※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

義実家と同じ地元で家を建てることに悩んでいます。義母との関係が気になり、頻繁に来られるのではないかと心配しています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

最近家の購入を考えていて土地を選んでいます。
旦那とは地元が同じでそのまま地元のアパートで
暮らしています。
なので実家、義実家共に同じ地元です。

産後に義母と色々あって苦手になりました。
里帰りはしていなかったのでアパートに毎日
来られていてそこから無理になってしまいました。
私も私で少し顔に出てしまっていたのか旦那にも
あまり行かないように気を使っていると義母が
話していたみたいです。
産後は毎日でしたが少し経って週1に減り
2.3ヶ月に1回、
今は半年くらいは来なくなりました。
正月やお盆は会っています。

旦那と話していて、今のアパートの周辺の
このまま地元で建てようかと話が進んでいますが
家を建てたら建てたで孫も居るしでまた
頻繁に家に来るようになるんでしょうか...?
自分で建てた家とアパートって
やっぱり違いますよね?
徒歩10分かからないくらいなので義母が苦手すぎる私には
このまま地元に住んでまた頻繁に来るんじゃないかと
気にしながら生活するのか?と悩んでいます。
同じ地区だと子供の行事、運動会とか来るのかとか
今から気にしてしまいます。

旦那には話していてそんな来ないでしょ!とか
産後の話をするとあまり来ないように
言えばいいでしょ?とか言っていました。
私は最終的に初孫だから会いたいんだわとかで
義母の肩を持つんじゃないのかなと
心配しています。

義実家苦手な方で同じ地区に住んでいて
頻繁に来たり子供の行事に来られたりとか
ありますか?
経験談などお聞きしたいです。

批判はすみません。

コメント

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

10分の距離は近いですね…(・_・;)
私も苦手で、家を建てる時、隣の市にしました(車で20分から30分の距離)
隣の市でも、初め来ましたが…(´-ω-`)家を建てた当初、「家の鍵をくれ」っといわれてそこから、微妙な中になり必要以上は会っていません。結局、鍵は渡しませんでしたが(T_T)
うちの旦那も初めは義親の方を持っていましたが、夫婦で話し合ったりして、私側にしました(笑)お陰で、夫婦関係は安泰です!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    近すぎますよね💦
    今も今でそのまま地元なので近いですが...😔
    隣くらいがまだいいですよね💦
    家の鍵だなんてありえませんよね!
    うちも今のアパートで毎回出迎えるの大変だろうからと合鍵旦那から徴収していました😠
    旦那も旦那で勝手に渡してるし💧
    そこで学んで家建てたら絶対旦那に鍵の管理させないと誓いましたね...
    本当に鬱寸前なくらい悩んで最近やっと旦那に義母の事話しましたが、結局は俺から言えばいいでしょ?で終わりました💦
    うちもしっかり話し合って私側になって安泰になりたいです😔😔😔

    • 9月22日
ppmr

今はもう離婚していますが…😅

離婚前は結婚してすぐ旦那さんの地元に引越し、義母の家も同じ地区
それこそ徒歩10分ぐらいの距離でした。

そんなに頻繁には来ないし大丈夫!と旦那にも言われていましたが
週に3回は何かと用事を作っては突撃訪問されてました😥

ご飯作りすぎたからおすそ分け〜とか
夜泣きで寝れてないんじゃない?とか
初孫で顔を見たい気持ちは分かりますが、実母とは違って歓迎する気持ちにはなかなかなれず…

私も旦那にお義母さんちょっと来すぎかな😅気使うし😅って話しはしましたが、
旦那はやはりお義母さんのかたを持ちましたよ。

離婚の原因もそこにあります…

できればですが、旦那さんの実家からは離れていた方がいいですよね😭私個人の意見ですが…

  • レモン🍋

    レモン🍋

    徒歩10分やっぱり近すぎですよね...
    第3者からは実家近いと安心だね!とか色々言われますが私には別に頼りたくもないしそういう風に言われると複雑です😢
    うちの旦那と同じ感じですね😔💦
    うちもアポ無しで1.2回来られました。
    それこそイライラです。
    同じく実母とは違って歓迎する気持ちは少しもありませんね...
    私も最近気使うから疲れる😥など話しましたが結局は自分のお母さんなんじゃないの?って思いますね😔💦
    もう一度話してみて私の肩を持たないのなら離婚も有り得るからと釘を指しておこうかな💧
    旦那は世間体も気にする部分あるし気にしてくれそうです💦
    やっぱり義実家は離れていた方がいいものですよね💦
    仲が良い訳でないからこういう気持ちなのもありますが😥💦

    • 9月22日
  • ppmr

    ppmr

    近ければ近いほど、メイさんには少なからず負担やストレスがあると思います😞

    実母ならまだ甘えられるし、気も使わずむしろ歓迎!ってな感じなんですけどね…😅
    実母と義母じゃそりゃ違いますよね😖

    よく、奥さんと親の問題で
    板挟み状態の旦那さんの話しとかテレビで見ますが
    どっちにもいい風に言って、八方美人のように対応していて腹が立ってきます😥

    親は先に死ぬ
    子供はいつか巣立つ
    傍にいてくれる奥さんを一番に大事にしろ

    この言葉、離婚後なにかで目にしたのですが
    離婚前に知っていたかったものです😅
    この言葉を言ってやりたかった😒笑

    引越し、ましてや家を建てるとなれば一生そこで暮らすという事になりますから
    この際気持ちをぶつけてお話しされてみた方がいいと思います!

    旦那さんも理解してくれるといいですが😖
    いい方向に話が進みますように💦✨

    • 9月22日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    ですよね💦
    家を建てても今と距離そんな変わりないですが今でも負担ストレスあるのに...
    アポ無し1.2回ですがあってからまたいついきなり来るんじゃないのかと考えてしまいます💦

    実母とは週一ペースで会ってるので甘えてるし当たり前に気も使わくて歓迎なんですが実母と義母なんて全然違いますよね😥😥

    どちらにもいい顔するのは許せませんね!
    確かにその言葉通りです😔💦
    前回はそこまでしっかりとは話せて無かったので本当に嫌って言う事をしっかり話します😔💦

    • 9月23日
まいまいん

私も義母苦手です!
義妹も苦手です‼︎旦那の実家は土地があるのでその土地に家を建てたいと言われましたが、お金の苦労より精神的な苦労の方がしたくなかったので、あたしの職場から遠いから絶対無理と断固拒否してます!
多分、隣に住んでるだけでノイローゼになって病気になりそうな気がするのでそれだけは避けたいです💦
旦那さんの職場の近くとかはどぅですか❓
もし旦那さんの職場が少し離れていれば職場の近くだと旦那さんも楽だと思いますし(o^^o)✨

  • レモン🍋

    レモン🍋

    旦那さんの実家で土地持ってるって方多いですよね💦
    本当です!!
    お金の苦労より精神的な苦労の方がしたくないですね😔
    隣だなんて更に無理です...
    敷地内同居と変わらないくらいですよね💧
    旦那の職場も地元からかなり離れていますがそうすると私の実家や兄妹の家も遠くなってしまって特に姉の家には良く預けたり色々頼っているので離れるのが心細いんですよね😢
    職場が地元の隣周辺だと土地ももっと選べるのですが😢😢😢💦

    • 9月23日
ぱぷりか

私なら事前に夫婦で話し合いをして、ノートに書いておきます。日時も。
言った言わないの問題に出せますし、万が一離婚となれば優位になるので。

約束破ればの、ペナルティを設けたり。

あとは、メイさんのご実家に近いところに建てられるのが1番安心ですよね。
来ても実家に逃げれるので。

毎日来られる、鍵をメイさんに相談もせずうけとる義母もどうかと思います⚡

  • レモン🍋

    レモン🍋

    きっちり証拠として残しておくのも大事ですよね😔💦
    お互い同じ地元なのですが比べるとまだうちの実家寄りの方なのでまだ良いんですが、それでも所詮同じ市内なので全然義実家近いんです😥💦
    毎日1日中居られてかなり参りました...
    普通に鍵持っとくわ!とか旦那に話してて本当にぶっ飛んでますよね💧
    建てる家の鍵は絶対に!渡させません💦

    • 9月23日