※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ     
妊娠・出産

不妊治療を経て初めて妊娠した女性が、イライラしている理由とその悩みを相談しています。周囲の言動に戸惑い、赤ちゃんに悪影響がないか心配しています。

2年ほど不妊治療に通い、先日初めて陽性判定出ました!まだ心拍確認出来てないので安心はできないのですが、こんなに喜ばしいことなのに、待ち望んでいてやっとここまでたどり着いたのに、なぜかイライラしてしまいます😢
日曜日に町内会の掃除があり、旦那は朝から予定があるので私が出ることで話はまとまったのですが、冗談半分で「(赤ちゃんに)なにかあったらどうしよう~」と言ったら、「そんときはそんときや」って…いつもそういうこと言う人だけど、さすがに妊娠したばっかりのこの状況で同じこと言う!?と思って本当に呆れてしまいました。
それから私のなにかを察して向こうから一切話しかけてきません。今日は顔を合わせるだけでイライラしてしまいます。いつもは仲良しなので自分でもなぜここまでイライラしてしまうのかわかりません。
長々とすみません。妊娠初期で同じようにイライラしてた方いますか?赤ちゃんに悪影響だと心配です😢

コメント

ね子

神経質にならないようにそんな声かけをしてくれてるんだと思いますよ(^^)うちの旦那もそんな感じでした!むかつきましたけど(笑)

• にゃーこ     

にゃーこ     

なるほど!普段からそんな感じで妊娠に対しても私とかなり温度差があるように感じてたのでさすがにはぁ!?ってなりましたけど、そういうふうにとらえればいんですね!ありがとうございます♡

• 9月23日
さきこ

妊娠おめでとうございます❤
私も不妊治療はしてなかったですが、不妊外来に通ってました。
私がすごい欲しい!と言うのも知ってましたが、子供ってタイミング取って授かるものじゃないでしょ?という感じでした😅

待望の陽性反応の時に旦那に「育ったらラッキー位に思っておくね!」って言われました(´._.`)
ムカつく!というより悲しくなったんですが後から旦那に聞いたらお互い職業柄初期に何かある可能性が案外高いことを知ってたのでぬか喜びして傷つけるのも、、と言ってました😢

でも初期つわりの時は心配してくれましたし、旦那が胎動感じた時に私以上に喜んでましたよ❤里帰りの時は「お産頑張ってね😢」と泣きそうになりながらお見送りしてくれましたし、、。

案外もしかして旦那さんに優しさや気遣いもあったのかもしれないですね?❤

• にゃーこ     

にゃーこ     

ありがとうございます♡育ったらラッキーのその一言も旦那さんの気遣いあっての言葉だったんですね。なんだか読んでいてジーンときました。もっと喜んでよ!とかもっと心配してよ!とか思っちゃうけど、旦那なりに思ってくれてるんですよね、きっと。
    ちょっとばかり反省です。大事なことに気づかせてくださり、ありがとうございます😊

• 9月23日
  • さきこ

さきこ

グッドアンサーありがとうございます❤

あ、でも私が初期の食べづわりでベッド横にグミやらなんやら置いておいた時は几帳面な旦那に「何でいちいち片付けないの?」と言われました。😡
    泣いて、「じゃあ夜お腹すいてグミ!ってゆったらすぐ持ってきてね!つわりを分かって欲しいとは言わないけど、分からないなら一緒に解決策考えて!」と一度言いました😢

私看護師ですけど、妬みも含んでるとは思いますが、妊婦は座ってばかりとかお腹大きくないからまだ動けるでしょとか言われたりしましたよ笑😭 いや、初期が一番辛いし不安ですからってゆう✋笑
    看護師でも妊婦のこと分からない人沢山いますよ~😡

旦那さんも妊婦の気持ちって分からないと思うので、イライラしてても赤ちゃんに良くないし、仕方ないのでこう言われて私はこう思って悲しくなったよ😢って言ったら旦那さんもあぁそっかって思うし、旦那さんの思ってること分かるかもですよね❤

• 9月23日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

えーそれはひどい!初期こそ無理しちゃいけない時期なのに、、。なんともない人もいれば、かなり初期から辛い人もいますもんね。
    一人でイライラして爆発する前にこまめに状況やら気持ちやらどうしてもらいたいかやら伝えることが大事ですね!!旦那にも家事とか協力してもらえるように、訴えていきます(笑)

• 9月23日
ママリ初めて

赤ちゃんができると、思ってる以上に不安が大きいと思います。私もやっと授かった赤ちゃんを守らなきゃとなって、全てを赤ちゃん優先になりました。旦那のちょっとした発言や、行動がイライラしたりします。産まれたら産まれたで、より母性が働いてイライラします😭💦
悪影響だしイライラしたらダメって思うほどイライラするので、ストレス発散して頑張ってください😊💕
妊娠おめでとうございます💕😍

• にゃーこ     

にゃーこ     

なるほど!そういうものなんですね!産まれてからはさらに…今のうちから覚悟が必要ですね(笑)今はまさにイライラしたらダメって思って悪循環になっていたので、救われました!ありがとうございます♡なるべくストレスためないように、考えすぎないようにやっていきます😊

• 9月23日
mai❤︎mai

妊娠初期でまだ旦那さんもあまり実感がないのだと思います。女性は妊娠すれば母親になる実感も湧き、ママになれた嬉しさも増えますが、男にはまだまだ自覚がないのかと思われます。うちの旦那もそんな感じでした。イライラしてばかりでこんなやつが旦那でこの先大丈夫か?わたし?笑
と不安とイライラばかりでした笑
いまだから笑い話ですが、その頃は些細なことで不安になったりイライラしたり情緒不安定になりました。つわりも初期からひどく寝たきりでもうイライラとつわりで赤ちゃん心配になりましたm(._.)mでも、大丈夫でした!!!赤ちゃんがいたから頑張れました!ストレスは溜めすぎはよくないので、旦那にいま、思ってることきちんと伝えた方がいいです😅😅
男は言われないと気づかないとおもいます!笑
でも、旦那さんの一言にはイラっとしますね!笑

• にゃーこ     

にゃーこ     

本当に、まさに同じです!この先大丈夫か!?ってなりました!言ったら言ったですぐすねるんです(-- )今も2階にこもってます(笑)これからつわりとか始まったら旦那の言動にさらにイライラしそうです。。でも、ここで気持ちを分かってもらえて少し楽になりました!ありがとうございます♡

• 9月23日
はるえる

私も不妊治療からの妊娠でイライラいっぱいしました!
自分にはもし何かあったら次は無いんだって思ったりしてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
赤ちゃんが大事だから思うことであって赤ちゃんも分かってくれてますよ‼️

• にゃーこ     

にゃーこ     

はるえるさんも不妊治療されてたんですね!神経質になってないつもりだったけど、やっぱりなってたのかもしれないですね。赤ちゃんになるべく心配かけないようにしなきゃですね♪

• 9月23日
Moka✩*॰¨̮

妊娠おめでとうございます👏✨
妊娠するとホルモンバランスが崩れたり、精神的に不安定になったり…いろいろなことが思ってる以上に負担になってるようです😊
イライラするのは仕方がないこと!旦那さんに理解してもらいましょーー!私も2人目妊娠中ですが、イライラしまくりです!笑 旦那の些細な発言や行動…普段は何とも思わない子どもの行動にもイライラ…後であーあ…と後悔はするも、どうしようもないんですよね🙌

と私は開き直っています😂まだまだ安心は出来ないかもしれませんが、赤ちゃんのことを信じてポジティブに過ごしましょ♡穏やかにマタニティライフ楽しみましょう😆

• にゃーこ     

にゃーこ     

ありがとうございます♡イライラするのは仕方がないことなんですね!イライラさせないでよー!って感じですが、きっとそれもお互い様なんでしょうね。私も開き直って、初のマタニティーライフ楽しみたいです✨

• 9月23日
えいくん

妊娠おめでとうございます👼🏻🍼
17日に出産したばかりの新米ママです!
私は授かり婚だったのですが
妊娠9週の時にわかって、その時はこの人と一緒に頑張っていこうと前向きな気持ちでした(2年付き合ってらぶらぶだったので)ですがそこから気持ちがどんどん不安定になり安定期に入るまで旦那さんを断固拒否るようになりましたよ(笑)一緒にねても近寄らないでって言ってたし全てが嫌いでした!旦那さんは少し根に持ってますが私は今となってはいい思い出だと思ってます!
気持ちの変化に戸惑うと思いますが大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせておちついてください!

• にゃーこ     

にゃーこ     

出産おめでとうございます♡そんなに気持ちの変化があったのですね!まだまだ初期でこれからどうなるのかなーっていろいろ不安ですが、これから戸惑うことがあったらえいくんさんの言葉を思い出しますね✨

• 9月23日
しま

私も不妊治療でようやく妊娠できました。
病院で聞いた説明やエコー写真を見せても「ふ~ん」で終わったりするので、興味ないんか!と思ったりします😠
興味ないんじゃなく、自分の体じゃない分実感がないので分かりにくいんだと言われました。

イライラしてる時は旦那は近寄ってきません(笑)
「イラついてるのは察知してるけど、何に対してなのかわからないし、火の粉が自分にかからないように、とりあえずそっとしておこう…」
が、旦那の言い分です😅

• にゃーこ     

にゃーこ     

全く同じです!!!うちもそういうときは近寄って来ないし、話もかけてこないです。怒ってても泣いててもとりあえずそっとしとかれます😒逆にそこまで無視できるな!と感心しちゃいます💦エコー写真はまだこれからですが、ふ~んって言うのが目に見えてます(笑)なんか言うことないの~!?って感じですよね😒
    イライラしちゃうけど、頑張って授かった命、お互い大切にしましょうね👶💓

• 9月23日