※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休中に育児休業給付金は雇用保険から支給されます。会社での申請ではなく、社会保険とは別の制度です。会社の申請書には記載がない場合もありますが、育休は取得可能です。

育休とったことある方。
育児休業給付金って、調べると雇用保険からでると書いてありますが、会社で申請するものではないんですか?

会社で入ってる社会保険組合のホームページでは、出産一時金と出産手当金というものがもらえるらしいのですが、育児休業給付金については記載なくて…社会保険と雇用保険は別なんですかね?🤔無知ですみません。

会社の申請の紙?にも出産一時金と出産手当金の申請については記載あるけど育児休業給付金については記載なくて、もしかしてもらえないこともあるのかな?と疑問に思いました。(育休自体はとれるみたいですが)

会社の事務の子に聞こうとは思ってるのですが、なかなかタイミングが合わなくてまだ聞けてなくて…詳しい方いたら教えてください🙇

コメント

KKS

私は会社で申請してくれました!
というか、記入済みの用紙送られてきてハンコだけ押してまた会社に送り返しました。
出産後1ヶ月くらいで手元に届きました。
申請するのは生まれたあとなのでみーさんはまだ先かなと思います。
因みに私は育児休業給付金支給されたのは、生まれてから5ヶ月後でした😅

• みー

みー

そうなんですね!😲ありがとうございます!
    産後に申請なんですね!産後、家に書類送られてきたのを会社に送り返すってことですか?
    たしかに調べたら5ヶ月後って書いてました😓遅すぎですよね…笑

• 9月22日
AAA

出産一時金と出産手当金は自分の持っている保険証に書いてある[協会けんぽ]に問い合わせて確認しました(^^)
育児休業給付金は[ハローワーク]に問い合わせして確認しました(^^)

育児休業給付金の申請はほとんどの場合会社で行なっていただけるそうです。(申請の際にタイムカード(出勤簿)や振込の有無が分かるもの(賃金台帳)などの会社でしか用意できないものが必要になるからとのことでした(*´꒳`*))

一応自分でも手続きできると聞いたので会社には「育児休業給付金の手続きは会社でしていただけますか?それとも自分で行なった方が良いですか?」と聞きました(╹◡╹)

• AAA

AAA

ネットで調べたら育休開始の1ヶ月前までに会社に提出しないといけない書類があるようです💦

うちの総務には私が用意するものはなさそうと言われているのであれっ?と思ったんですが、多分総務の担当者が分かってないのかもと思ってます(笑)

• 9月22日
  • みー

みー

コメントありがとうございます!やっぱ会社通してハローワークなんですか!
    事務の子に聞いてみます🙌🙌

• 9月22日
  • みー

みー

うちの事務も同期の子なので、社保も不備あったりで…あたしもよく詳しくないし、調べてもよくわからないので不安なってました😅
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月22日
ぴーちゃん

社会保険と雇用保険は別ですよ😄
パートで扶養内で働いていても、雇用保険には加入していたら産休手当でなくても育休手当が出るので、貰ってました!
育休手当、個人で申請もできますが、基本は会社通します。育休手当貰うには雇用が継続されているという条件なので、会社で育休ですよって記入して貰うので☆

• みー

みー

やっぱ別なんですね!
    会社の事務の子に聞いてみます☺️
    ありがとうございました!

• 9月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

事務の方がいるなら会社でやってくれると思いますよ😄
    申請の時期に会社に書類を届けるか、自分で郵送かになると思います☆
    あとは時期に手続きお願いしまーす!と一声かけると忘れられずに手続きしてもらえます♡

• 9月26日