※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

19歳の女性が妊娠し、SNSで友達が減り、ママ友がいないことで悩んでいます。歳が近いママ友を作りたいと相談しています。どうやってママ友を作ればいいでしょうか?


私は今年19歳の歳です。

妊娠し、子供が生まれ、でなかなか遊びにも行けず、TwitterなどのSNSは旦那が嫌みたいで私はアカウントを消し、友達がほとんどって言っていいほど減り、いなくなりました。

友達がいなくなった、そして周りに歳が近くて子供がいるママ友もいません。
ママ友どうしで相談したり出来る方がいなくて正直ツラいです…

この歳なので保育園、幼稚園などに通わせるとなって他のママさんからどう見られるのかとか色々考えてしまいます…

歳が近いママさんと仲良くなりたいです😭
どういう場で皆さんママ友、作っているんですか?






コメント

deleted user

私も19の代で1人目出産しました!
ママ友は自然にできていった感じです!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    自然に出来ていったママ友は歳の近い方ですか??

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同い年の人もいますし、年上の方もいますよ!
    地元の友達も徐々にママになっているので元からの友達がママ友にってのもありますが!

    • 9月23日
れんこ

生後1ヶ月のお子さんの育児毎日大変ですよね。
慣れない中で、孤独に感じてしまったり。
SNSは比べてしまうこともあるのでしなくても私はいいかなと思いますが、ゆゆさんにとって息抜きできる話し相手は必要ですよね。
わたしは地域の支援センターや児童館で同じくらいの月齢の子が集まる会に参加してお友達ができましたよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    支援センターや児童館に参加いいですね!
    でも人見知りが激しいので不安です😥

    • 9月23日
  • れんこ

    れんこ

    子供通すと結構話せちゃうので、あんまり人見知りだからと構えずに参加してみてください^^

    • 9月23日
ai

わたしは今年20歳ですが仲いい友達にママはおらずだんだん距離が出来てきて寂しいなあと思ってるところです:;( ∩´﹏`∩ );:

  • ゆゆ

    ゆゆ


    本当に私もそうなんです!😭
    寂しいですよね…😥😥

    • 9月23日
  • ai

    ai

    結婚してるってともだちも少ないし
    やっぱみんなまだ学生ですもんね、、

    • 9月23日
ちろる

私は17歳です
若いと周りからどう見られるのかとか考えちゃいますよね😞
でも意外と保険福祉センターとかに行くと
ふつうに接してくれるママさん方たくさんいますよ!
ママ友というママ友はまだ出来ていませんが
そんなに心配することはないと思います😊

  • ゆゆ

    ゆゆ


    やっぱり考えちゃいますよね。
    なんか怖いイメージがあって😖
    接してくれるママさんに出逢えるのを待ちます(笑)

    • 9月23日
  • ちろる

    ちろる

    それわかります😖😖
    お互い頑張りましょうね😊

    • 9月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    頑張りましょ!☺️💗

    • 9月23日
あんmama

私も19で出産しました!
支援センターや児童館ですね😥
でも旦那の友達の奥さんがメインです!
市の集団検診とかでも
ママ友できましたが
同じ年くらいのママさんいませんでした😥
がっつり友達!ってわけじゃなく
子供のために遊ぶ感じなので
普段の友達付き合いとかではないです😥

  • ゆゆ

    ゆゆ


    支援センターなど行ってみたいと思います!❤️

    • 9月23日
Lthe

近くに赤ちゃんから行ける児童館はないですか?
私は引越したばかりで、知り合いも友だちもいなくて、歩いて15分くらいのとこにあった児童館が生後2ヶ月から行っていいと赤ちゃん訪問のときに教えてもらい、家にいるのも嫌だったので行きました。
私は人見知りで、普通にしてたら怒ってる?と聞かれるほど、顔が悪いですが、赤ちゃんがまだまだ新生児なのもあって、他のママさんたちが声かけてくれました。(かわいいねーとか、何ヶ月ー?とか)ちなみにその部屋は1歳くらいの歩けるようになるまでの娘の部屋で、他の子はだいたい3-4ヶ月以上の子でした。
それから週3回あったので、毎回行ってたら、同じくほぼ来てる人や月齢近い人とよく話すようになり、連絡先も交換した人もいます。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    私も人見知りなんで、お話聞いてホットしました(笑)
    ありがとうございます☺️

    • 9月23日
  • Lthe

    Lthe

    子どもが小さいうちだと話し掛けられるやすいし、動かないしまだ寝返りもしないので、ママさんたちの子どもの様子を見たりできますよww
    基本受け身思考なので、ママ友を作ろうと行ったわけではなかったですが、結果気さくな人が声かけてくれて、そこからそのママ友たちに広まってって感じでしたよ❤お近くにあるなら是非行ってみてください(*´ー`*)

    • 9月23日
deleted user

私はアラサーなのでコメント迷ったんですけど←笑
私今一番仲良しのママ友さんが22?くらいで、知り合った時その子は18とか19?だったとおもいます。16か17でお子さんうんでる子です。
その子は上のお子さんが今幼稚園の年長さんで、幼稚園のママさんとも仲良くしてるみたいですよ!幼稚園で一番仲良しのママさんが、確か30半ばだっていってたとおもいます。
結局は子供同士が仲良くなったらそのお母さんとは仲良く話すようになるとともいますし、まずは定番の児童館デビューが近道なんじゃないですかね?
児童館に全然いってない私がいうのもなんですが笑
まだお子さん1ヶ月みたいなのでまだ色々と難しいかもしれませんが、もう少ししたらショッピングモールや、有料の室内遊具施設にいくと若いママさん結構いたりしますよ😊あとはネットでママ友作ってるって若いママさんは言ってたりします。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    児童館デビューしてみたいと思います!(笑)
    年齢関係なく仲良くなれるお話聞いてホットしました~😖
    頑張ります😍

    • 9月23日
mi

私は20歳なんですが結婚し、
地元を離れた為、周りに家族も、
ママ友はおろか誰1人友達がいなくて
まいにち娘と2人っきりです😭
寂しいですよね😭
人見知りなので支援センター行く気にもなれないし、なにより行った所で、歳近い人いるのかと気になってるとこです😵

  • ゆゆ

    ゆゆ


    寂しいですよね😢😢
    私も人見知りなのですが、支援センターなど一度行って様子見てまた通いなどしてママ友作れるように頑張りたいと思います!(笑)

    • 9月23日
®️mama

20で出産しました。
出産前と出産後の友達はがらりと変わりました😅
支援センターや市のサークル活動に参加してママ友ができました!若いし周りからの目も考えてましたがどんどん外にでる方が顔見知りからはいってだんだん話しかけてくれたりします!
倍ぐらい年が違うママ友もいます😊( 親と同じ年です。笑 )

あるちゃん

私も1人目19で産みました。

近所の公園などで、同じ年くらいの子のお母さんと少しずつ話すようになったり、保育園も学校もずっと下でしたし、若いね~とは良く言われましたが、年齢関係なくみんな普通に仲良くしてました(*´-`)

SNSでも沢山の人と出会い、ママ友と言うよりは親友!って付き合いが出来るようになった人もいます。

あまり気にしない。が一番かなぁと(*´∀`)

おりおり。

わたしは、16で上の子が産まれました😊

保育園に通わせながら仕事しましたが
それはそれは他のママさんからの好奇の目。笑
(見た目がド派手のせいでもあるのかな?)

同じくらいでママになった子も居ましたが
いまいち仲良くしようとも思えず
仲良くしてたのは、3人くらい。

ただ、産後1年から保育園に通わせ
平日は仕事、夜も週末3で親に見てもらって仕事。
休みの日は、子供との時間で
あまり孤独感は、感じませんでした😶