※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠前から痔で悩んでおり、妊娠後期や出産、授乳中に症状が悪化するのか不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

カテ違いでしたらすみません。良ければお付き合い下さい。

お恥ずかしいのですが
妊娠前から痔でマグミットをほぼ毎日飲んでます。
5〜6年前にトイレが血だらけになるくらい出血して、それでも病院に行かず…そのうち座るのも辛くなり3〜4年前に受診。触るとイボちゃんらしきものもあったし、手術を覚悟で行ったら、まさかの中が3箇所くらい切れてる切れ痔ちゃんでした(イボちゃんらしきものはスキンタグというものでした)。人より皮膚が柔らかく切れやすい、手術すると余計に柔らかくなっちゃうとのことでしたし、2〜3ヶ月のマグミットとボラザG軟膏で落ち着きました。それでも💩が硬いとすぐ切れちゃうので、マグミットだけは続けてました。
妊娠してから便秘と下痢を繰り返すようになり、最近また切れたようでジンジン…ちょうどマグミットもなくなりかけてたので受診し、今回は症状を話して軟膏もお願いして出してもらいました(触診は無し)。

前回も軟膏とマグミットで治ったから大丈夫とは思いますが、やっぱり妊娠後期〜出産、授乳中でひどくなる方が多いですかね?痔があっても出産大丈夫だった方とか、同じような方いらっしゃいますか?トイレが苦痛で仕方ないですー🚽

コメント

マグミットって飲み続けるのは良くないはずですけど(一時的な仕様なら問題ない)ずっと飲んでるんですか?
これから後期に進むに連れて便秘がちになると思いますがちょっと病院(産婦人科)で相談してみては?
出産は普通分娩の予定なんですよね?
困りましたね…

退会ユーザー

仕様→使用 訂正で💦

因みに「水」をいっぱい飲むと便秘は解消されます。
    お茶とか麦茶ではなく「水」です。

• 9月23日
  • まめ

まめ

そうなんですか??💧
    病院(肛門科)では、マグミットは普段摂取してる水分を腸に集めてくれる緩下剤なので癖にならないから飲んでいいと聞きました。わたしの場合、飲まないとおしりが切れてしまうので自分で量を調整して飲むよう言われてます(今は1日2錠、便秘がひどいときは3〜4錠を朝夕分けて飲む)。
    産院には妊娠発覚時に痔で病院にかかっててマグミット飲んでますと相談はして、大丈夫よーと言われます。
    言葉足らずですみません💦

水は好きで、マグミットを飲み始める前は1日1〜2リットル飲んでました(硬水ですが💦)今はデカフェの緑茶ばっかりです😓
    分娩は特に何も言われてないのでいまのところ普通分娩だと思います。10月頭にまた検診です。

• 9月23日
しずくママ

初めまして(^^)
私もかなりひどい便秘でイボ痔、切れ痔となり軟膏とマグミット処方してもらってましたよ(^^)妊娠して、逆に便秘がなくなりマグミットを飲まない妊婦生活を送ってましたが、妊娠後期にまた便秘になりマグミットと軟膏を産婦人科の先生より処方してもらいました(^^)出産は、自然分娩で最後はいきむのでやっぱりでちゃいました(笑)お股の痛みよりお尻の方が裂けてしまい(TT)出産後はマグミットじゃ間にあわなかったらしく、2週間程下剤を飲んだ記憶があります(笑)大丈夫ですよ(^^)もともと痔持ちなので私は、イボがあっても気になりませんよ✨痛みがないならオッケーです(^^)
水分を多めにとるといいですよ(^^)

• まめ

まめ

同じように服薬されてる方がいて少し安心しました!
    お尻の方が裂けるの、私も気にしてます💦ちょっとだけでも切れちゃうのに。出産ってなったらお股も裂けるのにお尻まで裂けるのかー…と憂鬱です😭
    今は切れてるからか、痛みがあります。早く軟膏で治るといいですが、繰り返すのも覚悟ですね😅
    もともとトイレが近くて(1時間に1〜2回)、妊娠でさらに頻尿になり(ひどいときは10分おき)、無意識に最近水分控えてたかもです。
    ちゃんととらなきゃですねー💧

• 9月24日
  • しずくママ

しずくママ

出産となったら、裂けて痛いよね~とか忘れてますよ(^^)陣痛でくるしんで早く出ておいで~!状態なので(笑)ちなみに産後1ヶ月したらお股、お尻の傷みは消えましたよ☆赤ちゃんのお世話に追われて忘れちゃいます(^^)私は産後快便になり肛門科受診してないです(^^)妊娠、出産不安で憂鬱になりますよね…頑張ってください♡マタニティ期は今しか味わえないので(^^)イボ痔の痛みを知っていたので縫われてる痛みはそれと比べたら痛くありませんでしたよ(^^)私は12時間かかったので←陣痛来てから、お産まで、赤ちゃん出てきた解放感でいっぱいでしたよ(^^)

• 9月24日
  • まめ

まめ

確かに!きっとお尻気にしてる場合じゃないですよね!笑
    ちょっと気になると、もんもんと不安が大きくなっちゃいます💦

産後、体質変わることもあるんですね✨
    胎動もまだだけど、早く赤ちゃんに会いたくなってきました❤️

• 9月24日
  • しずくママ

しずくママ

体質変わりますよ(^^)✨ビックリしました!胎動感じたら、赤ちゃん元気だな♡って母の気持ちが増しますよ(^^)

マタニティ期たのしんでくださいね!ヤクルトがオススメですよ~出産頑張ってくださいね♡可愛い、可愛い赤ちゃんに会えますよ(^^)✨

• 9月24日
  • まめ

まめ

ヤクルトもスーパーで手にまで取って置きました。苦笑
    飲んでみます!

ありがとうございます😊✨

• 9月24日
みかん

長年便秘で数年前裂肛で手術しました。完全に治っていたんですが、元々の便秘は治らず妊娠前からずっとマグミットとビオスリーでコントロールしてます。

でも1人目出産の時のいきみでイボ痔になりました😭自然には治らないと言われましたが、様子見でずっとマグとビオ飲んでます。
医師の指示で毎日出すように薬でコントロールしてますが、今回は妊娠中も酷くなってる気がします💧

• まめ

まめ

便秘って体質なんですかね💦
    私、毎日1〜2回出てたし、自分では便秘じゃないと思ってたんですが、トイレに15〜30分くらい座ってると言ったら、それは便秘と同じ!と病院で怒られました。苦笑
    他の人が切れない硬さの便でも、私のお尻は切れちゃうみたいです😭飲まないと切れるし、飲むと💩出てきたとき痛いし…キツイですよね。
    妊娠中は酷くなるってのを耳にはしてて覚悟はしてましたが、いざ痛くなると大丈夫かな、と心配になります😵

• 9月23日
  • みかん

みかん

体質もあると思います!
    私の母も便秘酷いので、私は遺伝だと言われてます。

汚い話で申し訳ないのですが、私の母は腸カメラした時、前日に下剤飲んで、当日は浣腸3回したのに検査の時にまだ💩が残っていたそうです。人の倍くらい腸が長いみたいで、それが便秘の原因みたいです💧

私の周りも妊娠中~出産で酷くなった子多いです!毎日のことだから憂鬱ですよね😞💦

• 9月23日
  • まめ

まめ

私の母も、腸が長いって言われたことあると聞いてます!もしかしたらおんなじ感じなのかもです💦

ほんと憂鬱です。すっきりしたいのに痛いし…我慢すると余計便秘がひどくなるし💧
    前回受診した時よりも症状は軽いと思うので、軟膏とマグミットで様子見ようかな…まだ出産までは時間があるので、気をつけながら過ごそうと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 9月23日