※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

私の実母がガンで一人暮らしです。母には姉妹がいますが敵対していて一…

私の実母がガンで一人暮らしです。
母には姉妹がいますが敵対していて一緒に暮らせるような人たちではありません。
私は結婚していて旦那とアパートに二人暮らしです。旦那は長男なのでいずれは実家の仏壇や墓を見て行くらしいです。実母が一人暮らしは不安だと私に同居できないか、もしくは離婚して戻ってきてほしいみたいなことを言われました。
私は今は母のとこに泊まったり通いをしています。まだ結婚したばかりで離婚とか同居とか言われてかなり困ります。
弟は独身で県外に働きに出ていてなかなか戻ってこれません。どうしたらいいのでしょうか?
親より他人がいいのか?と責められます。

コメント

まめ

お母様に離婚しろといわれたのですか?

  • りん

    りん

    はい。結婚前から他人となんか関わるななど旦那の悪口すごくて同居なんかしたら私たち壊れてしまうのは目に見えます

    • 9月22日
あおい

病気で不安なのは分かりますが、中々に娘さんの人生を無視するお母さまですね(´;ω;`)

それは出来ないよ、私にも人生があるよ。もしもお母さんが居なくなったら私が一人ぼっちになっちゃうよね?
これからも様子見に来るからね、でスルーし続けるしかないかと思います。

あまりにも酷くなるなら、安定剤など病院で相談して貰っても良いかもしれませんね。

  • りん

    りん

    もうすでに精神病んでます。それに認知症もあるような気がします。
    可哀想だけど老人ホームとか考えてしまいます。。私は結婚前に母と住んでいましたが母の気分屋に振り回されて鬱になってます。またそういう生活を送る勇気がでません。

    • 9月22日
、

親なら子供の幸せを一番に考えるのでは?と思いますが、、
病気になって不安なのでしょうね…
結婚する際に同居などの話はしなかったのですか??

  • りん

    りん

    義母たちとは同居の話はありません。私の母も同居は望んでませんでした。結婚の際に顔合わせなどまったく母は関わりませんでした。他人と関わりたくないと言われました。

    • 9月22日
A

同居はできないのでしょうか?ご主人に相談してみるとかですかね……。

離婚のことは絶対ご主人に言わない方がいいと思います。

  • りん

    りん

    同居は私はよくても旦那は嫌がると思います。それに母も他人と関わりたくないと旦那の悪口ばかり言ってるし一緒にすんだら私と旦那は離婚になりそうです

    • 9月22日
チャーミー

お母さん、離婚して戻ってこいはいいすぎですよね。
自分のことしか考えてない…
自分が亡くなったあと、一人になる娘のことはおかまいなしなんですね。
そんな母親なんて!って思っちゃいますが、やっぱり親ですもんね。
私だったら同居するかもです。

deleted user

少し状況は違いますが、数年前に私の父が病気で亡くなり、母が一人暮らしになりました。
私の旦那も長男で、いずれは家を継がなくてはいけない立場ですが、母から私達夫婦に同居して欲しいと頭を下げられ、色々とモメましたが母が心配だったので去年から同居を始めました。
結果...同居はオススメしません。
いくら自分の母とはいえ、やはり気を使います。
離れて暮らしていた時の方が優しくできました。
それに母が亡くなったあとの実家をどうするのかも悩みどころです。
お母様、病気で心細いのはわかりますが、同居はよく考えた方が良いと思いますよ。

  • りん

    りん

    母は私の結婚まえから顔合わせなど一切関わりを持っていないし、悪口を影で言うし、一緒にすんでいなくても暴言の電話よこしたりして一緒に住んでも上手くはいかないと思います。その前に旦那が同居嫌がると思います。私の母とはほとんど会って話をしたことがないですし。いつも母が会いたくないと拒否してきたので。それを同居なんて、、可哀想だけど私たちも離婚はしたくないですし。。困りました。

    • 9月22日
mochi

泊まったり通われているとのこと、お母さんのことに気を掛けておられると思いますよ!
このままで様子をみていけないんですかね(>_<)
お母さんの不安に対応出来るような、制度・サービスや相談先があればいいですよね……

  • りん

    りん

    母自身が不安らしくて、私にいてほしいと言ってます。今ですらほとんど毎日母のとこに泊まっているし旦那は一人暮らし状態です。同居は母の性格だと上手くいかないと思ってます。。

    • 9月22日
  • mochi

    mochi

    ほとんど毎日、という今の状況も大変ですよね。
    他の方へのコメントも拝見しました。同居の選択肢がないなら、支援や施設の利用を調べてみるのはどうですか?
    65歳以上であれば、老人ホームといっても介護見守り付きのマンションのようなところもあります。介護保険の窓口に相談すれば教えて貰えると思いますよ。40歳以上でも、特定疾患(がんは末期となっていました)があれば介護保険の対象になります。

    • 9月23日
いちご

私も子供の頃から父子家庭で、
結婚するときにすごく反対されました💦

理由もりんさんと似ていて、
父はもう20年くらい腰が悪いのですが、
私が出ていったら世話をする人がいないから。とのことでした。
確かに当時は寝たきりになったりひどかったけど、
今は普通に生活も仕事もできています。
食事だって、もともと私が作ってるわけじゃなく、一緒には食べてません。
なのに、父は一人では生活していけないから、
自分(父)がいるあいだは、
実家に住んでいてほしいし、
結婚する必要もないし、
反対だ!って。。

もし結婚するにしても最低限の条件が、同居でしたが、
旦那の仕事の関係でも、
私の実家の間取り的にも、
無理でした。

確かに一人で心細い気持ちもわかるけど、
まったく娘(私)の幸せを考えてくれないので、
すごく喧嘩をして、
強引に入籍して家を出てきてしまった形です。

だって、独り暮らしの実親を優先していたら、
いつか実親を亡くしたときに、ひとりぼっちになって
何も残らないですよね?
そしたらその時、どうやって生きていけば良いんでしょう?
そんな話を何度もしましたが、
父にはわかってもらえませんでしたが…。

私の親友は、
同じような理由で、結婚できずにいます。
でも、将来がすごく不安でいつも悩んでいますよ😣

私も家を出てきてしまいましたが、
父が具合悪い時は、看に行ったりしています。
何もなくても、時間を見つけて会いに行ったりもしています。
こまめに電話したりもして。
できることはしています。

でも、確かに親孝行も大事だけど、
最低限、自分の幸せを優先して良いと思います!

  • りん

    りん

    今まで母と住んでいて気分屋に振り回されたり暴言吐かれたり鬱になり大変でした。やっと穏やかな生活ができて幸せを感じることができたのに離婚してとか、同居してとか。自分勝手すぎます。同居しても絶対上手くいかないのは目に見えてます。
    私はできるだけ通いながら助けたいです。住むのは旦那も嫌な顔するだろうし無理だと感じてます。
    最悪老人ホームとか考えるしかないのかな?と可哀想だけど。これしか思いつきません。。

    • 9月22日
  • いちご

    いちご

    私も同じです😣
    母を亡くしてから、父から愛情を感じたことないです😣
    幼かったのに体調悪くても病院とか付き添ってもらったことなかったり。
    学費も出してもらえず自分でバイトしながら行ったり💦
    留学したかったり、大学いきたくても、一人暮らししたくても、父の勝手な理由で全部反対されて来ました😞
    私も育った環境が原因で、強迫性障害とうつ病、パニック障害抱えてます😣
    本当に自分勝手な父に振り回されました😭
    正直なところ、子供の頃からずっと、早く結婚して家を出たかったです。
    結婚して、自分の居場所、自分の家族を持って幸せに暮らすのが夢でした☺

    りんさんにも、今の穏やかなご自身の大切な生活を守ってほしいと本当に思います😣

    うちの父も頑固に老人ホームとかは絶対やだと言ってるのですが…。
    施設でも、老人ホームでも、住んでる市町村のサポートも、たくさんあると思います。
    りんさんが、できる範囲で助けてあげるので充分だと思います😭

    • 9月22日
いちかママ

私、実家が嫌いなのでかなり酷いですが、これから先一緒に居てくれるのは今の所旦那さんなので、両親は先に居なくなってしまうので、何言われても気にしなくて良いと思います(><)
これ以上何か言うようなら来ないからって伝えても良いと思います(^◇^;)
すいません(><)
私情がかなり入ってしまって(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • りん

    りん

    いえ、実際私も今まで母や母の身内に振り回されてきてやっと自由になれたし関わる気もなかったんです。病気だし付き添いはしますが同居などの話しは無理だと思ってます。。

    • 9月23日