※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
ココロ・悩み

双子の育児で毎日イライラしていたけど、最近落ち着いてきました。保育園に行かせて自分の時間ができるお母さん、楽しいですか?

2歳10ヶ月の双子ママしてます。

今まで自分の時間はほぼなくて毎日イライラしたり泣いたり怒鳴ったり…
いなくなりたいって何回も思いました。

やっと最近気持ち的に落ち着いてきました。
たぶん来年から保育園に行き、自分の時間ができるからです。

私みたいな状況で今年の4月から保育園に行かせて自分の時間がてきたお母さん、
今は楽ですか?寂しいですか?育児楽しいですか?

コメント

もものすけ

去年の10月頃から保育園に預けて働きました。

初日私も泣きそうでした。今まで四六時中一緒にいたのにって…

今も預けてることに後悔もあるし、心配や寂しさもあります。

でも、迎えに行った時のママ〜と叫んでくることに安堵と喜びがあります。

預けてても悩み事もあるし、育児が辛いこともありますよ。

それでも預けてるといろんなことを覚えてきて、成長したなって思えます
それが楽しんでます。
余計なことも覚えてくるけど…😰

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます。
    やっぱり寂しいですか…

私は今までほとんど買い物以外は離れた事がありません。
    だから早く預けたくて…
    情けない話、早く自分の時間がほしいです。
    働く予定ですが…

• 9月22日
  • もものすけ

もものすけ

最初は、早く預けてたいでしたよ

• 9月22日
  • もものすけ

もものすけ

すいません。
    最後に伝えたいことがあります。
    保育園に行くと風邪をひきやすくなります。仕事も辞めなければいけない時もあるかもしれません。
    保育園に預けたからといって育児疲れが消えるわけではありません。

仕事と子育て、家事全てこなさなければいけないです。もっと大変かもしれません。

自分も保育園に預けて仕事したことによって子育てやいろんなこと疎かにしてしまった事、今、後悔しかありません。これから治さないといけないと反省しています。そして一番は子供に申し訳ないことをしたなと思ってます

• 9月24日
にも⍤⃝

1年違いですし、双子ママでもないのですが…

旦那は残業でほとんど家にいないので、全く自分の時間がなく、すごく毎日イライラして、怒鳴ったり、叱ってばかりでした。

先週から認可外保育所に預けて働き始めて、慣らし保育中なのですが、やはりいざ離れると少し寂しいなという気持ちもありますが、それよりも子供と離れる時間ができたことで私自身ホッとした思いの方が大きいです。

まだ仕事に慣れていないので大変だなぁと感じることもありますが、子供と接するのも気持ちに余裕ができたので、あまり叱らずに過ごせています😊

仕事があるし決して楽ではないですが、以前よりも子供と過ごす時間は楽しくなりました。

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます。

離れる時間も必要ですよね。
    それが余裕になり、優しく接する事ができるような…

今はそんな思いです。

どこまで変わるのか今から不安だけどどこかでホッとする自分もいます。

• 9月22日
3boysママ

そのイライラわかります!
私は1歳の時に仕事復帰し保育園に預けてますが、やはり離れてる時間がある方が気持ち的に余裕がありますね(^^)
子供たちは可愛いですが元々、べったりしてたい!という性格でもないので😅
保育園に通うようになってリフレッシュしてくださいね(^^)