※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫(*´ω`*)
ココロ・悩み

名古屋のお盆の習慣がわからず、義理親へのお中元について相談です。家族にもらい物をしているので、しっかりしたものを贈りたいと考えています。何を贈ればいいでしょうか?

無知なので教えてください(。´Д⊂)
名古屋に嫁いだのですが
私は沖縄出身で
ここのお盆がわかりません。。
お中元など義理親にあげますよね?一般的に!
家が近くて義理母には色々貰ったりしてるので
やはりお中元はちゃんとした方が良いですよね?
何をあげたら良いですかね?

コメント

あ★き

地域によってお中元の時期は違いまして、一般的にはもう終わってますよ!残暑見舞いになりますね。
名古屋のお中元の時期はもしかしたら8月かも知れませんが、そこはちょっと調べてみてください(^_^;すみません。

お中元の時期がお盆までなら、お中元として食べ物送ったらいかがですか?
沖縄の名産もいいかもですね♪
お中元終わってたら、季節の挨拶としてでなく、「美味しいもの見つけたので召し上がってください」って感じで渡したら良いと思います♪

• あ★き

あ★き

ちなみになんですが、うちはお中元もお歳暮もあげてません(´Д`)
    そういうの煩わしいのでやめましょって話ました。
    その変わりにお家に行くときの手土産欠かさないのと、父の日母の日のイベントはプレゼントしてます♪

• 8月7日
  • 黒猫(*´ω`*)

黒猫(*´ω`*)

25日から沖縄に里帰り出産でかえるので戻るときにはお土産送る予定です。

• 8月7日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

名古屋のお盆は8月中旬と主人が言ってました\(^o^)/名古屋市民なので間違いないと思います◡̈

• 黒猫(*´ω`*)

黒猫(*´ω`*)

そうなんですか!
    25日に里帰り出産でかえるので
    息子の顔見せながらお中元渡しにいこうとおもいます

• 8月7日
ak

地元名古屋です!確か沖縄ってお盆がない?んでしたっけ⁈妹の旦那さんが沖縄出身でそう言っててびっくりした気がします。

私はずっと名古屋だったのでお盆に地域性があるとは知りませんでした…。でも普通に世のお盆休みシーズンと同じだと思います。

お中元については、母は実家・義実家(全員名古屋)にお中元送ってましたが私は結婚してから送ってません…。そのお家の方針に従えばいいと思うので旦那様と相談したらいいと思います。お中元はデパートに行けば色んなギフトが売ってますが、せっかくなら沖縄の物をあげた方が喜ばれるんじゃないかと思います(*^^*)

私は名古屋から東京に嫁ぎました。地域が違うと色々不安になるしびっくりすることありますよね〜(^^;;

• 黒猫(*´ω`*)

黒猫(*´ω`*)

私のとこはありますよ!
    でも沖縄ではお盆はうんけー、中日、うーくい
    といって仏壇にその日その日にお供えものが代わり、
    ウークイの日にはみんなでお線香をたき、うちかびという
    あの世のお金を燃やしてご先祖様にお金をあげます。
    みんな集まりわいわいする日ですね(笑)

25日から里帰り出産で
    帰るんです
    戻ってくるときに沖縄のお土産
    かうので
    デパートでお中元見てみます!

• 8月8日