※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
ココロ・悩み

自己嫌悪になり涙が出る。明日の両親学級、旦那は出張で1人参加。母が来たが素直に話せず、不安が襲ってくる。実母に甘えたいが遠慮してしまう。

自分が最低というか、ワガママというか…自己嫌悪になり涙が出ます…( ; ; )

明日は両親学級なんですが、旦那は出張なので、1人で参加予定…。妊婦健診もたった1度、無理やりついてきてくれた程度…。ちょっと愚痴を言ったら、仕事なんやから、俺だって好きで出張行ってる訳じゃないと。

元気のない私を心配して、母が来てくれたケド、素直に慣れず、話がしたくなくて、電話もインターホンも無視…。
そしたら何かあったんじゃないかと、旦那に電話したみたいで…そんな旦那からは何にも連絡無いし…。

結局、母を家に入れたケド、なんか素直に話せず、ふて寝する私…私の好きなパンやお饅頭買ってきてくれて、お茶でも行こうよと誘ってくれましたが…お腹空いてないと断ってしまいました。
そんな様子じゃ、安心して帰れないと言われましたが…
なんでもないから、大丈夫やから、と言って、帰っていきました。

自分が子ども過ぎて最低過ぎて情けなないです( ; ; )
旦那とも上手くいってないし、出産が近づいてきて、いろいろ不安が襲ってきます…。
せめて実母には素直に甘えたいのに、変に意地はったり、遠慮してしまって…

コメント

そらママ

うちも 母親学級には 行けても ついてこなかったです(´・ω・`;) 検診も恥ずかしいからと基本こないし...
出張さみしいですよね(´・ω・`;)

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

回答ありがとうございます( ; ; )
    出張が寂しいというか…もっと、赤ちゃんのことも一緒に考えてほしいなぁ〜というのが本音です…。
    名前も何でもいいよ〜思いつかんわ、なんて言う人で( ; ; )

• 9月22日
りんごとなし

人と比べてどうこうなるわけではないですが、うちの旦那は検診にも1回も来たことないし、両親学級なんて旦那が参加しないと言ってたので参加すらしてません。出産準備も1人でしました。

お母さんすごく優しいですね😭
うちなんて出産は病気じゃないんだからと、里帰りしても普通に家事してましたよ。

自分の今置かれてる環境を冷静に見れば周りの人に感謝できると思いますよ☺️

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうですよね…
    他にも大変な人や辛い環境の人もいて、自分は恵まれてる方なんだと感謝しないといけないのに( ; ; )

• 9月22日
❥ ❥ ❥

お母さん優しいですね。
羨ましいです\(*´▽`*)/
頼れるひとがいる、我儘言える相手がいる、そんな態度をとっても優しくしてくれる人がいるって幸せなことですよ。
ただただ羨ましいです。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

念願の初孫なので、とても心配してくれます。仕事や、車の運転、体調など…
    もっと素直に感謝の気持ちを伝えないとダメですね( ; ; )

• 9月22日
tacho

わかります!
普段なら怒らないことでも、妊娠してから怒りっぽくなったり涙もろくなったり。
読んでて共感できる部分がたくさんありました😭💦
旦那さんのお仕事、しょうがないって分かってはいるんですけど、どうして私の気持ちも分かってくれないの?って思うことあります😥
私もよく1人で拗ねてますが、時間が経つとよくなかったなと反省して普通の仲に戻ってます💦💦

お母さん、お優しいですね😂
気持ちが落ち着いてからありがとうとメールか電話してみたらいいと思いますよ😌💓

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうなんです…
    もともと意地っ張りな方なんですが、産休に入り、ここ数日1人で家にいるといろいろ考えてしまって…。

明日、両親学級なので報告もかねて、連絡しようと思います( ; ; )

• 9月22日
MAMA

答えはご自身で出てるようですし
旦那さんも遊びに行ってる訳ではないので
仕方ないと思います…
旦那さんも行けないなりの優しい言葉とか
言ってくれたらいいんですけど
そこもお互い様でゆずりんさんも
拗ねる感じが旦那さんも優しくできない原因でもあり悪循環なのではと思います。。

最初は良くてもいつまでも
そんなワガママというか拗ねたりしてると
誰も構ってくれなくなっちゃいますよ、
拗ねたりするのではなく可愛く寂しいと
ご自身の仰る通り素直になるのが一番ですよ、

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうですよね…
    相手に求める前に、私の対応や言い方もあるのかなぁと思います。結婚後、いろいろあって旦那に優しく出来ずにいて…。
    もう少し、素直になりたいと思います!

• 9月22日
あさす

出産に向けて色々不安なことあるし、旦那さんにも両親学級来てほしいですよね。
私も平日に妊婦検診行って旦那さんと一緒の人見ると羨ましいです。
うちも出産予定日の1週間後に夫が3泊4日の出張に行くことが昨日分かり、初産だし予定日より遅れて立会い出来なかったら寂しいなぁと不安です。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

本当、気持ちの浮き沈みが激しくて…
    自分でも嫌になるくらいです。

私も一応立会いを希望していますが、普段から帰宅は23時過ぎるし、休みもほとんど無いので…今から少し不安です。

• 9月22日
かわよし

両親学級は母になる私ですら行ってなかったです( ̄▽ ̄)
検診も旦那がきても意味ないし、ついてきてもらってません😅

きっとすごく完璧にこなそうとしてらっしゃって頑張っているんですね❤️
もっと肩の力を抜いていいと思いますよ〜😊

お母様が優しすぎて涙出ますな😂

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

私が出産に対して不安があり、病院にぜひ参加した方がいいと言われたので…

結婚の時もたくさん心配をかけたので、赤ちゃんにすごく喜んでくれています。もっと大切にしないとダメですね( ; ; )

• 9月22日
月

お母さん優しいですね🙂💓
直接甘えられないなら、LINEとかでも、このままの気持ち伝えられませんか?

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

初孫なので、母が一番心配してくれています。
    LINEはやっていないので、また電話で伝えようかなと思います(^ ^)

• 9月22日
さおり

うちも。そうですよ!一人目も二人目も!産婦人科恥ずかしいって言われた( ̄∀ ̄)

それに。極めつけは、一人目も二人目も出産する時いません( ̄∀ ̄)旦那船乗りで、海の上です笑

気にしない方がいいですよ( ̄∀ ̄)

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうなんですね…
    私も別にいいもん!1人でも大丈夫!って気にしないでいれたらいいのですが…最近いろいろ考えてしまって…。
    もう少し気楽にゆっくりします…(^ ^)

• 9月22日
どんすけ

お母様優しいですね( ¨̮⋆)
私は実母はいないし実家にも頼れない帰れないし旦那は1回も検診には付き添ってくれません仕事なのもあるけど。。
羨ましいです😌
妊娠中は気持ちも不安定なりますし。。私は1人で孤独だって思いながら妊婦検診行ってました笑
周りが親とか旦那様と来てるの見てたので憧れてました!

素直になれない気持ち良くわかります…

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうなんですね…尊敬します。自分は恵まれた環境なんだなって、感謝しないとダメですよね。

• 9月22日

うちの旦那も仕事だから、検診に来たことないですよ!
パパママ教室の頃も仕事だし、遠方になるから参加は出来ない状態です(´・ω・`)
本当は来てほしい!って思うし、自覚も持てるいい機会かなとも思いますが…こればっかりは強制できないかなって思います😭💦稼いでもらわないと困るし…
すごくいいお母さんじゃないですか👏🏻✨そんなときは、頼っていいんだと思いますよ😄🍀今は情緒不安定になりやすいし、すぐにはムリでも、落ち着いたときに、あの時はごめんね💦って謝れればいいかと思いますよ🍀

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

私ももう少し自覚を持って欲しいなぁと思ったのですが、仕事だと言われたら仕方ないんですが…。開き直られたりするのが、なんだかなぁ〜って😢

本当、いろいろ気にかけたり、心配してくれたり…
    ただ、ありがとうって伝えたらいいのに、変に意地はってしまって( ; ; )

後悔しないように、きちんと伝えていかないとダメですね😢

• 9月22日

退会ユーザー

きっと、今どんな状態なのかは、お母さんはわかってくれてると思いますよ😄🍀だから、自分のペースでゆっくり伝えてったらいいと思います👍🏻

• 9月23日
あかちゃんまん

仕事で妊婦健診も両親学級も一度もうちの旦那参加できてないですよ!笑

実母も切迫早産になった私を病室にもきて責めて、お茶誘ってくれたりそんないたでりつくせりしてもらってません!笑

仕事だからしょうがないですし、そんなに優しいお母様いれば充分じゃないですか😊❤️