※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまる
子育て・グッズ

夜間断乳に成功した方の方法を教えてください。

もうすぐ8ヶ月になるのですが、夜間断乳を考えています。
今は授乳しながら疲れて寝るのが基本で最近抱っこで寝かしつけていません。なのでおっぱいがないとなかなか寝てくれません。
最近は夜も何回か泣いて起きてしまい、私も次の日仕事だと早く寝たいのもあり抱っこではなく授乳して寝かせています。

夜間断乳に成功した方どうやっていますか??

コメント

ライト

夜間断乳して1週間経ちました。
(成功したのかどうか自分でも疑問ですが)始める前よりかはまとまって寝てくれるようになりました。

就寝前に授乳して寝かしつけて、夜中起きたときには トントンorそのまま寝たふり してます。泣くときもありますが、部屋を真っ暗にするとしばらくしてまた寝ます。

その子によって入眠スタイルも異なるかと思うので、参考になるかどうかわかりませんが 私の場合はこんな感じです。

• ととまる

ととまる

最初は泣くかもしれませんが挑戦してみます!

• 9月23日
さりひ母ちゃん

我が家の次女も一歳の時に夜間断乳から始めました。寝かしつけから断乳。夜中もダラダラ吸わせてたので、それもやめて、泣いたらひたすら抱っこ。うちの子は寝たままトントンでは寝ない子でした。朝起きたときは、欲しがればあげてました。枕もとにお茶を入れたマグを用意して夜中に起きたとき飲ませてました。あと3日間は夜泣きすると覚悟してたので、主人の休みの前後に始めて、私だけが寝不足にならないように、夜中は交代してあやしてました。4日目あたりからは夜中起きる回数が減ってきて1週間後にはまとめて寝るようになりました!

• ととまる

ととまる

旦那はきっと手伝ってくれないので一人で頑張ってみます😂
    夜はマグでお茶あげてみます!

• 9月23日
豆しば

新生児からお風呂→授乳→寝るです。
寝るときは基本自分から寝るまで待つ。隣にいるだけ。ぐずったらトントン。
夜起きたらお水飲ませる(夏だったこともあり)→トントン
朝は5時過ぎになって起きてたら一回目の授乳というかんじでした。

• ととまる

ととまる

今日から寝る時自分で寝るまで待ってみます!

• 9月23日
豆しば

最初の1日目はギャン泣きに近いくらい泣きましたが、抱っこして落ち着かせてトントンしました。2日目ちょいぐずりくらいで、3.4日目はすんなり寝ました(^^)
涼しくなってきてるし寝やすくなってると思います!頑張ってください!