※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかふか
妊娠・出産

風疹の抗体がつかなかった妊娠中、風邪を引いて不安。中期以降に風疹の血液検査はありますか?

風疹の抗体がつかなかった!妊娠前に予防接種を受けましたが抗体?がつかなかったみたいです。
今12週なんですが風邪を引いてしまいました。熱と鼻水のどの痛みです。湿疹はできていません。
不安で仕方ないのですが、風疹の血液検査はまた中期以降にやるのでしょうか?

コメント

検査は一度しかしてないですよ。

• ふかふかふか

ふかふかふか

ありがとうございます!

• 9月22日
ぺぺろん

わたしも予防接種受けるか迷ってるときに妊娠発覚して、 まあ過去に2回受けてたから大丈夫ーてなったんですけど、検診で抗体少なめと言われました。
安定期までは人混みいかないよーにいって言われましたよ! あと外出る時はマスクするとかですね!

• ふかふかふか

ふかふかふか

毎日イオンに行ってたのでやめてみます!
    除菌もやることにします!

• 9月22日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

初期の風疹が怖いだけなので、安定期はいれば特に気にしてなかったです!
    旦那さんが先になっちゃうってパターンもあるので一応気にかけてもらったらいいかもですね!

• 9月22日
りこ

風疹、今流行ってますか? まずは、感染症の統計、週単位で厚生労働省のホームページからとべるので、調べてみてもいいかと。

感染する方がびっくりするくらい流行ってなかったりします。

ちなみに、風疹の検査は中期以降にはしません。心配であるなら、主治医に聞かれるといいかと思います!

• ふかふかふか

ふかふかふか

次回検査できるか聞いてみます!

• 9月22日
  • りこ

りこ

統計も見られてみてください!ほんとに安心しますよ!

一桁だったりするので!

流行る季節かどうかを医者から聞くより統計見たら一発です!

• 9月22日
  • ふかふかふか

ふかふかふか

わかりました!みてみます!

• 9月22日
  • りこ

りこ

厚生労働省のホームページからとべる、国立感染症研究所ウェブサイトです!

ちなみに、県別の統計もあるので!

例えば、国内で4例、県内で0例なら限りなく風疹に感染してる確率は0に近いですかね(・◇・)ゞ気持ち楽になるかと!

• 9月22日
ぽっきー

わたしも妊娠前に風疹の予防接種を受けましたが、それでも抗体が少ないと言われました( ; ; )
なるべく人混みや風邪を引いてる人と会わないよう先生に言われました!

検査は1度しかないです!
もし不安でしたら産院にお電話して診察してもらってください!

• ふかふかふか

ふかふかふか

1人目も風疹の抗体が低くておびえる毎日だったのに、またかと言う感じです(T-T)次回の検診でいってみます!

• 9月22日
  • ぽっきー

ぽっきー

風疹にかかりやすいのは6月〜7月がピークらしいです!でも妊娠中は免疫下がるので不安ですよね( ; ; )
    わたしも初期はおびえてました!
    お大事にしてください!

• 9月22日
ぽんず

私も抗体値なかったので医者から気をつけるように言われましたが、春から夏にかけては人混み避けてください。と言われました(^ ^) なので、秋から冬にかけては風疹はあまり気にしてませんでしたよ★
ちなみに私も風邪ひいた時は産婦人科の先生に質問して、内科を受診しました!とにかく不安なことは聞いてみたほうがいいですよ(^^)お大事にしてください!

• ふかふかふか

ふかふかふか

内科で風疹かみてもらえるのでしょうか?!
    秋から冬は減少するということですか?!

• 9月22日
  • ぽんず

ぽんず

内科でも診てもらえると思いますが、まずは産婦人科の先生に聞いたほうが確かだと思います!私は産婦人科の先生に紹介してもらった内科に行きました!(^^)
    ちなみに春から初夏がピークと産婦人科の先生は言ってましたよ! 冬でもかからないってわけじゃないと思うので産婦人科の先生に聞いてみたほうがいいと思います★

• 9月22日
  • ふかふかふか

ふかふかふか

ありがとうございます!!!聞いてみます。

• 9月22日
cat'sloveまめちゃん

旦那さんは、抗体ありますか?
一番は子供や配偶者からうつる事が多いそうなので、旦那さんに抗体があるか調べてもらった方が安心ですよ❗

• ふかふかふか

ふかふかふか

主人は最近予防接種したばかりです。2回ほど受けた方が安心ですかね?

• 9月22日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

旦那さん、最近予防接種したなら大丈夫だと思います。
    二回接種が良いらしいですが、間隔あけての接種じゃないでしょうか?
    心配なら、旦那さんに抗体がついたか調べてみるのはどうでしょうか?

• 9月22日
ハルヒママ

長男妊娠前に予防接種して長男の時は確かに抗体あったのに次男の時にはゼロに等しかったですよ(笑)それでもできたら打つこともできないし人ごみに行かないようにしてあとは普通に生活してましたが問題なく出産して退院前日に風疹の予防接種してもらって退院しました( ^ω^ )