※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食を食べるためにおっぱいが痛くなり、乳腺炎になりそうで心配です。痛みが増しているので薬を飲み、授乳を続ける予定です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

乳腺炎になりそうな感じです😢
まだ2回食ですが離乳食をたくさん食べるためおっぱいの飲みが悪く、とにかく飲んでもらう!というのが離乳食開始前と違って難しいです。
軽い痛みに気が付いたのが夕方でそこから4回は授乳しましたが離乳食を食べたこともありなかなかグビグビは飲んでくれず、娘は寝てしまいました。
岩のようにガチゴチではなくふにゃふにゃですが一部分が痛い感じです。
夕方より痛みは増していて、疲れとストレスもあり熱が出る前の節々が痛くなりそうな感じです…😱
葛根湯は飲み、あとでロキソニンも飲もうと思います。
私が寝る前起こして授乳する予定です。

同じように離乳食をたくさん食べるためにおっぱいが痛くなった方いますか?
そういうときは夜何度か起こして飲んでもらいましたか?
離乳食を食べさせる前に飲ませたり離乳食中止しましたか?
3ヶ月のときに乳腺炎になっているので恐怖です…。

コメント

のーと

私も離乳食始めた頃、授乳量が減って乳腺炎になりかけました!
母乳外来に通ったところ、離乳食をパスしてでもたっぷり飲んでもらうことが優先と言われました。悪化すると大変なので、早く痛みやしこりの部分が取れるといいのですが…💦

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    今日の2回目パスしておっぱいにすればらよかったです…。
    おっぱいの痛みもですが季節の変わり目と疲れで身体が負けそうです🙈
    明日の朝はパスしようと思います💦

• 9月22日