※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kami0310
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。実家に行ったら嫌な態度を取られ、悲しかったです。母との距離を置こうか迷っています。

自分の母親との関係についてです。私は電車1時間以内で行ける距離に実家があり、たまたま主人も実家の近くが職場で1ヶ月に2回ほど泊まりに行ったり遊びに行ったりします。今日も姉と遠出する予定だったのですが、雨で中止になりせっかく支度していたので実家へ遊びに行きました。母は週5でパートで働いておりまだ高校生の弟もいます。疲れからなのか、私達が邪魔なのかすごく嫌な態度を取られてしまい、すごく悲しかったです。孫と娘が遊びに来てるのになんでそんな態度取るのだろう、、、と私は思ってしまいます。。。皆さんは実家のお母さんとどんな関係ですか?私は母がよくわからないので距離を置こうかなとも思ってます、、、

コメント

ありす

働いていて弟さんもまだいるのであれば、やはり疲れているので嬉しい気持ちもあるとは思いますが、正直邪魔なんじゃないですか?
私の母も世話するのが増えるだけだって笑って言ってきますよww
お母さんの気持ちもわからなくはないです。
娘としては寂しい気持ちもありますが😓
お母さんの都合に合わせてあげるのも大事だと思います。

ユートピア

お母さん疲れてるのかもしれないですね。遠出する予定だったのがなくなっだから実家。となるとお母さんとしては急ですよね?
まだ弟さんもいらっしゃるならたまにはお母さんもおばあちゃんも休憩したい!って時があるんじゃないでしょうか?
更年期の時期だと雨の日が辛かったりもしますしね😭
ちなみにうちも邪魔扱いされる時ありますよ。
まぁお母さんだって人間だしなぁと思い、気にしないです。
言い方悪いですが突然押しかけて来て遊びに来てあげたのにお母さんの態度が気にくわないから距離を置きたい。なんかお母さんかわいそうだなって思ってしまいました😭

さっちゃむ

実家には頻繁に帰るのですが母とは時間帯が合わずあまり会えないことが多いです!
でも会ってもあ、いたのー?みたいな感じです(笑)
父は話そう話そうってオーラですが母はあまり私に興味無さそうとゆうか(笑)
やっぱり同じ女なのでお母さまもどこか甘えているところがあるのかなと思います(^^)
私は母がそんな感じなので(笑)

ぽてこ

うちもまだ働いていて更年期もあり、疲れています。
生活リズムが崩れるのがしんどいと言われました。
赤ちゃんのリズムにどうしてもあわせないといけないので。
お母さんがゆとりのあるときに行かれたらどうでしょうか?

もるるん

うちの母も現役で働いているので、疲れている様子は見られます。孫に会うのは嬉しいようですが、泊まりとかだとあまり構うのも疲れている時があるので、あまり泊まりとかはせず、少しの間だけ会えるときにパパッとあってますよ(^^)

sa♡

実家がすぐ近くなので泊まりではないですが、週3くらいで遊びに行ってます😅
うちの母もパートをしていますが、来た時は温かく迎えてくれますよ✨
お母さんはいつもそんな感じなのですか??
そうではないのなら、本当に疲れていてゆっくりしたいと思ったのかもしれませんね(><)
何かあったの?と話を聞いてあげるのもいいと思います😊
お母さんにとっては可愛い孫でしょうし邪魔なんて思ってないと思いますよ✨

バナナ

お母様も働いてて家事もして…みたいなので
いつでもウェルカムって訳にも
いかないのですかね(。•́•̀。)💦
娘や孫とはいえ体調や都合もあると思うので、
態度に出されたら悲しいですが
普段そんなことないなら
距離を置くまで考えなくていいと思います☺️

アンナのオカン

お母さん更年期じゃないですか?💦

とまちょ

うちは自転車で10分くらいの距離です。
弟も就職して家を出ており、両親だけで暮らしています。

お互い予定がない平日と毎週末は実家に行くのが恒例(義務ではない)です。
今は自宅安静なので、仕事がない日は子どもを公園に連れて行ってくれたりします(^^)

お母さんはいつもそんな態度なのでしょうか?
急に行ったからやりたかったことが出来なかったとか、たまたま疲れていて相手をする余裕がなかったとかは考えられませんか?

kami0310

皆さんたくさん、コメントありがとうございます😊とても参考になりました!もしかして、こんな態度取るのうちの母だけなんじゃないか?本当にひどいっと思っていたので、皆さんコメントでいろんな事勉強になっし、うちだけじゃなかったんだと卑屈になってた自分が恥ずかしく思えてきました!

母の事も考えながら、いい距離感でこれからまた頑張っていきます!
ありがとうございました🙏💖