※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食の食器やスプーン、哺乳瓶は消毒が必要ですか?麦茶を哺乳瓶で飲ませる際も消毒が必要です。マグマグも含め、消毒の必要性について教えてください。

離乳食の食器やスプーンって消毒してますか?してない方は5ヶ月過ぎたら哺乳瓶も消毒しないんですか?完母ですが、そろそろ哺乳瓶で麦茶飲ませてみたいんですけど、ミルクじゃなくても哺乳瓶は消毒した方がいいですよね😅?マグマグは?なんかどこまで消毒するべきなのかよく分かりません💦教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まのん

新生児のときしか消毒してません。ふつうに洗ってますよ

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね💦

• 9月23日
めいママ

消毒は離乳食を始めてやめましたよ!
今は哺乳瓶用の洗剤で子供のものは洗ってます😊
心配なら最後に熱湯消毒くらいでいいと思いますよ!

• ゆうな

ゆうな

回答ありがとうございます💦なんか考えてたら頭グルグルしてしまって😭
    私も離乳食始めたら消毒やめようと思います😌

• 9月23日
さるあた

離乳食の食器、スプーン一度も消毒したことないです。
哺乳瓶も4ヶ月ぐらいから消毒はしてなかったです。

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね💦神経質になり過ぎてたかもしれないです😌
    回答ありがとうございます😊

• 9月23日
もち

一歳くらいから消毒やめました!
意外と大丈夫です♫

みい(20歳)

消毒は3ヶ月過ぎてからほとんどしてません!
たとえば、マグのパッキンが黒ずんできたりしたらハイターなど使って消毒してました!

ゆうな

思ってより、皆さん早く消毒辞めてたんですね😌教えて下さってありがとうございます😊