※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

産後の完全母乳について、栄養のある食事や注意すべき食べ物、飲み物について教えてください。

産後は完全母乳希望です!☆

まだお勉強不足で教えて頂きたいのですが
母乳にはどんなものが良くて、
何をしたらいけないのでしょうか?

やはり栄養のある物をしっかりと食べる!
逆に食べてはいけないもの、飲んではいけないもの、気をつけなくてはならないことはどんな事でしょうか?
何でも良いのでご意見下さい!

コメント

らら

炭酸系は控えた方が!!
あとは甘いものはあまり取らない方がいいかと!!

ぽっぷこーん

母乳は出る出ないの個人差もありますし、なんとも言えないですが。。
私は1人目完母で2人目もおそらく完母になるかと思います。産後4日目くらいから2人目も母乳量がどんどん増えました。元々でやすい体質のようで。。

妊娠中にしていたことは臨月に入ったらおっぱいマッサージをすること、あとは、ラズベリーリーフティーを毎日飲んでました。
安産のお茶らしいのですが、母乳の出も良くなると聞き…1人目も2人目もこれで完母でしたよ。妊娠中の食事はあまり気にしてませんでした。

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

和食、麦茶がいいみたいです♪
麦茶は確か1日2リットルとか飲んだ方がいいとか。。母乳ってかなり水分取られるので!
あと甘いものは控えた方がいいと私も助産師さんに言われました!
でも人によって乳腺炎になる原因となる食べ物とか違うぽいですよ!
友達はパン屋さんの菓子パンで詰まったと言ってました!

♡

完母でミルク代がかからない分、DHAサプリを買って飲むと良いと指導されました!
授乳期の赤ちゃんは凄まじいスピードで脳が発達しているため、母乳を通してDHAを送るために、母親が摂取すると良いそうです。

和食、たんぽぽ茶がいいですよ!

うー

私は混合ですが、母乳には和食がいいと聞きました!
あとは私は母乳の出があまり芳しくない時期があったので、タンポポ茶を毎日飲むようにしてたら少しずつ量が増えてきました✨
食べてはいけないものですが、私はカレーを食べると、おっぱいをギャン泣きで拒否されました(>_<)
調べて見たら辛いものや刺激が強いものはおっぱいをまずくするようで控えるようにしてます💦

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

油物も母乳の質を低下させるみたいですよ!
ちなみに私も完母ですが、あまり気にせず食べ物は食べてます笑
息子もすくすく育って検診でも優秀な体重の増え方だと言われました(●´ー`●)

あさひまま

辛いもの、カフェイン、お酒(お菓子の裏に洋酒が含まれてるものも)、これさえ取らなければなにたべてもいいとおもいます👌
わたしは9ヶ月で完母ですが、毎日甘いもの食べてるしたまに炭酸も飲むし脂っこいものもたくさん食べるしって感じです!
母乳はストレスに弱いので、気にしたり我慢しすぎたりするとストレスかかってしまいますから~🌀
私も一時は母乳出てないんじゃないか、母乳のためにいいものとらないとって気張ってました(寒いときはタンポポ茶飲んだり、和食中心の食事、お菓子は食べないなど)
きっと完璧主義な意識高めの世の中のママさんたちはオーガニックとか高いお茶とか、劇薄味な食事とか心がけているんでしょうが、、、笑
まあ、無理せず、我慢しすぎず、過剰摂取さえしなければ大丈夫です!

まあ

経験上の話ですが…カフェインは適切な摂取量以上はとるべきではないと思います😊やはり血行が悪くなると思って、なるべくノンカフェで飲んでいました。
わたしはお餅や甘いお菓子を食べても詰まらなかったけれど、友人はすぐ詰まって大変な思いをしたようです。食べ物は人それぞれじゃないかなあとも思うのですが、やっぱり栄養の偏りがないようにバランスよく食べること!
母乳が出て乳腺が詰まるほどであれば、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だと思います!
出なくても原因は人それぞれなので、ストレスを溜めないこと!
こんな感じのことが大事なんじゃないかと思います😌

えいとまん

完全母乳で息子を育てました☆
母乳は母親の食べた物がそのままなのでスナック菓子食べればニキビできたり、パン食べたら湿疹出来たりしてました😅
緑のお野菜!そして、和食がオススメです☆後は水分を沢山とることです(^^)

刺激物やカフェインは息子に影響してしまったので一切摂取できませんでした(´•ω•̥`)

すーき

甘いもの、生クリームとかの乳製品。揚げ物等油っぽいもの、かなりつまります。
私はたまたまですが母の誕生日にケーキ、ポテトフライ、チキンカツ食べたら3日後乳腺炎になりました💦
あと、初めての出産でらっしゃいますか❓
授乳する時乳首切れ、血が出たりといたいので乳頭を保護する馬油的なものとサランラップ用意するのをお勧めします。

今ようやく完母になりましたが、ひたすら白米と水分摂ってます!あと根菜類がいいそうですよ(^-^)
ダメなのは油っこいもの、甘いものですかね…おっぱい詰まりやすくなります!入院中差し入れにもらったシュークリーム食べたらすぐ詰まって痛い思いしました😑💦チョコとか生クリーム系はやばいと看護師の姉から注意されました💦
あとはひたすらマッサージですね!

雪見だいふく

おっぱい先生から教わった事は…
・麦茶は体を冷やすので真夏だけに
・コーヒーやジュースは控える
・水分は2Lくらい、たんぽぽ茶やルイボスティを
・和食中心、白米と味噌汁は沢山◎
・カレーやシチュー、生クリーム、餅、灰汁のある物(筍など)、数の子や明太子、揚げ物、牛肉×(まだまだあります)

乳腺が細いと簡単に詰まります。
熱反射が強い人が乳腺炎になるとインフルエンザ級です。
乳腺炎になった時の為に葛根湯と冷えピタを買っておくと良いと思います。

乳首が切れたら馬油を。
赤ちゃんが舐めても平気です。

100日過ぎると、おっぱいが軌道にのるので(個人差あり)、少しだけカレーやコーヒーやケーキを解禁しました。
今でもなんとなくコーヒーは1杯だけにしてます。

赤ちゃん楽しみですね!

ハルヒママ

母乳は自分が思ってる以上に水分が必要です(;>艸<;)飲みすぎたって思うほど飲んでもまだ足りないくらい水分摂取が必要だと思った方がいいですよ( ^ω^ )
根菜類が甘い母乳が出て美味しいと助産師さんが言ってました(^ ^)

ママの体質によって詰まる詰まらないもあるので一概には言えないですが脂っぽいのは詰まりやすいです‼︎あと親世代はお餅とかもち米がいいと言われてた世代だったで勧められましたが今はそれも詰まるからと言われてます(;>艸<;)
少し食べて見て害がなさそうなら大丈夫だと思いますが詰まりやすい人は少しでもアウトみたいです(;>艸<;)
私は2人とも完母で育てたし出もいいほうでしたが詰まる体質ではなかったようで食べたいもの、飲みたいもの特に我慢なく好き放題食べて飲んでしましたが一度も乳腺炎にはなってないです( ^ω^ )ケーキもよく食べたし炭酸も飲みまくってるし揚げ物もカレーもよく食べてました( ^ω^ )

ポポ

私は産後からずっと混合でしたが、乳パットも意味ない位母乳がピューピュー出て、朝起きるとパジャマもビショビショでした😳😳💦
特に食べ物も気にせず、カフェオレが好きなのでカフェインも摂るし、夜中は菓子パンとクッキー、昼間もアイスやらケーキやら甘いものも一切我慢せずなんでも食べていました☆
今思うと、ストレスなく過ごしてたから出が良かったのかな?🤔と思います🤗🤗
お婆ちゃん達は、パパイヤがお乳の出にいいと言っていましたよ☆