※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

授乳後にゲップさせるときに寝てしまい、寝かしつけると泣く赤ちゃん。どうしたらいいでしょうか?

お世話になってます。

授乳したあと。10分くらいゲップさせるために、トントンするのですが……。
その時にウトウト寝てて……。
少しだっこしてそのまま布団に置くと、いままでは、寝てくれてたのに、
ここ二日、置くと泣きます。
そして抱っこすると寝て、そーっと置くと泣くのでまったく寝れません……。

どーすればいいですか😭?

コメント

しらたま3

背中スイッチですかね?私の子も今は落ち着いてますが
月齢によって布団に寝かせると泣いてしまいます。なので完全に寝るまで抱っこしてました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    完全に寝るのってどんな感じですか😱?私はまだ浅い時に置いてるんですかね😭?

    • 9月22日
  • しらたま3

    しらたま3

    私の子は、口が開きます笑 
    後、腕がダラーンとなります。
    それでも気付かれて起きてしまうときもありますけどね。
    それと起こさないように慎重に布団に寝かせがちですが
    以外と雑?におくと寝てくれる場合もあります。寝たなと思ったらスッと布団に寝かせてます。あまりユラユラしてると止まった時に気付かれて起きてしまうときもあるので。
    それでも寝ないときは、座椅子や壁に寄りかかって抱っこしながら寝てました。

    • 9月22日
fresh

わー、うちとまったく一緒です!(T-T)(T-T)
うちはひたすら寝るまで抱っこしてます(;_;)
それしか方法はないのかなと思って(>_<)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    私はまだ眠りが浅い時に置いちゃってるんですかね😭?。辛いです……

    • 9月22日
  • fresh

    fresh

    けっこう粘り強くやるしかないですよね。。。
    深く眠ってくれてると思って置いても1時間もしないうちに泣いて起きます(;_;)
    もー赤ちゃん次第ってかんじではないでしょうか(;_;)

    • 9月22日
mon(*・_・*)

おひな巻きとかやってもダメですか?
お腹の中にいるときみたいに丸まって包まれてる感じで安心して眠れる子もいるみたいですよ☺

  • なーちゃん

    なーちゃん

    だめです😢。
    巻かれながら泣いちゃって意味なかったです|ω・`)

    • 9月22日
みみ

背中スイッチ発動ですね😝👐🏻

うちも1ヶ月から同じでした😂

最初の頃ひたすら抱っこか、家の中でベビーカーに乗せて揺らすかをしてました😅

うちの子はベビーカーや車などで寝る子なので、2ヶ月くらいの時にベビーラックを買って最初は泣いていたけどそのうちちゃんと寝てくれるようになりましたよ😌✨

そのあとから夜もまとめて寝てくれるようになりました☺︎今も変わらずです\ ♪♪ /

  • なーちゃん

    なーちゃん

    どーしたらいいんですかね(ㆆ_ㆆ)?
    ほんとに、寝不足で死にそうです😱
    夜なかなか寝なくて、私が先に寝そうで落とさないか不安です……

    • 9月22日
  • みみ

    みみ

    まだベビーカーは使ったことないですかね??

    • 9月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    ないです!一ヶ月検診もまだなので、出かけるようになってから買おうかと思ってます😱

    • 9月22日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね💦

    ベビーラックはおすすめしたいんですが、全ての赤ちゃんに使えるわけではないんですよね⤵︎⤵︎⤵︎

    ベビーカーや車で寝る子なら、きっと使えると思います✨

    でも安いものではないので、レンタルで試してみてはいかがでしょうか?

    長時間睡眠用ではないので、寝かしつけの時や家事する時など🙌🏻

    うちの子はベビーラックのおかげかはわかりませんが、そのうち自然と寝るようになって2ヶ月の頃から寝かしつけは全く必要なく、1人で寝てくれてます💖

    2ヶ月までは寝不足が続くと思いますが必ず終わりはやってきます!
    だからママさんも無理せず頑張ってくださいね😭💓

    • 9月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    調べてみます!!レンタルなら確かに失敗しても大丈夫そうですもんね😭
    寝かしつけないなんて素晴らしいですね!!
    今まで平気で寝てくれてたから、すごく困ります😭、

    頑張ります!ありがとうございます😭

    • 9月22日
ももん

抱っこする時にバスタオルを背中にあてながら抱っこして、寝たらそのままベッドに置くのはいかがですか?バスタオルがシーツ代わりになるイメージです^_^
バスタオルしのばせるのは、ゲップさせるタイミングとかが楽かと思います!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    なるほど!!!!!
    次の授乳でやってみます!

    • 9月22日
  • ももん

    ももん

    あとは、赤ちゃんの体を包むようにしばらく添い寝しながら、背中トントンしたり上から下にさすったりもいいかと^_^腕枕もありですが、首すわり前はふにゃふにゃで微妙だった気がします。。

    • 9月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    添い寝は、私が上手くできなくていつも泣かれてしまいます😭。
    添い寝……難しいです😢
    置いた瞬間ギャン泣きで……

    • 9月22日
pipi

まだまだ生活リズムも整わない時期なので、ママも疲れが溜まっちゃいますよね😢お疲れ様です😣🙏🏻

♡お布団へ置く時にお尻からつけて、その状態のままトントンしながら少し様子を見て、大丈夫そうだったら全身を置く方法

♡お布団に置いた時、赤ちゃんとママの身体をぴったりくっつけたまま様子をみる方法

試されてみましたか?😌
赤ちゃんの落ち着くポイントが見つかるといいですね✨

  • なーちゃん

    なーちゃん

    まだ生まれたばかりで、私も息子も何もかもわからないことだらけで、お互い疲れてます……泣。

    試してないです!!
    やってみます!!ありがとうございます!

    • 9月22日
なつ

こんばんは。
私もその時期同じ感じでしたが、私は体力がなく、抱っこが本当にしんどかったのであぐらをかいて、その上に赤ちゃんを横向きに置いて寝かせてました。
布団に置くと泣くけど、私のあぐらの上だと寝てくれました。
抱っこするより楽なのでしばらくそのままで、起きなさそうだなと思ったら布団に寝かせてました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね!!!
    やっぱり私はまだ眠りが浅い時に置いてるんですかね……。
    もーちょい粘ってみます😢

    • 9月22日
deleted user

背中スイッチですかね💧

爆睡してるか確かめる方法として
赤ちゃんの口の中を見て
ベロが上顎(?)にくっついてると
爆睡してるって聞いたことがあります!

上の子が背中スイッチ凄くて
なかなか寝れなくて
抱っこしたまま寝たこと何度もあります😭

  • なーちゃん

    なーちゃん

    それは、口を指で開けて確認ですか??

    そうなんですか!?落としませんでした😭??

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    少しだけ口を開けて確認します!

    あぐらをかきながら
    その上で寝かせたり
    してました!

    • 9月23日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    やってみます!!!
    昨日の夜は、トントンしながら、私が寝ちゃって!はっ!ってなったら寝てました!

    • 9月23日
ちぃ

背中スイッチかもですね💦
娘も未だにありますよ😭
新生児のときも多くて
自分も眠過ぎて辛くて
抱っこしたまま横になって
腕枕にして寝かしてました💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね!!腕枕、うまく寝てくれましたか😢?

    • 9月22日
  • ちぃ

    ちぃ


    娘は安心して寝てくれましたよ🙋💗

    • 9月22日
パプリカ♡*:.✧

うちの子がまさに今!!その状態です(笑)旦那が頑張って寝かせてます!!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    同じですね😭!!
    旦那さんはどんな手をつかってますか!!

    • 9月22日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    やっと寝たみたいです(笑)
    縦抱きでトントンです😅

    • 9月22日