※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁたん
子育て・グッズ

授乳中でも大丈夫な薬を処方されたが、医師から母乳よりミルクが良いと言われ、ミルクに切り替えた。母乳は1週間吸ってもらっていないと出なくなるか不安。

母乳について

1才8ヵ月の息子と
7月11日に産まれたばかりの娘がいます。
8月1日に息子がマイコプラズマと診断され
昨日でやっと熱が下がりました。
しかし、今度は3日前くらいから
私熱38℃~39℃
咳・鼻水・鼻づまり
娘鼻水・鼻づまり・咳をするようになり
受診したら、息子のマイコプラズマが
原因だと言われました。
私に関してなんですが、
先生に授乳中だと伝えて授乳中でも大丈夫な薬を
処方して頂いたのですが
『お母さんが免疫がないからうつってるんだから
ミルクにした方がいいと思う』と言われ
幸いうちの子は、どちらも大丈夫なので
今日からミルクにしています。
母乳は、搾乳して捨てていますが
1週間吸ってもらっていないと出なくなってしまうでしょうか?

コメント

ますりん

母乳は、吸われる刺激を受けることにより、作られるので、吸われてないと徐々に出る量が減ると思います

• なぁたん

なぁたん

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    でも、1週間で全く出なくなることはあるのでしょうか?
    今のところ、出はいい方だと思うのでますが。

• 8月7日
ゆきや

娘が4ヶ月の時に完母でしたが私が扁桃腺炎で一週間薬を飲むために母乳ではなくミルクに変えてました。
その間搾乳してましたが出なくなってしまい、母乳外来に行ってマッサージなどをしっかりとやってと言われてやりましたが結局出なくなってしまいました(T^T)

今はもう完ミです。
もし、母乳に戻すのであれば搾乳しつつマッサージした方がいいです(^○^)
あと、マッサージする時はおっぱいを温めながらやるように教わりました(*^o^*)

一週間あげてなくても搾乳やマッサージをすれば戻る方は戻るのでやってみてください( ̄^ ̄)ゞ

• なぁたん

なぁたん

回答ありがとうございます。
    1週間で出なくなるんですね…
    3日、4日でもう1度病院に行き
    状態が良くなってきていれば
    薬をかえます。と先生がおっしゃっていたので
    早ければ3日、4日で戻せないものかと思っているのですが。
    もし出なくなる・出にくくなる場合は
    母乳外来に行ってみようと思います。

• 8月7日
ますりん

娘が2~3か月の頃3週間ほど、母乳を休んでた時期がありました。母乳育児したかったので、休んでる間も3~4時間おきに搾乳したり、食事も根菜など、野菜中心に生活してたら、月に小さいミルク缶ひとつ必要な程度の混合育児できました。
搾乳のコツは、搾乳のたびに絞りきる事です。そうすると、母乳は、「吸われた!母乳つくらなきゃ!」と錯覚して、母乳を作ってくれます