※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile♪
子育て・グッズ

結婚式で着物を着る際のマナーや親族のみの着用について教えてください。

友達や元会社の同僚の結婚式に、子供と夫と参加する予定ですが
訪問着や着物で行ったことある方いますか?
着物って、親族だけ着る感じですか?

コメント

やまゆの

私はないですが、既婚者の友達で着物の子がいました。華やかで良かったですよ^ ^

• smile♪

smile♪

ありがとうございます^^
    既婚者なら、着ても大丈夫ですかね✨

• 9月22日
ピコ

独身の時ですが、友人の結婚式に着物で行きましたよ!
着物の子がわりといました。

• smile♪

smile♪

着物はご自身のですか?^^

• 9月22日
  • ピコ

ピコ

姉の着物借りたり、レンタルの時もありましたよ!レンタルだとそのまま返すだけで楽でした。

• 9月22日
なみ☆

着る着物を間違えなければ大丈夫です。むしろ、喜ばれるのではないでしょうか。

ただ着慣れないと、苦しくなったり、ご飯が食べられなかったりするので気を付けてくださいね。
あと、レンタルの着物なら汚したりすると多額のクリーニング代とか請求されたりしますのでお気を付けを。

• smile♪

smile♪

そうなんですか!!
    レンタルは大変ですね😭‼️
    着る着物はどんなのが良いのでしょうか?難しいですよね!😭

• 9月22日
  • なみ☆

なみ☆

ちょっと今手元に、着付け教本がないので、詳しくは話せないんですが。
    訪問着、もしくは付け下げを着用します。
    紋に関しては記憶が曖昧なので調べてもらえるといいかと。
    ショッピングモールなどにある着物屋さん等で聞くと詳しく教えてもらえるかと思います。

• 9月22日
佐保

私は毎回着物ですよ。地域性にもよりますが親族でない場合は、訪問着や、つけ下げ、少し地味ですが1つ紋の色無地がマナーです。でも今はマナーも緩くなっているし着物の種類も見てもわからない人も結構居てるのでそんなに気にしなくてもいいと思います。
訪問着に礼装用の袋帯を二重太鼓に結び、半襟は白、帯締め、帯留めは礼装用の淡い色(白以外)にしておけば、間違いありません