※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安。明治ほほえみの説明書と違う。3時間おきに80〜200ml飲むが、180、200mlだと吐くことも。栄養は足りている?離乳食後のミルク量も心配。意見を聞きたい。

5ヶ月になりました、女の子、7.9kg、完ミルクです。最近ミルクの量について。少し不安がありました。
明治ほほえみの説明書によると3〜5月、1日あたりの調乳量は200ml、5回。しかしうちの子はまだ3時間おきにミルクを飲む、朝9時:80ml〜100ml、12時140ml、15時140ml、18時160ml、21時160〜200ml、1時160ml、6時140mlこんな感じです。これで大丈夫でしょうか?栄養足りてるでしょうか?ある時多め(180、200)にあげると吐いてしまったりするのでちょっと困っています。みんなの意見聞きたいです。またこれから離乳食でミルクの量はさらに足りないと思うがそれは考えすぎるでしょうか?

コメント

ちゃ

体重も増えているようですし、問題ないかとおもいますよ😊

  • かや

    かや

    最近あまり増えてないです。キープな状態です。

    • 9月24日
いちご大福

私の子供は4ヶ月男の子で体重もsaiさんのお子さんと同じくらいですが、一回のミルクは200ml飲んでそのあと4〜5時間ほどあきます!
吐くのはどの位の量を吐くんですか?うちの子も吐きますが一口くらいの少ない量なのでそんなに心配していません。
飲む量の差があるのは途中で寝てしまうからですか??

  • かや

    かや

    毎回180くらいを飲んだら、ゲップを出すたびに40mlくらい吐くです。ゲップをしない代わりに斜めに寝る姿勢をしてあげると吐かないですけど。そうです、時々のみなら寝るんです。

    • 9月24日
ゆん

ミルク缶に書いてあるのは目安です。
その子によって体の大きさも違うし、飲む飲まない子もいるし、お子さんに合わせてあげたら良いと思います( ^ω^ )
この頃から活発に動き始めたりするので体重もスゴイ増えたりはしません。
だいたい体重が変わらないか、少しずつ増えるくらいです。
減らない限り心配しなくても大丈夫ですよ(*゚▽゚*)

  • かや

    かや

    そうなんですか!わかりました、ご丁寧ありがとうございました。

    • 9月24日