※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumuri0130
子育て・グッズ

娘が便秘で心配。病院連れて行くべきか悩んでいる。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
水曜日からうんち💩が出ていません…。昨日の15時過ぎ頃にすこーしオムツに付くくらいのうんちは出ました。けどまともなうんちは水曜日から出ていません。体調が悪そうな感じはなくいつもと変わらない感じはするのですが…たまにオムツにうすーくうんちが付いてることはあるので、出したい感じがあるのに出せてないのか、、ちょっと心配です。
生まれてから今までこんな便秘になったことがなかったのでどーしたものかと悩んでいます。
みなさんはこんな時どうしますか??
綿棒でお尻刺激しますか??それとも病院連れて行きますか??

コメント

りぃ

私なら綿棒で刺激とお腹マッサージしてあげます。
それでもダメなら連れて行きます!

  • fumuri0130

    fumuri0130

    お腹マッサージは一昨日?の夜辺りからちょこちょこしているのですが、、
    やはり刺激した方がいいですかね??

    • 9月23日
  • りぃ

    りぃ

    刺激したら出てきますよ(´∀`*)

    お腹マッサージ時だけだとなかなか力もうとしないのでお尻刺激すると赤ちゃんもなんか挟まってる(笑)!?ってなるみたいで力んでくれますし意外といけちゃいます!

    それでダメなら病院へ行ってくださいね。

    • 9月23日
  • fumuri0130

    fumuri0130

    お尻刺激したらすぐ出て来ます??
    上の子の時もしたのですが、、どんなだったか全然覚えていなくて…^^;

    • 9月23日
  • りぃ

    りぃ

    出てくる時と出てこないときがあるんですがブスッと刺して円を描くようにグリグリしてあげてください

    刺した状態でウンチが出てくるときがあります。
    便秘が長いと固くなってると思うので刺したまま出てくるのはあまりないかもしれませんが(T ^ T)

    刺激した後お腹マッサージしたりお腹を軽く押したりしてあげると出ました(^^)

    • 9月24日
ゆき

末っ子が生後1ヶ月未満で便秘になりました。詰まりすぎたのか…ミルクを飲んでも吐くようになってしまい、その時は綿棒刺激に抵抗があり出来なくて(笑)夜間救急にお世話になりました(´・・`)
後日、予防接種の際に「三日出てない」と相談したら「出ないなら綿棒刺激した方がいいよ!出来ないなら連れてきてくれていいから✨」と言ってくださいました😆
ご自分で出来るようでしたらやることをオススメします✨

  • fumuri0130

    fumuri0130

    やはりした方がいいのですかね?
    上の子の時に一度したのですが、お尻刺激した時に痛かったのかびっくりしたのかギャン泣きしたので…ちょっと心配なんですが(ó﹏ò。)

    • 9月23日
  • ゆき

    ゆき

    機嫌がいい時にやるときっと赤ちゃんも気持ちよく出せると思います!
    末っ子は本人も驚くくらいの大きなオナラが出たことがあります(笑)

    • 9月23日
豆しば

私なら綿棒で刺激します!
うちは1ヶ月半くらいから便秘ちゃんで、病院では毎日しても癖にならないから、出ないなら毎日した方がいいと言われました。
授乳後すぐに刺激すると出やすかったです。低月齢の頃は毎日お風呂でおしりもみもみマッサージしたり、お腹マッサージしてしました。

  • fumuri0130

    fumuri0130

    そうなんですね!
    授乳後にチャレンジしてみたいと思います(≧ω≦)

    • 9月23日
ひなまむ

うちの下の子も今まさに便秘中です(;^ω^)今も出てなくて4日目💧その前は丸6日出ませんでした (=o=;)おしり刺激しても少ししか出なかったので病院行って浣腸して貰いました💡5日ぐらいでなかったらまた来てねと言われています😅