※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で治療中の方や妊娠経験のある方、経験談を聞きたいです。

今日多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
ショックで言葉もでません

多嚢胞性卵巣症候群と診断されて治療されてる方いますか?
妊娠された方いますか?

なんでもいいので聞きたいです😖😣
宜しくお願いします。

コメント

どてちん

(^_^)v無月経→PCOSが判明した私です。治療は体外までステップアップしましたが、失敗した次の月に自然妊娠しました。

• えー

えー

妊娠おめでとうございます💓
    どのぐらいの期間治療されましたか😖😣?

• 8月7日
  • どてちん

どてちん

無月経が発覚したのが一年前です。不妊治療を始めたのが冬、4回ほど誘発+タイミングをして、春から体外へステップアップしました。毎月の排卵誘発の効果に加え、体外失敗後毎日ウォーキングをするようにし1ヶ月で2kg落としたところ、久々に自然排卵したようです。

• 8月7日
  • えー

えー

そうなんですね😖😣💓
    他に気にしてやったことなどありますか???

• 8月7日
  • どてちん

どてちん

遠方でストレスの溜まる夜勤のある職場を辞め、近くて理解のある融通の利く職場に変えました。
    規則正しい生活にし、基礎体温はずっと測っていました。

• 8月7日
  • えー

えー

ありがとうございます💓
    私も頑張ってみます😖😣

• 8月7日
  • どてちん

どてちん

ちなみに私の姉もPCOS不妊でしたが、旦那さんも男性不妊があり顕微で子供を授かっています。
    夫婦で検査されたほうがいいですよ(^_^)v

• 8月7日
  • えー

えー

ありがとうございます😖😣

• 8月7日
あいうえおー

私も多嚢胞〜で排卵障害でした。自然妊娠は無理でしたが体外受精で授かりましたよ!
今は薬で治る(であろう)時代です!前向きにがんばってください!

• えー

えー

ありがとうございます💓
    排卵誘発剤飲んでもだめでしたか😖😣?
    体外受精になっちゃうんですかね😖😣

• 8月7日
  • あいうえおー

あいうえおー

誘発剤もいろいろ試しましたよ!
    排卵するのですが、そこからがうまくいかなくて…私の場合、他にも異常があったのかもしれません。(原因不明ですが)
    えみちゅんさんは誘発剤によるタイミングから始められてはいかがでしょうか。

• 8月7日
  • えー

えー

そこから上手くいかないとかもあるんですね😖😣
    色々ありがとうございます😖😣
    諦めない出いたいと思います😖😣

• 8月7日
一湖

わたしもそうです。。
診断された時はショックでしたよね。言葉が出ないっていうのもわかります。。
わたしは医師から言われた時、え?それ何の病気?って感じで受け止められませんでした。
それから通院し、定期的に生理と排卵を起こさせる薬を飲んだり注射したりしましたよ。
結婚してなかなか妊娠しませんでしたが、夜勤を止めて規則的な生活を送ったら自然妊娠できました。
いまはショックだと思いますが、あまり思い詰めないで気分転換していきましょ^^

• えー

えー

ショックですよね😖😣
    排卵誘発剤のんでもだめでしたか😖😣?
    規則的な生活送ったら妊娠できたのはすごいです😖😣💓

いまもうやけくそになりそうなので…😖😣

• 8月7日
  • 一湖

一湖

排卵誘発剤を飲んでもなかなか妊娠出来なかったです。
    夜勤ありのストレスが大きい仕事をしていて、基礎体温もガタガタで妊娠できる環境になかったんですよ。規則的な生活を送れる、ストレスが減ったことが妊娠に繋がったのかなと思います。
    ヤケクソになっちゃう気持ちもわかりますよ!わたしも同じ気持ちでした。
    治療すれば妊娠も可能だと思うので、あまり落ち込まずにいきましょう^^

• 8月7日
  • えー

えー

ストレスってダメなんですね😖😣
    規則的な生活で何か特別気にしてやっていたこととかってありますか?😖😣
    病院に通って今後どうするか決めていきたいと思います😖😣!

• 8月7日
  • 一湖

一湖

規則的な生活で特別気にしてたことはないのですが、はやく寝るようにしてました。22時には寝てましたよ^^
    あとは食事を規則的に取るとか、体を冷やさないとしてました。
    お医者さんと相談して、えみちゅんさんの体にあう治療法が見つかることを祈ってます^_^

• 8月7日
  • えー

えー

22時ですか?!早いですね😖
    ちゃんと相談しながら行きたいと思います😖😣
    ありがとうございました!

• 8月7日
はなはないぬいぬ

多嚢胞でも排卵誘発剤で妊娠できた人はいます。卵管に問題がなければ、薬とタイミング法でも妊娠できる人もいるし、後は信頼できるお医者さんを選んで相談して見ては?早めにお子さんがほしいなら、不妊治療再判定専門医に相談して見るのがいいかと。高齢でもなければ最初から体外受精を進めるような医者はいないと思うので大丈夫だと思います。

• えー

えー

• 8月7日
はなはないぬいぬ

すみません!再判定は余計です!!

はなはないぬいぬ

私も多嚢胞ですが頑張ってます。私は高齢ですぐに体外受精でしたが…科学流産だったものの初めて陽性をもらい嬉しかったです。これからも頑張りますよ!

• えー

えー

前向きな姿尊敬します!

• 8月7日
あーすこ

私も多嚢胞性卵巣です!
発覚した頃はまだ結婚前だったので、漢方で体質改善してました。漢方のおかげで生理が定期的になり、結婚後1ヶ月で自然妊娠、しかしすぐに流産してしまいました。やはり卵子の質が良くなかったのかもしれません。
その後半年は生理がグチャグチャになり病院に通い始め、排卵誘発のクロミッドも効かず、早い段階で注射の排卵誘発クロミッドになりました。
流産から1年、無事に妊娠し今8ヶ月です♡
原因が多嚢胞性卵巣のみならば、排卵さえすれば妊娠すると言われています。さらに生理が人より少ない分、体内に卵子がたくさん残っていると言われていますよ!
私も言われた時ショックでしたが、いろいろ調べると同じような体質の方はたくさんいるし、妊娠もしている事がわかりました!
ストレスフリーでがんばってくださいね♡

• えー

えー

漢方どのぐらいの期間飲まれていたんですか🙆✨?
    病院でもらったものですか??
    漢方で生理定期的になったりするんですね😖😣

御妊娠おめでとうございます💓
    まだ多嚢胞性卵巣症候群しかエコーで見てないのでわからないですが気にしすぎずがんばりたいとおもいます😖😣

• 8月7日
  • あーすこ

あーすこ

漢方は1年くらいかな?病院でもらったウンケイトウというものでした。この漢方を飲んでいたら、排卵期ののびおりがはっきり出て、それを頼りにタイミングを取っての自然妊娠でした。結果残念な結果になりましたが、効果はあったんだと思います。
    漢方は長期的な治療には良さそうですが、流産後はあまり効果が見られなかったのと早く子供が欲しかったので排卵誘発に切り替えました!
    手段はたくさんあるので、焦らずに自分の体質に合う治療をされたらいいと思いますよ♡

• 8月7日
  • えー

えー

お医者さんに色々聞くことできそうです😖😣
    焦らないの大切ですよね!
    頑張ります😖😣

• 8月7日
あーすこ

間違えました。注射の排卵誘発はフォリスチムです。

私もやっぱりショックでした…。
でも、治療を始めて3ヶ月かからずで妊娠発覚しました!
私は、漢方等を毎日服用して、排卵誘発剤を5日間飲みました。排卵予定日からはずれましたが、妊娠は出来ます‼︎
これからです(◍•ᴗ•◍)

• えー

えー

ショックですよね😖😣
    排卵誘発剤のみで治療されましたか😖😣?
    ほか何かやってたこととかありますか??

漢方は市販ですかね??
    どうやってのんでました😖😣?

• 8月7日

退会ユーザー

お医者さんから処方された漢方とメトグルコという糖尿病用薬を妊娠がわかるまで飲みました。
    2ヶ月くらい様子をみてから、排卵誘発剤を処方され、病院で排卵チェックもしてもらいました。
    病院では排卵されていなくて、私は今周期は諦めていたので、基礎体温も測っていなかったのですが、まさかのタイミングがあっていたらしく、今のところ赤ちゃんも私も問題なく、もうすぐ妊娠7ヶ月になります!

• 8月7日
  • えー

えー

一回の排卵誘発剤で授かれたということですか(*Ü*)ノ"☀?
    病院でみて排卵されてないのに妊娠することってあるんですね😖😣!?
    病院いったあとに排卵されたってことですかね??

• 8月7日

退会ユーザー

私の場合にはなりますが、排卵チェックに行ったのが生理後2週間で、本来であれば排卵されてる頃だったのですが、子宮内膜も薄く排卵はされてなかったです。
    ですが、生理予定日から2週間たっても生理がこなかったので、検査薬を試したところ、陽性でした。その日のうちに病院に行ったところ、胎嚢は確認出来なかったのですが、今度は内膜も厚くなっていて、妊娠してそうだなぁ、とお医者さんには言われました。
    出産予定日から考えると、排卵予定日から2週間後頃に、実際は排卵があった事になります。
    検査薬が陽性になったのは、実際の排卵日から考えるとフライングしたようなタイミングでした。

参考になるかは、わかりませんが…。

• 8月7日
  • えー

えー

多嚢胞性卵巣症候群でも、生理は予定通り来てたんですね😖😣
    そんなこともあるんですね💓

• 8月7日
柚

私は多嚢胞性卵巣と言われ、その後に子宮内膜増殖症とも診断され、掻爬手術を勧められました。その瞬間、しばらくは出来ないだろうと覚悟しました。
無駄になるかもしれないけどと言われながらクロミッドを飲み、術前検査の為内診をすると何故か子宮の状態が良く、そのままhmgを打ち、数日後hcgを打ちました。正直色々して頂いてましたが、私自身は諦め状態のままでした。
が、この1回で見事に妊娠!皆んなビックリです!
病院では、来月通水検査しようとか、ここでは人工授精までしか出来ないなど今後の話もしていたので。
考え過ぎてなかったのが良かったのかわからないですが、この月は全く妊娠に期待はしてませんでした。

• えー

えー

手術されたってことですかね?
    考えすぎもよくないんですかね😖😣

• 8月7日
  • 柚

手術前の検査で状態が良かったので無しになり、そのまま不妊治療して妊娠しました◡̈♥︎

• 8月7日
  • えー

えー

えー!すごいですね💓
    おめでとうございます💓

• 8月7日
jaemmm

私も多嚢胞です。
薬を飲んでhcg注射をして
それでも排卵しない事が多く
子供を諦めるしかないのか…
とたくさん悩みましたが
治療を始めてから2年?で
2回妊娠できましたよ(*^^*)
1回目は残念ながら流産。
そして2回目は現在です!
多嚢胞は排卵さえすれば
妊娠できます(*^^*)!
あまり考えすぎず前向きに
治療なさってください(*^^*)
えみちゅんさんの元にも
子供が舞い降りますように…★

• えー

えー

注射などをしても排卵されないことってあるんですね😖😣
    多嚢胞性卵巣症候群だけが原因とかでしたか??

排卵できればいいんですけど😖😣
    ありがとうございます!

• 8月8日
肋骨ボンバー☆神

私も多嚢胞でしたが、ショックではなかったですね。
それよりも、何も夫婦揃って問題がないのに子供が出来ない!とかの方が訳もわからずきっと恐ろしかったと思います。
考え方は様々ですし、最初はそうは思えないかもしれませんが、多嚢胞と分かったことをラッキーと思い、治療をしても良いと思いますよ。
ちなみに私は顕微でこの度妊娠する事が出来ました。
体外も同じ時期の採卵で試したのですが全滅したので、もしかしたら卵の回りの膜が厚くて人工受精もダメだったのかもしれません。
治療を進めることで分かることは沢山あります。
それが知識になり、経験になることは決して悪いことばかりでは無いと思いますよ。
もちろん、なんの問題もなく子供を授かれることが一番ですが、私はこの経験は無駄ではなかったと思っています。
今は不安で一杯だと思いますが、治療頑張ってくださいね!

• えー

えー

• 8月8日
ななこ

私も多嚢胞です。私は誘発剤とhcgの注射をしてタイミングをとっていました。
卵管造影の検査をした4カ月後のに妊娠がわかりました!その後無事に出産して6カ月の女の子のママです!私は薬を飲まなかったら生理もきちんと来なくて全く排卵出来てない状態でした。ちなみに四年位通っていた病院でもう体外しか治療は出来ないと言われて元々先生があんまりって感じだったのでこれを機に病院を変えようと思い別の病院に通いだして薬とタイミングで半年で妊娠しました。えみちゅんさんにもきっと可愛い赤ちゃんきてくれるはずです!!

• えー

えー

私もホルモン剤を飲まないとせいりがきません😖😣
    薬だけだと排卵はやっぱしづらいんですかね😖😣
    注射になっちゃいますよね…。
    注射が怖くて😖😣

• 8月9日