※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ♥
お金・保険

子供の貯金方法や子ども手当の活用方法について教えてください。

お子様2人以上の方に質問です!

子供の貯金はどうやってしてますか??
1人1人口座作って入れてる感じですかね?

今、上の子学資保険入れてて
別で生活費から家の貯金と
別で子供用にこっそり貯金してます。

子ども手当も結構なお金入ると思うんですけど
1人1人分けて全額貯金するか
半分子供の貯金
半分は家の貯金に回すか迷ってます。

子ども手当以外にもどんな感じで
貯金してるか教えてください✨

コメント

deleted user

1人目の時は出生体重分毎月
貯金してました

  • れおママ♥

    れおママ♥

    細かい分大変じゃないですか!?
    端数というか😱💦

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はもうやってません!
    というより貯金出来るほどの
    余裕があまりないです・・・

    毎月千円だけでも貯金するだけでも
    違いますがね!

    2人分に分けて貯金してますよ

    • 9月23日
  • れおママ♥

    れおママ♥

    無理せず貯金ですね💦
    私はいつ離婚になってもおかしくないような不安定夫婦なので
    出来るだけ子供のお金貯めたい!と思ってて😂💦

    • 9月23日
deleted user

子供手当は全額、子供名義の口座に貯金しています💦
家計から学資保険と医療保険もそれぞれかけています。
今私が専業主婦なので正直ギリギリで家の貯金が出来ません😭💦

  • れおママ♥

    れおママ♥

    今の年齢だと6万ずつですよね?
    6万ずつ別々にお子さんの口座ですか?😊✨

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(^^)無いものだと思ってそれぞれの口座に入金しています✨

    • 9月23日
詩子

2人とも
学資保険と終身保険を一つずつかけてます。児童手当と祝い金は子供名義の口座に全額貯金してます。それプラスして各口座に月々やボーナス月の貯金してます。

  • れおママ♥

    れおママ♥

    児童手当とかの貯金の使い道はなんですか??😊

    • 9月23日
  • 詩子

    詩子

    すべて学資金ですよ(o’∀’o)
    高校卒業時に渡します。もし大学等行かなかったら結婚資金だったりにあててもらいます。

    • 9月23日
  • れおママ♥

    れおママ♥

    なるほど!手当から学資払ってる感じですかね?😊
    私も大学に向けて頑張りたいと思います😊💖

    • 9月23日
  • 詩子

    詩子

    いえいえ、別ですよ☻
    児童手当は全額口座に貯金しています。それとは別で学資保険と終身保険に支払いしてます。

    • 9月23日
あい

うちは児童手当と教育費として1万貯金してますが、全て旦那名義の口座にしています。
学資保険は上の子は満額で100万(お祝い金付き)
下の子は満額で400万なので、児童手当と教育費は当面上の子メインで考えてて、今は250万くらいは貯まっています。
どちらも短大か専門学校くらいなら出せる準備は出来てる状態ですね。

ほかにも、成人式の着物のレンタルの積立と、結婚式費用の積立にもそれぞれ加入しています。
その時々のお祝いに、お金を出す余裕はないので積立として用意しています。

  • れおママ♥

    れおママ♥

    参考になります!
    そうですよね!学校以外にもお金がかかるの忘れてました😱

    今日母から私の娘の振袖積立入ったよー!と、連絡がきて
    勝手に母がやってくれたみたいですが
    上の子息子でもし袴着たいって言ったら
    どーするのって思いつつ😱💦

    • 9月23日
KiRaRi

上の子は通帳沢山あって、学資用、貯蓄用、臨時使用用に分けてます( ノ^ω^)ノ

下の子はまだ作ってなくて…手元にお金があるのでヤバイです( ´;゚;∀;゚;)
印鑑が中々無くて最近やっと新しいのを買ったのですがそのままです(。-ω-)

  • れおママ♥

    れおママ♥

    どうしていいかわからず
    私もとりあえずお金よけてるんですけど
    ごっちゃごちゃして訳わからなくなったので
    また2人分作ろうとハンコ買っちゃいました( 笑 )

    学資はとりあえず入れてるから
    手当だけ貯金しようかな?と思ったり…

    家計からも貯金してますか??

    • 9月23日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    やっぱり印鑑ないと作れないですよね(;ω;)
    未だに作ってないですが…
    下の子のは既にぐちゃぐちゃです(;ω;)

    家計からは貯金してないです(((^_^;)
    正しくは残ったお金は夫婦貯金しています!
    児童手当てとお祝いで頂いたお金とお年玉とかそこから貯蓄に回してます!

    • 9月23日
  • れおママ♥

    れおママ♥

    恥ずかしながら、
    子供の印鑑を自分のと別で通帳作るって知らなくて😱私のハンコで作ってしまったので
    下の名前で2人分楽天で頼みました😂💦
    上の子ゆうちょでやってたんですけど
    ハンコと暗証番号の変更しに行こうと思います(笑)

    やっぱそんな感じですよね?😱
    学資1万ずつと、手当と貰ったお金と
    家計からも1万ずつやってたんですけど
    貯金貧乏みたいな😂
    悪い事じゃないんですけど学資払ってるし
    無理して貯金しなくてもいいかなーと😭

    みなさんきっちりされてるので
    なんか焦ってしまいます😂💦

    • 9月24日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちは貯金優先じゃないので、しんどくない程度にしてます(*´Д`*)
    家計から1万は出費が多いときはキツイですよね(;ω;)
    無理なく貯蓄するのがいいと思います( ノ^ω^)ノ

    • 9月24日