※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
お金・保険

結婚前に貯金していた少額の貯金は現在も続けていて、妊娠中です。子供貯金についてのアドバイスや、専業主婦か復職するかの意見を募集しています。お金の管理は主に旦那がしています。

結婚前に貯めてた貯金が少額ですがあります。
みなさん、結婚後、その貯金はどうされましたか?
現在はまだ私も働いていて、定期預金を継続中。

また、現在妊娠中なのですが、子供貯金はどうやってしていますか?

ちなみにお金の管理は基本的に旦那がしていきます!
今後、復職するか、専業主婦になるかは検討段階です。
専業主婦、働いている方それぞれ意見ください。

コメント

ぴょんす

私は今 専業主婦ですが、自分のこと遊び代などは 自分の貯金から出してます🌸あとは、子どもの学資保険とかも そこから出してます。・*・:≡( ε:)

光熱費や食費などの生活費等は、全額旦那の給料でやりくりしてます!!
子どもが幼稚園に入ったら 同職かは検討中ですが復職する予定です★

• 亀ママ

亀ママ

専業主婦で色々貯金切り崩してたら、大変じゃないですか?!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

お家買ったりするかもしれないし、そういう大きく出ていく時用にも、確保しておかなきゃいけないかなとか考え中で、。

• 9月22日
  • ぴょんす

ぴょんす

旦那の給料から 遊ぶお金まで出してって言うのは何か申し訳ないと思ってですね😂今は耐えてますけど 痛いのは痛いですねー(;ω;)

大きい買い物のことを思うと手つけにくいですよね😣復職も含めて先を見据えて手つけるか考えるのがベストですよね(^ω^)

• 9月22日
  • 亀ママ

亀ママ

もう少しこのままで、産休入ったりしたら考えようかな...

• 9月22日
  • ぴょんす

ぴょんす

今 働かれてるのであれば、産休入ってから 貯金がいくらかで 考えてもいいかと思いますよ∩^ω^∩

• 9月22日
  • 亀ママ

亀ママ

そうですね、焦らず考えていきます!

• 9月22日
shino

結婚前の貯金は共有財産ではないので、各自で管理しています。

共働きなので、私の収入の6割を家のお金として預金、旦那の収入の6割を生活費としてもらっています。ボーナスはお互い半分ずつ出し、私は貯蓄用の通帳に入れ、旦那は生活費用の通帳に入れています。

出産費用や子ども用品、学資などは生活費から出します。子どもの貯金は生まれてから通帳を作り、子ども宛にいただいたお小遣いなどは全て貯めていこうと思います。

来月から産・育休に入るので、子どもが一歳になって仕事復帰するか、育休中に2人目を作るか検討中です。

• 亀ママ

亀ママ

例えば、今まで定額預金でしてたものをやめて、新たに夫婦貯金にまわしたりもありですかね?

• 9月22日
  • shino

shino

定額預金は結婚前のものですか?
    もし結婚前のものでも、夫婦貯金にまわすことが嫌じゃないならいいと思いますよー!!

• 9月22日
  • shino

shino

ただ、何があるか分からないので、自分のお金も持っていた方がいいと思います。私の友だちは専業主婦ですが、生活費からこっそり自分用の貯金をしていますよ。笑

• 9月22日
  • 亀ママ

亀ママ

定額預金は結婚前のものです!
    なので一旦定額預金を解約して、現在貯まった分は個人のモノとして扱い、夫婦貯金に定額分を回すのはありかなー?と。
    要は、結婚と同時に個人的な貯金はやめて、夫婦貯金に切り替える感覚?

• 9月22日
  • shino

shino

自分の預金がゼロじゃないなら、いいと思いますよー!二人共有のお金も必要です。冠婚葬祭とか。あと、将来のことを考えて蓄えておきたいですもんね。

うちは、各自給料の4割で携帯、保険、その他支払いをしているので、自分のお金がどうしても必要で💦

育休で私の収入なくなると、旦那にもっと出してもらう予定ですが。笑

• 9月23日
ぼんぼん🍑

専業主婦です!

独身時代に貯金したものは、ネット銀行で金利がいい時に定期にしてます! あとは、保険として積み立ててるものもあります!

結婚式、新婚旅行でだいぶ貯金減りましたが😂
自分の貯金は手をつけずに取っておくつもりです!

• 亀ママ

亀ママ

やっぱりなるべく手つけたくないですよね

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私が結婚前に貯めてたお金は旦那には言ってないです。
子供の貯金は学資保険入ってるのと子供手当貯めてます。

• 亀ママ

亀ママ

出産祝いとか手当を子供貯金に。ってネットにもありました

• 9月22日
ぐでたま

結婚前の貯金は私のモノですし
主人も自分のために置いときなって言って、置いてました。

子どもの貯金は産まれてから子ども名義の通帳にしていましたよ。

☆Q☆

専業主婦からパートで働いてこれからまた専業主婦になります!
独身時代の貯金はお互いに自分で管理、干渉しないと決めていたので額もお互いに知らないです。

うちも夫が家計を管理してますが、毎月お小遣いもらってるので貯金は一切手をつけてません!

子供の貯金は生まれてから子供名義の通帳を作ってお年玉や誕生日のお祝いなどを貯めてます!
子供手当は学資にするつもりでしたが、保険屋さんに聞いたら夫名義の終身保険に入り積み立てしたほうがよいということになったのでそうしてます😊

しげこ

結婚して専業主婦です。
いずれまた働く予定でいます。
結婚前の貯金で自分の支払い色々と買いたいものかったりしてます。
旦那にはこのくらいあるよってうちあけている額の倍くらい実は別通帳に貯金があって、それは内緒にしてます(*´-`)
子どもが産まれたら、子どもの保険や貯金は旦那の給料でと考えてます!

ちびちびママ

専業主婦に産後なりました( ´艸`)
今はお小遣いなしなので、独身時代のお金でやりくりしてます♪
独身時代の貯金は各自持ってます( •̀ .̫ •́ )✧ただ、主人のは建ち家の頭金になったのでほとんどないはずですが。笑

学資保険は主人の給料です( •̀ .̫ •́ )✧そのほか、携帯やガソリン、車の保険、車検等も主人の給料から出してもらってます。遊ぶお金だけは…自分のって感じですかね( ´艸`)

みかん

共働きです。
結婚前の貯金はお互い干渉しないことにしてるので、手をつけず金利のいいところに預けてます。
もしもの時はだすこともあるかな?と思ってます。

子どもの貯金はお祝いなどをそのまま貯めてます。

ある程度貯金ができたら資産運用に回しているので、必要時はそこから出すと思います。

• 亀ママ

亀ママ

今まで定期預金で貯めてるんですが、それをやめて、夫婦預金として貯めるのもありですか?
    要するに独身時のような自分の貯金をやめるという考え

• 9月22日
  • みかん

みかん

ありじゃないでしょうか😊
    うちは旦那の方が貯めるの苦手なので隠してます(笑)
    でも子どものことや旦那のことで資金が必要になったら惜しみ無く出すつもりでいますよ😃

• 9月22日
  • みかん

みかん

ちなみに旦那には私が死んだらここに通帳あるから!って言ってあります。だから知ろうと思えばわかるので、ある意味共有してるのと一緒です😊

• 9月22日
  • 亀ママ

亀ママ

コッソリと夫婦貯金として貯めてってるんですね!

夫婦って良いけど面倒いですよね笑笑
    お金どうしようが一番悩みます...

今までの貯金はどうすれば良いかとかw

• 9月22日
(╹◡╹)♡悠

私は結婚するってなった時に自分の貯金で土地を購入と主人の軽自動車を購入しました。
残ったお金はつい最近自分の車事故って廃車にして車を買い替えてもうゼロです😭
みなさん自分の貯金があって羨ましいです☺️

• 亀ママ

亀ママ

だいぶたまってたんですね!!

今は、続けてる個人貯金をやめて、夫婦預金として貯めるかどうしようか、。

• 9月22日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

夫婦貯金はオススメしないです。
    ユキチさんの貯金を頼りにされると困りますので、どうしてもの時用に黙って取っておいた方がいいです👍
    うちは主人がマイホームに関心がなく私が結婚したらマイホームが良かったので土地は私がって感じです😭
    車も主人はスポーツカー乗っててマイホーム買ったところが冬はそのスポーツカーで通勤できないからしょうがなく私が買ってあげただけで😭
    車3台辛いです😭

• 9月22日
  • 亀ママ

亀ママ

夫婦といっても他人みたいなもんですしね、。

• 9月22日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

自分にお金があった方が何かと安心ですよ☺️

• 9月22日
  • 亀ママ

亀ママ

そうですよね!

• 9月22日
なか

パートで稼いだお金はできるだけ全額家の貯金に入れます。毎月の支払いや生活費で旦那の給料はなくなります。
まだ子どもはいませんが、子ども貯金どうしようかなぁと私も考えてます。
独身時代に貯めた貯金は、半分は実家のリフォームに当ててもらったり、親へのお小遣いにと考えてます。残りは…腐るものじゃないし、そのままにしとこうと思います!