※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
ココロ・悩み

旦那が飲み会で遅く帰ることが続き、心配や不安を感じています。旦那の居場所や付き合いを考える一方で、自分の気持ちも大切にしたいと悩んでいます。他のママさんたちの経験やアドバイスを聞きたいと思っています。

なんだか悲しいので聞いて下さい😞
私は今張り止めを飲んでいて自宅安静です。
もう2ヶ月?は飲んでいます。
お出かけしたくても出来ない、少し動けば張ってしまう。もうほんと毎日暇で暇でおかしくなってしまうって感じてもかわいい赤ちゃんの為だからってお腹に話しかけたりして毎日過ごしてます。
そこで旦那なんですが、会社の人の飲み会や友達の飲み会は色々断ってくれているのも知っています。それが申し訳なかったりするんですが、出なきゃいけない飲み会や仲のいい友達との飲み会にはでるんですが、帰りが毎回4時とかなんです。
遅くなるなら連絡してとか言ってあるんですが、酔ってしまうと忘れてしまったりライン来てる事も既読にした事も覚えてないらしく毎回音信不通になります。
私は何時に帰ってくるのか気になってしまってねれないので毎回起きてまっています。寝たいんですが寝れません😞
今回もお盆に私の実家に帰る予定なんですがさっき急に前日飲み会になりそうと言ってきました。
正直またか。。ってかんじです。
この季節飲み会が多くなるのはわかります。頑張って稼いでるのも旦那だし、付き合いもあるってわかってます。でもまた朝方に帰ってくるのかと思ったり、私が頑張って節約してたり、色々我慢してるのに。。。って思うと自分がばかばかしく感じてしまい悲しくて泣いてしまいました。
のみ会にいかなければ旦那の居場所もなくなってしまうんぢゃないかと心配なんですが。。。
会社の仲のいい人達の飲み会だと思うんですがその人たちが私はすきじゃありません。ギャバ通いや不倫など平気でしてる人達なのでいつも不安です。
飲み会にいくのはいいんです。でもいけば絶対4時とかにしか帰ってこない、次の日は具合いが悪いし。
楽しそうに飲み会の話をしてくる。こっちの気もしらないで。。。
私がこどもなのはわかってます。なので先輩ママさん達に心の構え方などあったら教えていただきたいです。どうすれば旦那を快く送り出してあげれるのでしょうか??
こんな自分が嫌でかなしくなります。

コメント

ばなな🍌

私の旦那も飲み会あれば行きます!
立場上行かなきゃ行けないのですが若い女の子もいる職場なので心配な部分もあります(´;ω;`)
帰りは私が迎えに行くか途中まで送ってきてくれるのですがやはり一人だと眠れなくていつも起きてます(;ω;)
使ってくる日は一回で6千円から1万円は使ってきます。。泣
会社の付き合いだから仕方ないと思いますが…
私は今は出かけられないし楽しい場にも行けないけど子供が大きくなって保育園に預けられるようになったら自分もそーゆー場があると思うのでそのときまで楽しみにしてます!
きっと旦那にも迷惑かける日が来ると思うので今は旦那ばかり!って思いますがこの先お世話になる日もくるなーと思うと少し仕方ないなー。と思います!
なので、ほどほどにね!って言って心の中ではちょっと上から目線で、
今は旦那の番だ!と思って送り出してます!笑
参考になるか分かりませんが…(;ω;)

• まままみ

まままみ

回答ありがとうございます😞
    うちはお金の管理は旦那がしているので飲み会でいくら使ったとかはわかりません😞💔
    帰りは毎回タクシーで帰ってきます😞
    毎日頑張って働いてくれて疲れて帰ってきてテレビみながら寝ちゃってる旦那をみるとホントに申し訳なくて悲しくなります。。なのでたまにある飲み会だけは快く送り出してあげたいって思うんですがそれができず自分にイライラと旦那にイライラしてしまいます。
    私も子どもが少し大きくなったらって考えるようにはしてるんですがなかなか難しいです😞
    でもそう考えるしか今はないですよね😣!!

• 8月7日
みし

私はまままみさんがこどもなど思いませんよ!
私も夫の朝帰りは嫌です!

私の夫も朝帰りが度重なり、1日に4,5万も使ってたので、流石にプチンときて、キーチェーンして締め出し、義理両親に連絡しました。
「夫の荷物を引き取ってください。別居してこれからの事を話し合います。」と言いました。
夫は反省して、お小遣い制の導入でお小遣い内で飲み会に行く事と、終電で帰って来ることを約束しました。
私は全然お金使ってないのに、夫だけ自分の自由に10万もお金使ってたので、流石に怒りました。
独身でないのだし、怒って良い所ですよ!

飲み会に顔出すのは大事かもしれませんが、終わりまで付き合わなくても縁切られるとかは無いですし、ましてや妊娠後期の奥様がいらっしゃるんですから、早く帰って来てもらうのは当然だと思いますよ。
ご主人に話してみてください(ˊ°_°ˋ)

• まままみ

まままみ

うちはいくら使ってるのか不明です😞
    お金はちゃんとしてる人なので大丈夫だとはおもいますが、酔ってたり男気ジャンケンで払ったりする人達なので考えるとこわいです😭↘
    普段は自分のものより私のものって優先してくれる優しい人なので飲み会は許してあげたいって気持ちはあるんですが不安も大きいです😞
    会社の人は妊娠してること知ってると思うんですが、そうゆう事を気に掛けてくれる人たちではなく。。。ボスがいるんですがボスに目を付けられるとハブられはしないですけどかわいそうな感じになるのは私も他の人の件でラインをみたことがあって、旦那がそうなると嫌だなって思うと早く帰ってきてとは言いづらいんですよね😞
    自分の考えも矛盾していてよくわからなくなってきました😭

• 8月7日
  • みし

みし

そうなんですね、そのボスは低脳ですね。
    私だったらそんな職場で働くことが可哀想だと思ってしまいます。
    飲み会も参加者全てが居心地良く気兼ね無く参加でき、飲み会自体も仕事上のコミュニケーションを円滑にする為であって、仕事に支障を来す元になるようでは本末転倒です。

ご主人が精神的に強い人ならば、その人達とはバッサリお酒の付き合いを無くしてしまうのもアリかもしれませんね。

あとお子様も生まれるのだし、まままみさんもご主人と財産の意識共有をした方が良いと思います。ご主人の収入、世帯としての貯蓄の総額、ご主人やまままみさん自身が何にいくら使っているかなど…。
    私は夫が使っている額をあまり考えていませんでしたが、それなりに自分の貯蓄は貯まっていたので、気にしてませんでした。
    ところが自分がいざ妊娠して出産して育児し出してみると、夫の飲み会が目に付き、使っている額を聞いてビックリしました。
    これでは自分達の老後資金どころか子供の教育費も貯められない!と思い、夫に考えを改めてもらいました。
    私1人が子供達を養う形になってたのでf^_^;)夫は自分の給料は自分のお金としてじゃんじゃん使ってましたf^_^;)
    夫の財布は握った方が良いと、会社の先輩がアドバイスしてくれていたのに、私の実践が遅く後悔しました(˃⌑˂)
    まままみさんも後悔なさらぬよう…。

• 8月8日
  • まままみ

まままみ

親身になってくださってありがとうございます(´;ω;`)
    旦那の所属している所のボスはジャイアンみたいな方なので本当に困ってしまいます。。。
    飲み会は旦那は行きたくないと言っていたんですが、旦那だけ行かないのはそれはそれで心配なので顔だけでも出したらって事になりました。
    旦那に不利になるような事になってしまうのが1番嫌なので。。。
    お金は私よりしっかりしているので旦那に任せています😰
    旦那が個人で欲しい物は必ず買ってもいいかきいてきます!
    お恥ずかしい話結婚するまでケータイの料金やら車検のお金など全て親に任せっきりで全くわからないし唯一自分で払っていたのは保険のお金くらいだったので😣😣
    毎月の収入額は明細書を毎月くれるので把握してますがお互いの貯金額は分かりません😱💦
    ふたりの貯金通帳もあるんですが金額がさだかではないです😣
    やっぱり把握しておいたほうがいいですよね😞
    こんどさりげなく聞いてみようと思います!!
    聞いて貰えて楽になりました😞💟
    本当にありがとうございました😭💕

• 8月8日
ぴよたろう

わかります!
モヤモヤしますよねー!

うちはそれで一度大喧嘩しましたよ笑
私もストレス溜まってたからぶちまけました(›´ω`‹)
思ってること言い合って、でも最終的にはお互い大好きで感謝してて、何より娘が大切ってことを再確認しました💓

結局、月に一度はハメ外して遊んできていいよってことになりました!
もちろん浮気とか女遊びはNGですが
ですがいくつか約束はしてもらいました!
娘が急に具合悪くなったりした時に困るから、連絡はきちんと取れるようにしておくこと
次の日二日酔いなどの体調不良で動けないって状態にならないこと
それだけは守ってほしいとお願いしてあります
お仕事頑張ってくれることは感謝しているけど、父親ってことは忘れないでと

きちんと守ってくれてるし、こっちも無駄にイライラしなくなりましたよ🎵
飲み会でいない時はこっそり美味しいもの食べたりしてます笑

• まままみ

まままみ

私も今喧嘩になってました😰↘
    約束事を作ってもきっと旦那は酔ってだめですね😞連絡の件もダメなので😭どうにもならないです😢
    旦那も旦那で我慢してる部分は沢山あると思うので旦那の気持ちん考えると自分を変えるしかないんだなっておもってしまいます↘
    美味しいものたべたりしたいですよね😞ほんと外出できたらなっておもいます😢↘
    自分なりに発散するところをみつけないとだめですね😞

• 8月7日
pon.co

私ならブチ切れです´д`;
会社のお付き合いで仕方なく、ということはわかりますが
奥さんが妊娠中であるにも関わらず朝帰りとは…けしからん。
まままみさんはよく我慢されていると思います。今の時期はもうお腹も大きく動き辛いのではないでしょうか?
飲み会の件はご主人が配慮すべきだと思いました。例えば一次会はOKとして、二次会以降は断ってもらうとか。
夫婦二人での生活も残り僅かですし、今は会社のお付き合いよりも奥さんとの時間を大切にすべきでは…と思ってしまいました。
もちろん、ご主人の会社がもともと飲み会の多いところだったり、営業の一環でしたらまた変わってくるかもしれませんが。
ご実家暮らしでなければ毎日、日中お一人でさみしいですよね(´・_・`)

ご主人に一度、お話してみてはいかがでしょうか。
もう少し早く帰ってきてくれると嬉しいな〜?って^^
ストレスはお母さんにも赤ちゃんにも良くないので、ご主人に理解してもらえることを応援しています。

アドバイスにもならなくてすみません^^;

• まままみ

まままみ

ほんと今の私が見えてるかのような回答に泣いてしまいました😢
    お腹だいぶ大きくなってほんと立ったり座ったりするのもシンドイです😞
    でも旦那は朝から夜11時まで働いてくれているので感謝の気持ちでいっぱいなんです😞
    アパートで二人暮らしなのでほんとに朝見送ってから帰ってくる時間までがながすぎて暇だし寂しくて😞↘
    旦那は早く帰ってきたいという気持はあるみたいなんですが、いつも捕まってしまうらしく結局最後までってパターンです。
    もともと飲むのが大好きで私と結婚してから毎日飲み歩いていたひとがほんと必要な飲み会だけってやってくれてるので嬉しいんですがぎゃくに申し訳ないって思ってしまったりもして。。。
    旦那とまた話してみたいとおもいます!!😣

• 8月7日
そらりん

切迫で安静とのこと、赤ちゃんのためにたくさん我慢しているママ、とても頑張ってると思います。
私は切迫で安静の経験はないのですが、妊娠中で自分は飲めない、育児していると夜出かけるなんてなかなか出来ないので…旦那だけ午前様で飲み会されると浮気されるんじゃないかなんて不安と、旦那だけ楽しんでることへのイライラで眠れなくなったもたくさんあります。
私の場合ですが、今だに笑顔で送り出せているかは謎です…笑それでも眠れないってことはなくなりました。ぐっすりですよ♡理由としては育児疲れと、一番は慣れだと思います。旦那も前よりは自然と家庭優先になったのも少しはあるかな⁇解決法になってなくてごめんなさい。今、まままみさんは安静で我慢しながら不安と戦ってる状態なんですから、考えが子供とか全く思いませんし、不安になるのは当たり前だと思います。赤ちゃん生まれる前は男の人は全く実感ないでしょうから、不安な妊婦さんの気持ちを理解して接するのは難しいんだと思います。旦那さんも悪気はないんでしょうね。妻としてはそれがまたイライラするんですけどね〜。とにかく今はたくさんの不安と戦って、赤ちゃんと家庭を守ってるんですから、イライラしたり不安になっても自分を責めたりしなくていいと思いますよ。

• まままみ

まままみ

私も慣れる日が来るんでしょうか😞
    旦那に感謝してるのはホントなんですが、旦那だけ楽しんでしるとおもうとイライラしてしまいます😢💔
    外で働く側と家にいる側だと色々違ってきますよね。。。
    今はお腹の赤ちゃんにも悪いので自分をあまり責めないようにしたいとおもいます😣!!

• 8月7日
はるまま

もう34週で薬も飲んでるなら、急に何かあるかもしれないし、側にいてほしいですよね(´・ω・`)
夜は体調が変化しやすいらしいですし、快く送り出すというよりは、何あるか不安だから早く帰ってきてほしいと伝えた方がいいと思います(*^-^*)

• まままみ

まままみ

私結構夜間の救急に行ったりしてるので正直そばにいて欲しいって思うんですが、息抜きもしてもらいたくて。。。
    帰りはなかなか早くは難しいみたいで😞
    上の人に問題があるんですよね😞😞
    なかなかうまくいかないですね😢
    旦那には朝帰りが不満なことはつたえてあるんですが。。

• 8月7日
mmm.

その日だけの我慢です(>_<)
ど〜んと構えましょう!
私わそゆうときイライラしちゃうしなんか落ちつかないし考えちゃったりするんで気を紛らわす為に甘い物を食べます!
そして携帯わ放置!
アドバイスになってなくてすいません(T_T)

• まままみ

まままみ

その日だけ我慢してってやってきたんですが毎回毎回になって私もパンクしてしまいました😢💔↘
    私は実家にかえりたけなるんですが帰ったら親も心配するし旦那とも事がおおきけなりそうでできず。。。
    ケータイ放置は何回かやったことがあるんですが、私の性格的に気になってしまって何回も何回も連絡入ってないか確認してしまい結局放置できませんでした😰
    連絡なんて返って来ないんですけどね😞
    なんとか発散方法さがしてみます!!

• 8月7日