※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
妊娠・出産

出産後の身体や精神的な変化について、元の状態に戻るでしょうか?体調不良を経験した方いますか?

ちょっと気になったんですが、
出産後の身体や精神的なものというのは
良くなるものでしょうか?
と、いうのも、妊娠をきっかけに
自律神経が乱れてしまったようなんですが、
それは出産後は元々の妊娠前の身体に戻るんでしょうか(´・・`)?
また、出産したことによって、体調を崩したとかって方、いますか?

コメント

すごく体が楽になったと言う方もいますが、
私は2ヶ月くらいまでしんどかったです😓
膣も痛いし骨盤周りも違和感あって
初めての育児と産後痩せがひどくて、
毎日フラフラでした💦

• あゆむん

あゆむん

吐き気とか怠さとかはなかったですか(´・・`)?

• 9月23日

退会ユーザー

寝不足ですし怠さはありましたが
    吐き気はなかったです!
    人によると思いますよ😭

• 9月23日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど!
    なんか、自律神経のせいなのか凄い怠かったり目眩があったりして‥
    出産したらどーなるのかな‥って不安でしたが、良くなると願いたい(;ω;)

• 9月23日
にゃー

私も妊娠中、自律神経失調症のような症状ばかりで凄くしんどかったです!
天気が少し悪いだけで体が鉛のように重くて辛かったです。
が、出産したと同時にそのような辛さがなくなりました!!もちろん、産後の痛みや貧血など、新たに辛い症状は出ましたが、妊娠中に感じていたものはなくなりました。

• あゆむん

あゆむん

出産したらなくなったんですね‼︎
    それをきいて安心しましたが、産後は産後で何かと問題が出るんですね(;ω;)

• 9月23日
  • にゃー

にゃー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月23日
にゃー

私も毎日が怠くてこのままずっと続くのかと不安でしたが、出産して退院した帰り道、いつも怠さでぼんやりしていた視界がクリアになっていたことに気付きました✨
私は難産だったので産後も体調不良が続きましたが、安産ならきっと1ヶ月もすれば回復出来ると思います!
もう少しの辛抱ですね!頑張ってください😊

フローギー

産後はオロの処理が面倒ですね、こまめにトイレでナプキン交換しないと、被れたり、腟内で感染症起こす可能性もあります。
また、気が張って眠れない日がありますし、新生児期はおっぱいが出にくいとか、ハッキリしない育児のリズムに手探り状態ですから睡眠不足で、頭痛がしたり、精神すりへります。
赤ちゃんの個性にもよるし、親の接し方にもよりますが、
「まあ、いいや。今日元気でさえいれば満点育児だ!」と思うこと。「オムツとミルクさえ与えていれば百点育児!」と思うことが、自分の気持ちに、余裕を持たせることになると、おもいます。
自律神経が改善するか、しないかなど、今はわかりません。
赤ちゃんにもよりますし。
ただ、思い詰めても赤ちゃんの成長スピードはなんら変わらないと言うことです。みな、平等に時間を与えられているわけですから、あなただけの、マイ育児を進めればいいんではないでしょうか。