※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの便秘について医師に相談し、毎日綿棒浣腸して踏ん張る習慣を付けることを勧められた。不安があるので同じ経験をした方の意見を知りたい。

赤ちゃんの便秘についてです!

現在4ヶ月の娘を育てています。うんちが1~3日に1回ペースで出ています。本日4ヶ月検診があったので、毎日出ないが問題ないか?何日ぐらいは様子をみていいのか?を医師に相談しました。

「何とも答えがたいが、お母さんが毎日出してあげたいのなら習慣づけてあげることだね。毎日綿棒浣腸して踏ん張る習慣を付けてあげれば、毎日出るようになるよ」と言われました。

今までは便秘3日目までは様子をみて、出なければ綿棒浣腸をしていました。これまでも支援センター等にくる保健師さんにも相談していて、このやり方で良いと言われていました。

初めて言われたやり方なので、本当にやっていいのか少し不安です😅💦医師の言うことだから間違いでは無いのでしょうが……😣!

もし同じようなこと言われて、実際にやってみた方いましたらどうなったか知りたいです!
また、綿棒浣腸ってクセになるかなーと思って今までは出ないときにだけやっていたので毎日やっていいものか悩んでいるので知識のある方回答お願いします😞💡

コメント

★JilLE★

うちの子も、2日置きに出してましたが、離乳食食べるようになってから、1日起きか、毎日出るようになりました!

確かに綿棒浣腸が癖になると困りますよね(;-ω-)

  • みかん

    みかん

    なるほど!離乳食始まったら毎日出るかもですね!💡

    綿棒浣腸も結構嫌がるし、毎日やって傷付いちゃったりしたら嫌だなーとも思って悩んじゃいました😞💦

    • 9月22日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    あと、うちの子は最近凄くうごくようになったんです!
    寝返りとハイハイの練習してるんで、それもあってうんちでるようになったのかもしれません😆💞

    • 9月22日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!
    うちの子は寝返りもうちょっとで出来そうなので、これからはいっぱい動いて快便になるかもですね😊💞
    ありがとうございます!💓

    • 9月22日
りたママ

うちも便秘でお腹がパンパンになってグズるので毎日綿棒浣腸してました(><)
1ヶ月ぐらいで毎朝自力で出来るようになったのでやめましたよ(^^)

  • みかん

    みかん

    毎日綿棒浣腸されてたんですね!💡
    うちの子はパンパンになってグズるっていうのが無いので…私の判断でやってたんです💦

    やはり習慣づけてあげたほうが自力で出るようになるんですかね😌

    • 9月22日
ち

私の息子も1ヶ月の頃から
粉ミルクに変えたら便秘になり
うんちが自分で出ませんでした!

綿棒浣腸は毎日してもクセにならないし
逆にうんちが溜まる方が良くないって言われました!!

なので毎日綿棒浣腸して
自分で出せる習慣をつけさせて
お腹をのの字マッサージしたりしてました◡̈⃝︎⋆︎*

離乳食が始まると水分が減ってくから
水分を沢山取らせてあげてとも
言われましたよー(●︎´ϖ`●︎)

  • みかん

    みかん

    クセにならないんですね!それを聞いて安心しました😆✨
    たしかに溜まってる方が良くないですよね💦

    自然に出るようにとマッサージや脚の曲げ伸ばしとかも毎日やってみてるのですがなかなか効果がなくて…😣💦

    来月から離乳食スタートするので、意識的に水分採らせようと思います💞

    • 9月22日