※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけでイライラしています。旦那も手伝ってくれず、悩んでいます。パパが抱っこすると泣いてしまうので困っています。どうしたらいいでしょうか?

あ〜〜〜もう〜〜〜子供に当たってしまいそうです
助けてください、、

あと1週間ほどで5ヶ月になる赤ちゃんが何を求めているのかわかりません
というか求めていることに対応できなくてイライラします
少しノイローゼになっているかもしれません

育児でイライラしない人っているんですかね?

今日は旦那は飲み会まだ帰宅しません
8時頃から寝かしつけてますが未だにベッドに置けない状態です
抱っこ紐で寝せてベッドに置くと3分で起きて、手足バタバタ→グズグズ→ギャン泣き
ギャン泣きする前に添い乳すると寝ることがあるのですが、最近ダメです
添い乳するとそるように暴れます
抱き上げて横抱っこをしても全身を使って暴れます
縦抱っこだとおめめぱっちり起きます
そしてまた抱っこ紐
これの繰り返しを10クール以上してます

抱っこ紐でも眠りに着くまでは暴れまくりです
もう肩も腰も痛いわ、髪の毛引っ張ったり腕つねられたりとにかく暴れます

寝かしつけは毎日こんな感じでいつもはもっと早く終わるのですが、、

旦那は仕事だし、俺にはおっぱいないからと寝かしつけは毎日私です

というか毎日朝早くから仕事で赤ちゃんと2人きりの生活もう消えてしまいたくなります

可愛くないことなんて多々あるし、抱っこ紐から私の顔見上げてくるともう悪魔にしか見えません

もう頭おかしくなりそう、、

旦那とは何度話してもダメでした
ん〜そんなこと言われたって仕事だから仕方ないじゃん、みたいな、、
旦那が抱っこするとギャン泣きするのもあって旦那は赤ちゃんから逃げたがります
これについてはずっと悩んでて、子育て相談に行ったときに人見知り?パパ見知りがすごくて、、というと、そんなのまだだよ〜と笑われました
でも絶対パパが抱っこすると泣くんです
何試してもうまくいかない、、
私が縦抱っこすると泣かないんですけど、そんなのずっとは出来ないんです
お昼寝はずっと乳首加えて腕枕で私が少しでも動くとグズグズ
1人でお昼寝なんて1時間もしたことありません

もうどうしたらいいのでしょうか?

イライラせずに楽しく育児してる人いますか??

コメント

ゆい

私もイライラする時期がありました。
今でもたまにイライラしますよ!
旦那さんに泣くのは、多分旦那さんが泣かれるんだろうなーとか、ネガティブな感情を持ちながらお子さんに接すれば伝わって泣かれます。多分それじゃないでしょうか。
赤ちゃんがして欲しいことってわからないですよね。でも赤ちゃんはして欲しいことをしてもらえず違うことをされるとさらに機嫌が悪くなるそうです。
そういう時は泣かれても5分くらい置いてみてください。
そして少し離れたところで耳を塞いでもいいですし、音楽を聴いてもいいです。深呼吸をしてから気持ちを落ち着かせてまた抱っこしてみるといいですよ。私はイライラしすぎた時はそうしてます。
たまには置いてほっといたら疲れて寝てくれることもありましたし、ずっと抱っこしてないといけないなんて決まりはないし、ママが疲れるだけです。

大変ですよね。私もよく気持ちわかります。でも辛いこともあるけど、これからハイハイしたりして、自分のところに笑いながら来てくれたりしたらとっても幸せな気持ちになりますよ。

お互い頑張りましょうね。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    旦那のこと前にもママリで相談したらみなさんに同じこと言われました!!
    やはり大人の思ってること伝わるんですね〜😭

    ハイハイとかほんと楽しみです☺️
    参考にになります
    ありがとうございます!!

    • 9月23日
ちょ

うちの子もそうでした😣
3時間近く泣く抱っこって繰り返して何がいいのかわからずイライラしちゃった事もあります😣💦
母乳も嫌がったのでその時くらいから寝る前にミルクをいっぱい飲ませて、布団で寝っ転がりながら遊んでたらいつのまにか寝るようになりましたよ!

こっちがあまりイライラしちゃうと子供にも伝わってしまいますから💦
もうすこし旦那さん手伝ってくれてもいいのに、、、

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうなんですね😭
    やっぱりお腹いっぱいにすることも大事なんですね〜!!
    今度試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
ぱるたん

おやすみロジャーはどうですか?

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    今検索してきました!!
    でもこれって言葉の意味がわからない子でも効果ありますかね??
    一応対象年齢は2〜4歳だったので、、
    でも今度試してみますね!
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
deleted user

私も、夜の寝かしつけでよくイライラしてます💦
暴れる、髪引っ張る、つねる…まさにそんな感じです
求めてることに対応できないって、すごく分かります〜
「どうしたらいいの?なにがアカンの?ママ分からへんねん…」って泣きそうになりながら娘に話しかけてる時もあります…
まだ気持ちに余裕あるときは「眠たいなぁ、眠いのに寝れへんの、困るよなぁ」って言えたりするのですが…
もぅ!ってイライラをぶつけてしまう時もあります💦
ダメだと思うけど、もぅ、そうするしかなくて。
翌日、謝ってます。

そして娘も縦抱きじゃないとダメだったのですが、最近、首をぐんっと後ろに倒して私の腕に乗せるのが定番?になってきつつあります。
そこからコソーッと横抱きに移行できることもあります😌
お子さんも、好きな体勢がこれから変わっていくかもしれないです(*^^*)

昼寝、小刻みに寝る感じなんですかね?
娘は10分とか15分とかで起きることも多いです💦
コアラ抱きのままソファで自分もウトウトしたりしてます。立ってユラユラするよりはずっとマシです!

相談に行ったのにそんな風に返されるなんて‼︎
そんなの、一人ひとり違いますよね。
他に相談できる窓口あったら聞いてもらったり、身近な誰かに吐き出したりもちろん、ママリでもたくさん吐き出しましょう〜

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    まさにその通りです、、😭
    みなさんやっぱり同じなんですね😩

    好きな体勢があるんですね!!
    今度研究して見ようと思います😭
    参考ににしてみますね
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
hi.0412

うちもそのくらいの時期はそーでした(T▽T)
何時間も寝かしてんのにねーへんし、泣くし、暴れるし…
寝たと思っておいたら目合ったり(笑)
こっちは眠たくても寝られへんのに横で旦那はぐーすか。
何回も発狂しました(;_;)
娘にも強くあたったし、きつい口調で怒鳴ったり、
抱っこして!ってはいはいして来るのに来んといて!って突き放したり。
その時期はほんっっと辛かったです!
何回も泣いて、発狂して、
うちがたまに発狂してる声で旦那が起きて
ちょっと寝かしつけてくれても
こっちは立って抱っこして歩き回ってそいちちしても無理で必死にしてるのに
寝ながら座ってとんとんするだけ
ってゆうのを見てたら
そんなんで寝るわけないやん!!
ってイライラしてきてもーいい!自分がする!
の繰り返しでした(>_<)

夜中手伝ってくれない分、家事は手抜きっぱなしで
毎日作ってたお弁当も作らず、朝のお見送りも目が覚めたときだけ、
お昼は娘の昼寝の時に一緒に寝る
洗濯物も娘のはするけど自分等のは溜まってから、掃除なんて娘が触るとこだけ。(笑)
自分の仕事着と準備と洗い物はちょくちょくしてくれてたので
ほぼ娘の洗濯物と夜ご飯作るだけやったので助かりました(>_<)!

喧嘩は休みのたんびにしてた気がします…
もーちょっと手伝って!とか
なんで、他の人はできてんのにできひんの?とかゆわれたりして
すっごい悲しくなったの覚えてます。
なんでわかってくれへんの!って😢
こんなんでしんどかった、大変やった
ってゆうと
赤ちゃんは泣くのが仕事やから仕方ないやろ。自分で一緒におりたいってゆってんから我慢しないと。とか…
うんうん、そーやったんや。って聞いてほしいだけやのに
って何回も思いました(T▽T)

でもその時期乗り越えたらだいぶ楽になりましたよ😌
今は何日かにくる甘えたな日は少し離れるだけで泣かれて足にまとわりつかれて、足が涙と鼻水とよだれでぐちゃぐちゃになるから寝てる時以外何も出来ないですが、
夜中も寝れるようになったし、
おしゃべりも少し出来るしすっごい可愛くて毎日食べたいです😄💓(笑)
イライラしてたらよしよししてぎゅってしてくれるよーにもなりました😌!
相変わらずうちのパパは娘の寝かしつけ下手で全然してくれないですが(笑)

大変ですが頑張って下さい!!
イライラしないなんて無理やし、
もっと旦那さんに怒って気持ちぶつけてそれでストレス発散にでもしちゃいましょ!!(笑)

ちなっぴ

わたしも今哺乳瓶拒否されすごく辛いです。なんで飲まないの!とイライラしてしまいます。泣きそうになります。娘に当たってしまいそうになります。気持ちよーく分かります。本当辛いですよね😭母親もひとりの人間ですからイライラするし、当たりたくもなるしそんなの当たり前です!!イライラしない人なんていないですよ絶対!みんな違った悩みを抱えながら試行錯誤しながらきっと毎日を過ごしているんだと思います!すずたんママさんだけじゃないですよ。大丈夫✨もう十分頑張ってますから、自分を責めないでください。答えになってなくてすみません。

さりこ

そうやって悩むのは、すずたんママさんがちゃんとこどものこと考えて、育児頑張ってる証拠ですよ✨


それに、その頃になると、新生児の頃に比べて体力も付いてくるし大変ですよね💦

眠いのに上手に寝れなくて暴れたり、
お腹が満腹じゃなくて腹減った攻撃されたり、
今は寝返りしたいんだー!ハイハイしたいんだー!体力有り余ってるんだー!の訴えが凄かったり、
甘えたいの〜ママがいいの〜!お願いだから側にいて〜!!とか、
怖い夢見たの、ねぇ、聞いてよ、怖い夢見たの!!!って助けを求めて来たり、
日中刺激強くて脳内戦争中ですわ!って自分自身と戦ってたり

…って、新生児の頃と違ってまぁ〜なんて訴えのバリエーション豊かなこと!
束縛系彼氏か!ってくらいママべったりです
よね。

なので、もうそういう時は頭の中で束縛系彼氏に変換して台詞アテレコしてました。笑

言葉を話してくれたらイライラも少なくて済むんですけどね。


でも、これだけは確実なんですけど、赤ちゃんはママの事憎くてそういう事してる訳じゃないです。
ママの匂いや、ママの暖かさを感じてこの人がママだ!ってちゃんと分かっていて、安心して甘えてくれてます。
赤ちゃんはママの事、大好きなんですよ❤️


でも、ママも人間なので、もし気分転換にご実家などに帰れるようなら、一度息抜きしてくるのも有りだと思います♪
(ちなみに、私の主人も長男の時そんな感じだったので、主人の休みの日はあえて息子と2人きりでお留守番して貰って、その間に食材買い出しとか行って荒療治的な事してました😁💦)

今はまだ泣く事でしかコミュニケーションを取れない赤ちゃんも、3歳くらいになると沢山お話するし、大人みたいなことも言うし、一緒にお出かけやお買い物も楽しめるようになってきます😊
その時は大変だったけど、今思うと長男はここまで本当にあっという間でした!

娘さんとデート出来る日も、あっという間にやってきます。その日を楽しみにしててくださいね💕

あんにんどうふ

私も今娘が全然寝かしつけても寝なくなって毎晩地獄です💦夫は週に2、3回は夜勤とかで帰ってこないのと、泊まり勤務だったりで丸1日ほぼ2日くらいワンオペ育児で頭おかしくなりそうだし、寝ないときは怒鳴ったりしてしまったりします。全然楽しくない、もう育児辞めたい、私子ども産む資格なかったかもとか思っちゃいます。楽しく育児してる人が羨ましいってほんと思います、参考にならなくてすいません😣

莉菜

大丈夫ですか??
余り深くは考えずある程度
手抜いて大丈夫だと思います!

やっぱりお母さんに余裕があれば
子供もニコニコしています😋

私は手抜きまくりです。笑
それはそれであかんですけど。笑

私も今半年の息子育ててますが
お風呂に入れたら
すんなり寝てくれます!

スイマーバは、今は使ってないですが
手足バタバタさせて
赤ちゃんも疲れるから
すんなり寝てくれるって聞きましたよ😚