※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーらん
お金・保険

旦那が自営業で、私が働く場合の税金や扶養について教えて欲しいです。児童手当はどうなるでしょうか?

質問してもいいですか?
ウチ、旦那が自営業なんですが、もし、私が働き始めたとしたら、社会保険とか?所得税とか会社で払うようになりますよね?
そしたら、税金だとか、子供の扶養だとか、どっちになるんですか?所得が多い方が扶養するのですか?さっき、ネットで見たら、例えば、子供3にんいたら、2人は旦那が扶養して、1人は、自分が扶養するとかもできるとか?
どうすることが、いろんな面で得するのでしょう?
よく、パートだったら、103万以上働かない方がいいとか?すみません、税金とか、こういうの知識なくて〜(ノД`ll)
あと児童手当とかどうなっちゃうんですかね?
誰か教えてください。

コメント

あおぴー

子供はみーらんさんが扶養してあげたらお得です。
自営業ということは国民保険で、国民保険には扶養というものはありませんので一人一人に保険料がかかります。
旦那様をみーらんさん社会保険にいれることは出来ません。収入が130万以上だと扶養から外れてしまうからです。
児童手当は変わらず貰えますよ。
保険料等安くするにはみーらんさんが社会保険のある会社で働き子供さんを扶養にいれて旦那様は1人分の国民保険を払うのが1番お得ということです。

みーらん

詳しく教えていただき、ありがとうございます(o'∀'o)ノ
とても勉強になりました✨
ちなみに、私がいくら稼ごうと、私の社会保険にいれた方がいいんですか?
すみません、たびたび…(´-ω-`)

あおぴー

おはようございます(*^^*)
いくらというのはどういうことでしょうか?(*_*)
もしいまみーらんさんが社会保険のある会社にお勤めになっていて社会保険適用になっていらっしゃるのであれば絶対にお子さんはみーらんさんの扶養にする方がいいですよ。

国民保険は
旦那様⚪︎⚪︎円
子供さん⚪︎⚪︎円×人数
の合計が保険料として請求されますが、みーらんさんがお子さんの扶養されているとみーらんさんのお給料天引きの保険料の中にお子さんの保険料も含まれるので実質ほとんどかかっていません。
また扶養すると所得税かなにかが少し免除されるらしく私の旦那は私と娘を扶養して少し給料上がった!って言ってました!( ̄▽ ̄)

ぐだぐだと説明してしまい自分でもだんだんわからなくなってきてしまってすみません(*_*)
わからないところがあればまた聞いてください(>_<)

みーらん

何ともご丁寧な解説(*Vдv艸)
すごく分かりやすかったです。
本当にありがとうございます(o'∀'o)ノ
また分からなかったら質問しまーす((∩^Д^∩))
助かりました✨