※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルフィー
家族・旦那

いまアパート暮らししてるのですが、2年以内にマイホームを検討してま…

いまアパート暮らししてるのですが、2年以内にマイホームを検討してます。
でも旦那は家業の跡取りで結婚当初は義理の実家に同居してましたがいろいろあり離れました。
どうしても出たくて義理の親にいつか戻ってきます、部屋があけば。とわたしが言ってしまいました。でもアパート生活しててもいろいろあり、もう戻りたくありません。
旦那は家業を継ぐと決めてるので仕事面は応援しますが、親との同居や家事などは正直嫌です。
夫婦間で最初は離れを増築して住むって言ってたんですが、出来るなら自分達だけで離れて住みたい。
自分達で財産を残したい、大変でも家族で暮らすために頑張りたいという思いもあります。
ですが、義理の両親は古く、固い考えなので話したらダメと言われると思います。
いまの時代も長男跡取りははなれたところにマイホーム購入出来ないのでしょうか?
みなさんならどうされますか?
わたしは間違ってますか?

コメント

ドキンちゃん

初めまして(^^)
うちら次男の会社の跡取りです。
ですが、最初から義親から同居の話はされましたが、きっぱり断りました。
仕事でも一緒なのに、家まで一緒にらしたくないと、主人の気持ちの方が強かったと思います。
ですが、建てる家の土地は決められ、義実家から徒歩5分も満たない場所です。
中々、昔の考え方をお持ちの両親だと、何か理由がある以外、難しいのかもしれないですね。代々してきたことなら、尚更ですね。
ですが、跡取りである、息子さんにも主導権はありますので、ご主人さんから理由をつけて同居を断る以外、手段は無いのかもしれないですね、、、

てよ

家業を継ぐから家まで同じところで同居しなきゃいけない理由は全くないです!別居でも家業はできますよね!
ただ、マイホームの援助は期待できないですけどね☺️はなからあてにしていなければ全く問題なしです!

ゆき(o^^o)

うちも長男です。
結婚当初から同居は考えてなく、だからこそ、行き来出来るように徒歩7分のところに賃貸マンションを借り、11月末に購入した分譲マンションが出来上がるので、真逆に徒歩5分のところに引越ます。

地価が高いところに実家があるので、私達のマンションもかなり高い。

いつかは、実家に住むからこそ、いつでも高値で売れるようにマンションにしました。