※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

手づかみ食べはOKです。食べやすい食材を選んで挑戦してみてください。

8ヶ月になったばかりの息子(2回食)ですが、手づかみ食べをしようとします。
基本的に一回にスプーン2.3口程度しか食べず、まだまだミルクが大好きで離乳食の進みは遅いほうだと思います。

手づかみで食べれるボーロやバナナを一口大に切ったものは割と食べてくれますが、おかゆやその他の食材をおやきみたく固めるのはまだ早いですよね?
歯がまだ下2本しか生えてないし水分少なくなるので抵抗があります。
でも食べてくれるならそっちの方が楽です...

この頃の手づかみ食べはいいんですか?
OKなら食べやすい食材など教えてください!

コメント

ゆっけおかしゃん

うちも8ヶ月ごろから手づかみしたがりました。
おかゆやそうめんにも手を突っ込んで口に運んで舐めていました😭汚れるの覚悟でやらせていましたが、そのおかげか?食べるの大好き、何でも食べる子になりました!

米粉に豆乳、野菜のすりおろしを混ぜて、薄ーくホットケーキみたいに焼いたものをよく作っていましたよ😃
あとは、柔らかく煮た大根や人参を一口サイズにして食べていました!

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    そうなんです...
    スプーンを何種類も変えても無駄で結局おてて✋がいいみたいです😅
    メニューも参考にさせていただきます❤️

• 9月23日
COCORO

7ヶ月から手づかみしてまーす😝✨
食パン🍞カボチャやサツマイモを角切りとマッシュにしたものを蒸してミックスしたものをお皿に入れて食べさせてましたよ☺️

歯は生えてても歯茎で噛んでる感じですよね?なので野菜スティックとかしてましたよ

• COCORO

COCORO

クックパッドのですが…
    お粥を海苔巻きにしてみては?
    そしたら手づかみ出来ますよ♡

• 9月23日
  • むーたん

むーたん

返信を下に書いてしまいました😭
    すみません😭❤️

• 9月23日
あいたん

その頃からつかみ食べしてますよ(^-^)
おかゆなどはスプーンで与えてましたが掴んで食べたい意欲もあったので……
バナナや熟したリンゴ(薄く切る)、木綿豆腐(湯通しする)、柔らかく煮た人参、じゃがいも、歯茎でも潰せる堅さのものです👋
どの程度もぐもぐするかにもよりますが、ママが食べてる間、誤嚥しないように見ててあげることが1番だと思います☺️👌💓
我が家はつかみ食べスタートからの大好物は蒸しパンです(^-^)ヨーグルトやバナナで作るとモチモチしてて食べやすいみたいです。

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    同じくらいの月齢の時からつかみ食べしてる方結構いらっしゃって安心しました😉
    誤嚥に注意しながら食べさせてみますね👍🏻

• 9月23日
むーたん

ありがとうございます!
分かりやすい画像やクックパッドまで参考になります😭💓
みなさんのおかげでストレスが減りそうです👍🏻
めげずに離乳食すすめてみます!