※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろちゃん
妊娠・出産

友人の子と名前が似ていることで悩んでいます。響きが違うが一文字違い。気になるか相談したいです。

初めまして☆妊娠5ヶ月ですが名前を考えはじめて、夫婦共にとっても気に入って男の子なら95%付けたい名前が、友人の二歳の男の子と一文字違いという事に気付きました。友人とは結構な頻度でランチしたらみんなで集まる機会が多いですし勿論ですがこれからも良好な関係でありたいです!!

例えばですが、「けいすけ・だいすけ」のように、響きは違うものの頭文字の一文字違い。。と言った感じです。一文字違いとはいえ響きが全く違えば気になりませんかね??(>_<) 私もふとした瞬間に似てる?!っと思ったので大丈夫でしょうか。。先輩ママさんの意見が聞きたく質問させていただきます(>_<)どうか回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

ママリ

私だったらですが、
同じ名前だったら変えますが、
違うなら変えません🤔✨

• しろちゃん

しろちゃん

ありがとうございます♬ そう言っていただけて堂々と付けたい名前をつけようと思いました😇😇

• 9月22日
⁂⁂⁂

友達に話してみては?それだけ頻繁にあっているのであれば、気軽に相談できないですか?

自分がつけたい名前をつけて気まずい思いをするか、自分がつけたい名前をつけれなくて一生後悔して呼び続けるか。

友達ならあんまり気にしないんじゃないのかなぁ?って思いますm(._.)m

• しろちゃん

しろちゃん

回答ありがとうございます😇😇そうですね、、一言相談もありですね🤔🤔

• 9月22日
POKE

気に入ってる名前をつけるのがいちばんです♡

頭の文字が違うならいいと思います󾌰
けいご けいた
みたいに下違いになると、けい君ってあだ名になったときにかぶっちゃうからややこしいかなーともおもいますが、呼び名もかぶらなければ、似てるねー󾌰で済むとおもいます!

• しろちゃん

しろちゃん

回答ありがとうございます😇😇確かに、呼び方はかぶらないし。。似てるで済みそうですね♬自信持てました!ありがとうございます⭐️

• 9月22日

全く同じじゃないなら気にしません!
うちも仲の良い友人でよく集まったりしますが、その仲間内の子どもたちは年齢も同じで、名前も3人くらい似てますけど誰も気にしてないです!

• しろちゃん

しろちゃん

回答ありがとうございます😇😇同じくらいの年齢だと似てる名前くらいありますやね🤔🤔自信もてました!ありがとうございます😇

• 9月22日
emn

私の子供の名前がだいすけで、友達が子供にけいすけと名付けたとして…全く気になりません😅
仲のいい子ならむしろ嬉しいかもしれないですね~

• しろちゃん

しろちゃん

回答ありがとうございます😇😇自信もてました😭💕

• 9月22日
ahgy.m

同じじゃなかったらいいかなと…気にし過ぎたら好きな名前付けれないと思うので😭もし気になるなら『男の子なら旦那と〇〇か〇〇か〇〇がいいね〜って話してるんだー!どうやって決めたの〜?』とかってさり気なく様子伺うとか…✨🤔笑

• しろちゃん

しろちゃん

回答ありがとうございます😇😇確かに、気にしてたら似てる名前たくさんありますし。。そうですよね!!

• 9月22日
ゆん

気に入った名前が一番と思います🙂
うちの子も、ずっとつけたかった名前が、いとこの子どもと一字違いで悩みましたが、そのまま気に入った名前をつけました😁🎶
考え抜いてつけた名前なら、お友だちも気にされないと思います✨

• しろちゃん

しろちゃん

回答ありがとうございます😇😇一生に一度だし気に入った名前付けたいですもんね!!ありがとうございます♬

• 9月22日
マリオの母

けいすけ、だいすけ程度なら全然🆗だと思います。息子の名前と、友人の長男くん(年齢はもっと上ですが)の名前もそんな感じです。「たかまさ・まさたか」のようにひっくり返した名前です。漢字は全然違うし、友人も気にしていないようですし。

頻繁に会うようなお友達なら、お子さんのことを「けいくん」などニックネームで呼ぶようにすれば良いと思います。せっかくご夫婦で気にいったお名前ですもの、男の子なら是非つけてあげてください😊

• しろちゃん

しろちゃん

回答ありがとうございます😇😇似てても、響き、漢字などで全く変わるものですもんね!!自信もてました😭💕

• 9月22日
とまちょ

わたしは気にしません(*_*)
どーしても気になるなら、旦那がこんな名前にしたい!ってゆっててわたしもいいなと思ってるんやけど、息子くんと一文字違いやねーん!子どももわたしたちみたいに仲良くしてくれたらいいなー♪みたいに、産前にサラっと言っちゃいます(*^^*)

nao

初めまして。妊娠5ヶ月おめでとうございます!産まれてくるのが楽しみですね!

私も子どもの名前をつけるとき、些細なことかもしれませんが、友達の子どもと呼び名がかぶることを気にしていました。例えば「なな」「なつき」と違う名前だけど「なっちゃん」と呼びながかぶるなぁと気にしてました…
けど、周りの人や友達に相談したところ気にする人はほとんどいませんでしたよ!結局はまったくかぶらない名前になったのですが、親が気に入って名付けたい名前にするのが一番だと思います。
一文字違いなら、全然違うように感じます(^^)
もし、どうしても気になるようであればお友達にさり気なく聞いてみてはいかがでしょうか。

◡̈⃝︎⋆︎*

私もつけたい名前が友達の子供と一文字違いでした😣
私は何でも言える友達だったので、ストレートに「子供の名前、よく考えたら一文字違いだったんだけどいい?」ってきいちゃいました😣
友達は全然気にしないよって言ってたし、私が逆の立場でも全然気にしません😊💕

みゆち

私は友達の子と同じ名前になりそうですよ☺
漢字は違いますが読みは同じです!
『○○って名前いいよね~』って共感してますよ!
付けたい名前付けてあげてください❤