※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。20時に寝かせていて、授乳後に寝落ちさせていますが、これが良い方法か不安です。他の方はどのようにしているのか教えてください。

寝かしつけが終わって束の間のひとり時間(^ ^)笑

6ヶ月になったばかりですが、同じくらいの月齢の赤ちゃんのいるママさん夜の寝かしつけはどのようにされてますか?
私は20時には寝かせるようにしていて、大体子どももその頃になるとぐずってくるので今まではリビングでテレビ見ながら授乳して寝落ちするので寝室に運ぶという感じでやってしまっていました。
でも、あんまり良くないんじゃないかと思って今日は19:30にはテレビを消して絵本を読んであげて20時になったら寝室に移動して授乳→寝落ちしました。

授乳して寝落ちってスタイル、いつまでもこのままじゃダメですよね?😅トントンだと全然寝てくれなくて…💦
みなさん、どんな感じで夜の寝かしつけしてますか?

コメント

同じ月齢ではないですが…
うちも2人目の娘10カ月が授乳しないと寝ません💦
少し前までは授乳したら19時過ぎには寝てたけど、最近では飲んで少し遊んでゴロゴロして寝るって感じです😅

• ❁ayu❁

❁ayu❁

そうなんですね〜
    でも飲んでゴロゴロして自分で寝ちゃうんですよね?夜中に起きた時とか授乳後、自分で寝てくれれば楽なんですけどね(笑)

• 9月23日
nana

その日で違いますが
グズグズdayの時は
もぉ出ないおっぱい😜
ちょうどミルクタイムであれば
ミルクを飲みながら😊
お腹もいっぱいで
グズグズしていない時は
一緒にゴロゴロしているだけで
私を足でツンツンしたり
顔を触ったり、手をニギニギしたりして寝ます🍀時間はうちも、8時頃には眠たくなってくるみたいです😊🎀

• ❁ayu❁

❁ayu❁

グズグズの時はうちもずーっとおっぱい吸ってます😅飲んでないから離すと怒るので、そのまま…乳首痛くなっちゃいます(笑)
    一緒にゴロゴロしてそのうち寝ちゃうのはいいですね〜

• 9月23日
りんご☆

ウチも、授乳→寝落ちパターンです😅
添い寝、トントン、子守唄……全く効きません💦
おんぶで寝てくれることもありましたが、体力的にキツいなーと思って、最近はやらなくなりました😩

• ❁ayu❁

❁ayu❁

楽ですもんね〜授乳→寝落ちパターン😅うちも抱っこで寝てくれることもありましたが、もう寝るまでずーっと抱っこは重くて💦

• 9月23日
おゆき

うちも授乳して寝落ちパターンでしたが、5ヶ月に入った頃に添い寝トントンで寝かしつけすることに決めて、お風呂上がりの授乳が終わったら、添い寝トントンして寝かせてます(`・ω・)ゞ
寝落ちした日はそのまま寝てもらいますが、中々寝ない日でもひたすらトントンし続けて寝るのを待ちます。
苦戦してるとたまに旦那が抱っこゆらゆらをしに来ますが、正直邪魔しないでと思ってる今日この頃です(´◉ω◉` )笑

• ❁ayu❁

❁ayu❁

すごいですね∑(゚Д゚)
    ちなみにお風呂の時間は何時に入れてらっしゃいますか?あと夜間は授乳はありますか?
    旦那さん寝かしつけ抱っこしてくれるとかいいですね✨うちは帰りがかなり遅いので…休みの日も寝かしつけは手伝ってくれたことがありません(^^;)笑

• 9月24日
mako

うちもトントン駄目です!というか私がトントンが下手なのかもです😭
今は基本的にはベビーベッドに寝かせておやすみって部屋を出る形で1分〜10分くらいで寝つきますが、授乳からの寝落ちもまあまああります💡でも授乳寝落ちでしか寝ないわけじゃないし、寝落ちでも寝落ち以外と同じくらい寝るのでまあいいやと思ってます😄

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ベビーベッドに寝かせて、赤ちゃん自身で寝るってことですよね⁉️すごいですね∑(゚Д゚)
    うちはおっぱい終わって、さぁねんねね〜ってベッドに置くと泣いちゃって💦泣きながら寝返りするし大変です😫makoさんのところは泣いたりしないんですか?

• 9月24日
  • mako

mako

そうです!寝かしつけの時だけじゃなくて、睡眠や授乳も時間でコントロールするネントレをしていて、寝かせる時は基本的に眠いしお腹も空いていなくて遊び疲れてもいる状態なのでほぼ泣かなくなりました💡
    朝寝昼寝夜寝と、たまに夕寝もあって1日3,4回寝かしつけをしますが、泣くのは2,3日に1回くらいなので8割くらいは泣かないし、泣いても泣き方が寝るモードなら様子みてると5分〜10分で寝つくこともあるので、寝つけなくて声かけたり抱っこしに行ったりするのはホントにたまにです✨

• 9月24日