※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

授乳時の痛みと乳腺炎で悩んでいます。横抱きだけでなく他の姿勢も試したいが苦手で、赤ちゃんも難しいとのこと。乳腺炎の悪化を心配しています。助言をお願いします。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てているのですがここ10日くらい授乳後に左おっぱいに痛みがあり授乳するのも痛みで限界だったので病院に受診したところ乳腺炎と診断されました
先生にはしこりの部分を押しながら赤ちゃんに飲んでもらうか搾乳すると良くなると言われたのですが
まったく良くなりません。
たぶん原因はいつも横抱きでばかり授乳していたからだと思います。
色々な姿勢で授乳しないといけないと駄目だと思いながらも横抱き以外の姿勢(縦だきとフットボール)がすごく苦手でまったくうまく出来ずいつも横抱きになってしまっていました
赤ちゃんも私が下手すぎるせいで横抱き以外嫌がって飲んでくれないようになってしまいました

このまま横抱きだけだと乳腺炎も悪化してしまいそうだし治ってもまた繰り返してしまうと思うと怖いです

なにかアドバイスいただけると助かります

コメント

ひろぽのママ🏀

こんにちは!生後2ヶ月の男の子を育ててます!
わたしも最近乳腺炎になり、、。
辛いですよね、痛くて泣
熱がなければお風呂に浸かりながら
絞り出したり、
熱があったり痛くて触らなかった時は
もう病院いって抗生物質飲み
一発で直しました(笑)
わたしもフットボールだきは苦手なので
基本的に横抱きと寝る時は添い乳してます(笑)
たまにおっぱいマッサージ受けてますが、
これがすごい効きますよ〜〜
どちゃんこ痛いですが泣
お互い良くなるといいですね💦

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!
    出産後からずっとおっぱいトラブル続きで本当に辛いです
    私も今の状態がひどくなったらお薬飲んで一回授乳やめないと駄目だねと先生に言われてしまったのでびびってます😂
    まだ添い乳をしたことがないので試してみます
    おっぱいマッサージも受けてみようと思います!

• 9月22日
ぱおーん

私も自分ではどうにも出来なかったので、やっぱり母乳外来に行ってましたよ(^◇^;)
産院では生後2ヶ月までしか受け付けてなかったので、近場で母乳外来やっている婦人科を探して(1回3000円〜5000円が相場)、乳腺炎になったらすぐ行ってました!
私はそのたび、痛み止めのカロナールと葛根湯(血流が良くなるみたいです)を処方してもらって、またなりそうな時は飲むように促されました(*^^*)
かなり楽になりますよ!
いまだに乳腺炎になりやすいので、葛根湯は常備してあります😂

自分ではどうにも出来なくて辛いですよね(>_<)

• あーちゃん

あーちゃん

いくら自分でマッサージしてもしこりが取れないのでやっぱり母乳外来行ってみようと思います😂
    葛根湯は市販でもあるんでしょうか?
    少しでも良くなって欲しいです(T_T)

• 9月22日
  • ぱおーん

ぱおーん

そうですよね!私もダメで、歩くのも痛くて...大袈裟ですが、這いつくばって病院に行ってました😖💦
    家事もなかなか出来ないほどの痛みですよね(>_<)
    私も間も無く10ヶ月になりますが、まだトラブル続きで泣けてきます😭
    乳製品を一口でも食べた日には、おっぱい激痛です😵
    葛根湯は市販でもありますが、私はなるべく処方されるツムラの葛根湯だけを飲むようにしています(o^^o)
    なぜかと聞かれても理由はないですが(笑)

• 9月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当にお気持ちわかります!!
    腕をあげるのも痛いので家事一つやるのも一苦労です
    10ヶ月でもトラブル続くんですね😖
    私はまだ2ヶ月にもなっていないので
    道のりは長いです
    中々内科に行く機会がないですがそのときは処方してもらいます!

• 9月22日
アケ

こんにちは。
乳腺炎とってもツラいですよね
横抱き以外の授乳が苦手との事なので赤ちゃんに仰向けに寝てもらって、あーちゃんさんが覆いかぶさる形で授乳されてみてはいかがでしょうか?
私もオッパイが詰まるとこの方法で授乳して詰まりを解消してもらってます。

• あーちゃん

あーちゃん

横抱き以外だとフットボールか縦抱きじゃないと駄目だと思い込んでしまっていたのですごく有り難いです!
    ちょっと難しそうですが試してみます、

• 9月22日
こむぎ

私も2ヶ月の時、1ヶ月間乳腺炎で高熱を繰り返してました_(」∠ 、ン、)_
痛みだけなら、まだそこまで炎症が強くないですが、熱が出るようなら抗生剤を貰った方が良いですよ(・∀・)

何回も繰り返したのでいろいろ試しましたが、やはりいろいろな抱き方で授乳するのが1番だった気がします💦
しこりがある部分に赤ちゃんの下唇が向くようにすると効果的です!
→右胸の内側にあるなら横抱き
→外側にあるならフットボール抱き
みたいな感じです(・∀・)

私はとにかく熱が下がらなくてインフルエンザみたいな症状が出たのでロキソニン飲んで熱を下げて(痛みもちょっと楽になります)張ってきたと思ったら授乳!みたいな感じでした(;^_^A
母乳外来も何度も行き金欠になりました_(」∠ 、ン、)_
でも、授乳の仕方もしっかり教えてくれるのでおすすめです!

早く良くなると良いですね(´;ω;`)

• あーちゃん

あーちゃん

1ヶ月間は辛いですね😭
    まだ熱は出ていないのでこのままどうにか良くなってくれるといいのですか
    やっぱり授乳姿勢が大切ですよね
    なんとか頑張ってやってみます!

• 9月22日