※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、泣きっぱなしで悩んでいます。ミルクは飲むのに、離乳食は残してしまう状況で、ストレスもたまっています。食べてくれる日はいつになるのか不安です。

7ヶ月の娘がいます。
離乳食を5ヶ月の時から始めていますが未だに嫌がります。
一時期完食してくれてた時もあり、慣れてきたんだな〜と安心してたのですがここ数日また激しく嫌がるようになり毎回ギャン泣き…
小児科の先生には7ヶ月入った頃から2回食にするように言われていますが、午前も午後もギャン泣きでほとんど残します。
近所から虐待を疑われるのでは⁈と思うほどの泣きっぷりで、折角作ったのも毎回捨てて虚しくなります。。
ベビーフードなら食べてくれるかな?と色々試してますが何あげてもほぼ嫌がります。
その代わりミルクは大好きで、離乳食後もいつもと変わらない量をペロリと飲んじゃいます。
最近ハイハイするようになりあちこちで危なかっしかったり、ミルク吐かれたりして目を離せず休む暇もなく、そんなことをしてるとあっという間に離乳食の支度をしなきゃいけなくなり、また泣かれるのか残されるのかと思うと憂鬱で仕方ありません。
嫌がらずにちゃんと食べてくれる日はまだ先なのでしょうか…
ストレスからなのか吐き気が酷すぎて倒れそうです…

コメント

かづたむ

大丈夫ですか?💦まだあまり食べないのであれば、大量に冷凍保存しておいて、足りない時はベビーフード、と気楽に行うのをおすすめします。
私も離乳食初期は最初張り切ったものの全然進まずで、食べてくれたらラッキーみたいな感覚で進めました。子供は時間の経過と共にかならず食べられるようになるので、大丈夫ですよ。

• ままり🌿

ままり🌿

すっかり返信遅くなりすみません😭
    そうなんです、食べてくれたらラッキーみたいな感じです💦
    必ず食べられるようになるとのお言葉支えになります。ありがとうございます!

• 10月9日
まち♡

量はどのくらいですか?
まだ離乳食はミルク以外に慣れるための段階だと思うので、少しでも食べれればいいみたいです。
アレルギーないか確認程度で。

食べないで捨てるのかなり悲しいですよね😢わたしも毎回なんかしら捨てます…。
ま、食べなくても痩せてないからいっかな、ぐらいの軽い気持ちでいます…。
うちはあまりにも食べなくて8ヶ月前半の頃1週間ぐらい休んだら、また食べてくれるようになりました。
しかし二回食にはなってません😭
そしてまだごっくん期後半状態です✌️

• ままり🌿

ままり🌿

すっかり返信遅くなってすみません💦
    量は7倍がゆ大3〜4に何か混ぜたのと、バナナやベビーダノンなど最近あげるか、おかゆの代わりにパンがゆだったりです。
    デザートやパンがゆは嫌がらずに食べるようになりましたが、お粥だけはギャンギャン泣いて困ってます…😢

うちもまだゴックン期状態です💦

• 10月9日
しほ(^ω^)

私も同じような経験しましたよ😢😢
ストレス半端なかったです😢😢
離乳食初期はよく食べてくれていました!
でも慣れていくにつれて食べなくなり、全く食べてくれないこともありましたよ😢
どうしたらいいか、わからなくて悩んでたら母に
「この子のペースがあるから、無理に食べさせなくていいよ!あんたもご飯食べたくない時があるやろ?それと同じ!いつか食べるようになる日が来るから大丈夫!多少食べなくても育つから!笑」と言われ心が少し楽になりました😄
それからは、無理に食べさせたりせず
ミルクが良いときはミルク、大人が食べているのを欲しそうに見ていたらご飯をあげるように変えてみました😄
いまでも少ししか食べないときもありますが、食べる時は子ども茶碗2杯近く食べる時もありますよ😄
なので、食べさせなきゃーっ!て思わなくても大丈夫です!

乱文失礼しました😣

• ままり🌿

ままり🌿

すっかり返信遅くなりすみません💦
    同じような経験されてたのですね!
    私だけじゃないと少し安心しました😢❤️
    お母様の言葉救われますね✨
    そしてしほさんの食べさせなきゃー!って思わなくても大丈夫との言葉に私も救われました✨
    我が子のペースに合わせてもうちょい頑張ってみます!

• 10月9日