※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

吐き出させてください。せっかくのお宮参りだったのにイライラしすぎて…

吐き出させてください。
せっかくのお宮参りだったのに
イライラしすぎて涙が止まりません。

部屋に入ってきて、おっぱいのんでるのをずっと無言で見てる義母。

うちの車にはチャイルドシートがあるのに、わざわざ自分の車で出かけさせる義父。

授乳するからって言ってるのに、「この部屋入らないで」ってちゃんと言わない旦那。

チャイルドシートのことも結局義父には言えず、チャイルドシートなしで車に乗りました。

チャイルドシートのことだけでも私がちゃんと言わなきゃいけなかったのですが、どうしたらよいかわからず、言われるがままにしてしまいました。

今まで旦那のことは大好きでしたが、今日初めて本気で苛立ちました。さっきも「何怒ってんの?」って聞いてきました。余計なことまで言いそうだったので、ぐっと飲み込んでとりあえず無視してたら今は寝てます。

起きたら何て言おうか考えてます。とりあえずすごく嫌だったことが伝わってほしいのと、旦那がきちんと伝えられないなら今後義父母に会う回数を最低限にまで減らしてほしいです。

コメント

ぽん

チャイルドシートは言わないとダメですよ、それはひーちゃんさんにも日があると思います、チャイルドシート付けてなかったら警察に見つかれば捕まるし、事故が起きてからじゃ遅いです。

お義母さんが無言で見てくるのはどうかと思いますね。あたしも嫌です。
旦那が怒った理由に気づかないんだったら、当たっていいと思います。それで逆切れされたらそういう人なんだと諦めます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。事故が起きなかったから良かっただけですよね。言ったら、義父の運転が下手だというように伝わってしまわないかと思ってためらってしまいました。
    旦那は伝えたらどういう反応をしてくるのか。

• 9月23日
  • ぽん

ぽん

下手とかいう前に、仮に捕まってしまったら私のせいになるのでって言ったら良かったと思います、今はそういう取り締まり厳しいらしいですとか。

• 9月23日
  • まぁやん

まぁやん

横入り失礼します!
    お父さんの運転が下手だと伝わらないように、ぶつけられる場合がある事を伝えて見てはいかがですか?
    ぶつけられたら、どんなに運転が上手でも避けようがないと思うので(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 9月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

その伝え方ならわかってもらえそうです!今度伝えてみます。

• 9月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

その伝え方も義父の気分を害さず伝えられそうです。ありがとうございます。

• 9月23日

授乳してる所を見られたくないこともチャイルドシートなしでは車に乗りたくないということも、旦那さんから義両親に伝えてもらうように旦那さんに話はしたのに伝えてもらえなかったんですか?

• ひーちゃん

ひーちゃん

授乳については、今から入ってきちゃうけどいいの?と聞いてきたので、いやだと伝えドアも閉めてもらいました。チャイルドシートは普段からタクシーにチャイルドシートなしで乗れないって話を何度かしていたので、伝わっているものだと思っています。

• 9月23日

退会ユーザー

授乳見られるの嫌ですよね😵
    私も祖父母に見られて気分悪かったです。
    私も義実家行ったときは別室に行ってます。暗黙の了解なのか旦那以外は誰も入ってこないですが、授乳してるのに入ってこようとする人の気が知れないです😅

チャイルドシートの件はもう一度しっかり旦那さんに言った方がいいと思います!男の人って以外とそういうところに気付かないですよね😓あと、昔はチャイルドシートなしでも普通に乗せてたみたいなので、義両親もチャイルドシートなしで乗ることに対して抵抗がないのかもしれないです!

• 9月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

本当に嫌でした。別室に行っても入ってきたので、意味がわかりませんでした。
    昔と今ではいろんなことが違っていますもんね。旦那の方が先にチャイルドシート買おうって言ってきたくらいだったので、言ってくれると思った自分が浅はかでした。

• 9月23日
exx

義両親に伝えるのって難しいですよね( ;∀;)

でも、チャイルドシートの件は何かあってからでは遅いので
しっかり言うべきでしたね(^_^;)
今回は何もなくてよかったですね!

とりあえず
思ってることを旦那さんにぶつけましょう!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます。角が立たないようにとは思うのですが、難しいです。
    そうですよね。伝えてみます。

• 9月23日
ちぃぽん

まずは旦那様にも言ってもらう様に協力してもらえたらいいかと思いますが、チャイルドシートは我が子を守るためですから、義父母に嫌われようがなんだろうが、自分で言った方が良いと思いますよ(^^)
他の方へのコメント見ましたが、もし義父の運転が下手みたいな感じになりそうなら「お義父さんが大丈夫でも、他の車に突っ込んで来られるかもしれない」って言ったらいいと思います✨それでも聞かないなら、喧嘩してでも我が子を奪い返しましょう(^^)
本当に守れるのはお母さんだけですよ(^^)義父母との関係って難しいですが、我が子第一で✨頑張ってください(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよね。自分の情けなさに腹が立ちます。命には変えられないですもんね。ありがとうございます。

• 9月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

でも、私も同じ状況になったときに強く言えるか分かんないですし、やってしまうことは誰にでもあると思います💦
    これから気をつけていけばいいと思います✨私も産まれたら義父母と関わる時間が多いので、ひーちゃんさんの経験を生かして気をつけよう!って思えました(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 9月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます。旦那とも話し合って次回会うときにはきちんと伝えられるように頑張ります!
    ちぃぽんさんはこれから出産なのですね。元気な赤ちゃんが産まれ、その後すくすく育ちますように✨

• 9月25日

ちゃんと伝えるって難しいですよね…
私もはじめは自分で言えず、夫から言ってもらってました。
嫌だ!だと険があるので、悲しかったとか、困ったって言うようにしてましたよ(^^)

今では夫がうまく言うてくれないので、私が何となく言うことが多いです(^^;
前もチャイルドシートがない車で出掛けそうになり、うちの子達はチャイルドシートに乗せたいので、自分の車で行きますね!って言いましたよ(^^)
乗せないとダメとか言うより、私がしたい!!と言うのを強調しました😁

• ひーちゃん

ひーちゃん

そんな伝え方があるのですね。目からウロコです。挑戦してみます!ありがとうございます。

• 9月23日
☆dede☆

辛かったですね💦でもよく我慢しましたよ‼️偉いです🙂
イライラしている時に言いたい事を伝えると、ひーちゃんさんがおっしゃる通り余計な事まで言ってしまうので😣
一度気持ちを落ち着かせて、冷静に話し合う為にも正しい判断だと思います✨

義理家族とはこれから先も上手く付き合っていかなきゃいけないので、そこはご主人からひーちゃんさんの気持ちを伝えて貰う必要がありますね🍀
ストレートに伝わるとご両親もいい気持ちはしないと思うので、そこはご主人の腕の見せ所だと思います‼️
ひーちゃんさんの気持ちがしっかり伝わりますように🤗

• ひーちゃん

ひーちゃん

温かいお言葉ありがとうございます。私の気持ちはきちんと旦那に伝えられたと思います。今後、旦那と話し合って次に会う時にはきちんと伝えられるように伝え方を考えていきます。

• 9月25日
ゆくり

せっかくのお子様のお祝いの日に悔しく悲しい想いをされましたね😫
わたしが代わりに授乳は見世物じゃない!といってやりたいです。
車の件も昔の感覚なんだと思います。昔は子供にシートベルトっていう概念が無かったですから。
そこは旦那様からしっかりと伝えて欲しかったですよね。
感情的にならずにぐっと言葉を飲んだひーちゃんさんは偉かったと思います😫
せっかく、ぐっと飲み込んだのだからご主人様が起きてきたら、言いたいことを整理してきちんと伝えられるといいですね!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ぜひ、いっていただきたいです!!😅
    旦那には伝えられたと思うので、あとは義両親です。頑張ります。ありがとうございました。

• 9月25日
🍞

せっかくの楽しいお宮参りのはずだったのに嫌な思いされましたね…

チャイルドシートの件はひーちゃんさんがはっきり言わないと!!
義両親も旦那様も最悪の事まで考えてなさそうなので…
この場合ですが子供を守れるのはお母さんだけです!

授乳について
『この子(お子さん)が気が散って授乳に集中できないのであとでそちらに行くので待って下さい!』とサラッと言ってみればどうですかね??

そして全部ひっくるめて旦那様にブチギレ。
・授乳姿見られるのイヤ
・なんでチャイルドシートの事をしつこく義父に言わなかったの?
など細かく言い散らします!

うまく伝わるといいですね♡

• ひーちゃん

ひーちゃん

ひとまず旦那に伝えられたと思います。
    これから、どんな風に義両親に伝えていくかは夫婦会議で決めていきます!ありがとうございました。

• 9月25日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

授乳中無言で見てくるなら、無言で睨みます。

チャイルドシートは義務なので強めに言わんとダメですよ。( ´・ω・`)

• ひーちゃん

ひーちゃん

その時はすぐに出て行くと思ったので、完全無視だったのですが、2.3分ほどいたと思います。睨めばよかったですかね😅
    次回は必ず言います!ありがとうございました。

• 9月25日
豆大福

私だったら乗る前に旦那さんに
チャイルドシート付けて(^^)vって頼みますね。

授乳に関しては義母様の神経疑いますね(;_;)
私なんでもストレートに言っちゃうタイプなので
あれなんですが。
部屋に入ってきた瞬間に
「あ、今授乳中で部屋使わせてもらってます」と
おっぱいが見えないように角度を変え、
授乳を見にきたの的な感じであれば
「恥ずかしいのでやめて下さい。」と伝えます。
それで嫌われるようなら仕方ないと思います。

旦那さんに話して家族の味方になるようであれば
義実家との関わりは持たないと思います。
あとは義両親と会うときだけはミルクにするとか(;_;)

旦那さんが奥さんの味方になってくれない
パターンをよく聞きますが、
そうなったら解決策ほとんどないですよね(>_<)

• ひーちゃん

ひーちゃん

チャイルドシートはみんなでいる場で移動手段を決めていたので、旦那だけに伝えることができませんでした。

授乳してたのは我が家のリビングなんです。旦那が授乳中だからって伝えたのに入ってきたみたいで、ただ孫の顔が見たかっただけかもしれませんが、本当に嫌でした。トラウマで母乳出なくなりそうですT_T旦那に話したらとりあえず分かってくれたみたいなので、解決策を考えたいと思います。ありがとうございました!

• 9月25日