※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちゃん
子育て・グッズ

育児と家事に悩んでいます。子どもとの向き合い方や他のお母さんと比べて落ち込んでいます。楽になるアドバイスをお願いします。

どちらかと言えば完璧主義です。
家事もちゃんとしたい、でも育児も蔑ろにしたくない…
子どもとちゃんと向き合えてるのか不安です。
家にいると家事をやりながらも、いい子にひとり遊びしている子どもに罪悪感でいっぱいになります。
かといって、一緒に遊んでも、これでよかったのか?もっとちゃんと向き合わなくてはいけないのじゃないか?と考えてしまいます。

支援センターに連れて行っても、他のお母さんの子どもに対するあやし方が上手で、落ち込んでしまったりします💧

何か楽になれるアドバイスお願いします😭

コメント

みーママ

笑ってくれたら、よし!✨
お母さんが一緒にいるだけで安心していると思いますよ😊✨

あき

タイミングよく子供が欲しがっていることをしてくれるママさんいますよね。それを見る度、私にはできないと落ち込んでしまいます。同じ1人目のママさんなのに。

ままり

子どもが精神的に安定、安心してなければ落ち着いて1人遊びなんてできませんから、1人遊びできるってことはしっかり愛情が伝わってる証だと思いますよ(^ ^)

そんなに何でもかんでもちゃんとやらなくても良いんじゃないんですかね⁉️✨
そんな何でも完璧にやってたら疲れちゃいますよ😱💦
息抜ける所は息抜いて生活したら良いんじゃないんですかね?
私はそんなに完璧主義ではないのでうまいアドバイスは出来ませんが、完璧主義の人って鬱になりやすいってよく聞きますよ😱⚡️
お母さんが潰れないうちに、息抜ける良い方法が見つかると良いですね✨

mu〜

私も同じく完璧主義、段取り完璧にした育児家事仕事をしています。そんな自分に疲れるし、子供の突然の不調にストレスを感じたり…生き辛さを感じて居ます。周りに言われてホッとするのは、ここまでしっかりと大きく育ったじゃん!それだけで十分!です。
産まれた時の小さい我が子を思い出して下さい。こんなに大きく育ちましたよね!ママの愛情があるからです。お互い自信を持ってママ頑張りましょう。

yumi

私は一度、思い切って、ねばならないをやめてみました!

仕事復帰して、なおさら全てを完璧に!なんて私にはできない(というかやると気持ちが疲れる)と思ったので、

子供と向き合う時間は大事にしたいということが第一ですが、

掃除は掃除機orクイックルワイパーor拭き掃除をローテーションで1日にどれか1つにする
料理は品数を減らして、ごはん汁物のほかに2品作ればok(作り置き含む)あとは納豆などそのまま食べるもので補う
洗濯物は外干しを諦めて部屋干しにして夜寝る前に干す

など、今までよりも少し緩めの目標設定にしてこなしています!

他のお母さんを見て、上手だなぁと思ったら、真似できるところを真似したらいいんじゃないですか?
子どもと遊ぶのが上手な人っていますし、私はそこからこっそり盗むことにしてるので、落ち込むことはないです。

あと、ひとり遊びは大事ですよ。自分で工夫して遊べるようになって来た証拠ですし、ひとり遊びしてくれて、家事が出来たならば、遊んでてくれたおかげで家事ができたよありがとうって伝えてあげればいいと思います😊

まぁ

その気持ちわかる気がします。
私も完璧主義に近く、母にあんたは子供産んだら鬱になるタイプと言われてました。
でも、子供って食べ物さえ与えていればほっといても育つんです。
たまたま今が2017年で、ここが日本だからしんどい感じに思うだけですよ。

外国や、昔(100年とかぐらい)の子育てについて調べてみてください。
ある国では、子供は愛おしい可愛い存在ではなく、あくまで未熟な大人として扱われていたらしいです。
そして日本でも、今では児童と呼ばれる年の子ですら労働力のひとつでした。
だから何もできない赤ちゃんは、できるだけ親の手を煩わせないため、運びやすくするために、包帯のような布でぐるぐる巻きにされてたとか。

私達の祖母やその親は今より適当だったはずです。
それでもちゃんと大人になって、親になってます。

だから少々手抜きしたって大丈夫だと思います。
ちゃんと愛情を伝えていれば情緒は育ちますし、子供はお母さんが好きですから。

ちなみにうちは仕事復帰してから平日の夕飯は作ってません。
主人の帰りが不規則で、会社で夕飯代が実費支給される場合もあるからというのが大きいですが、フルタイムで家事育児は無理だと思ったからです。

どんなに完璧そうに見えるママでも、悩みの1つや2つ必ずありますから、自分の子育てを楽しみましょう😚

ちくわちゃん

自分はそんなに完璧じゃない
周りからいいお母さんって思われなくてもいいし
子供もいい子じゃなくていい
愛情だけしっかり伝えとこうと思ってスキンシップは欠かせません。