※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否するようになりました。母乳の出が良くない私でも、同じ経験をされている方いますか?また、母乳で育てる場合の授乳間隔について教えてください。

生後3ヶ月の娘を育てています。私自身そんなに母乳の出がいい方じゃないので、混合で育てています。しかし最近、哺乳瓶拒否が激しくなりました。私みたいに母乳の出がそんなに良くないのに、哺乳瓶拒否されてしまってる方いますか?
母乳でいくとしたら、どれ位の間隔で飲ませていますか?夜間とか。

コメント

ママリ

産後5mlとかしかでなくて1ヶ月で完母にしました!
1ヶ月までは15回とか授乳してて、2ヶ月になる頃夜寝るようになって授乳しなかったら、母乳の出が極端に悪くなったので、夜間授乳1〜2回してます!
ちなみに今は哺乳瓶拒否です😖

完母で行くのなら、ミルク与えずに、欲しがるだけ吸わせてれば出るようになるのではないでしょうか😊
私は母乳減った時に、AMOMAのミルクアップブレンドも飲み始めました!(回し者じゃないですよ笑)

• ママリ

ママリ

ちなみに3ヶ月の頃は、授乳間隔2時間〜3時間で1日8回、今は2.5時間〜4時間で1日6〜7回です!欲しがったらあげてます!

• 9月22日
  • とももん

とももん

飲んだ直後はご機嫌なんですが、すぐに泣き始めたりするんで、やっぱり足りてないのかな〜と思ってて‥欲しがったら吸わせてても良いんですね(^^)AMOMAのミルクアップブレンド見てみますね!教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

あまりでてない時には、泣いたら授乳を繰り返して、30分間隔とかで授乳してたこともありました😖💦量を増やすなら、そこでミルク足さずにまた授乳を繰り返すしかないです😖!

カレーみたいな味しますが、ハーブティ好きなら大丈夫な味です!!

• 9月22日
えーなん

母乳でいきたい場合はとにかく吸わせるしかないと思います!
「泣いたら吸わせる」が基本みたいです!
なので泣いたらオムツ替えて吸わせてを繰り返します!
なので時間とか回数はそんなに気にしなくていいと思いますよ( ´∀`)
短いと30分とか1時間で泣かれる時もありますが、うちの子はだいたい2時間半ぐらいです!
最近夜中は6時間寝ててちょっと驚きます(笑)

赤ちゃんに吸われると「おっぱい作らなきゃ」ってなるらしいですよ!

• とももん

とももん

母乳だと吸った直後はご機嫌良いんですが、わりと早くに泣き始めたりするので‥泣いたら吸わせるで良いんですね!元々ミルクを足してた時もあまり多く飲む方ではなかったのですが‥母乳の出てる量が分からず😵
    やっぱり吸わせなきゃ、おっぱいは作られないんですね!様子見ながら授乳してみますね😊

• 9月22日
  • えーなん

えーなん

母乳って吸うのにすごく体力使うらしいのでお腹いっぱいになってないけど疲れてやめちゃってるかもしれませんね!
    だんだん本人も慣れてくるので頑張ってくださいね!
    明らか足りてないようならミルク足す、でいいそうですよ!

• 9月22日
haru

哺乳瓶拒否がひどいのは大変ですね😢

頻回授乳がいいと聞いて私もトライしていましたがなかなか母乳が増えている実感がなく悩んでいました😭

3カ月ごろから、赤ちゃんが飲める量がボンと増えるみたいで、母乳が一時的に足りない状況になる方が多いみたいです!

本当に欲しい時は本気で泣くので、それ以外の咥えたいだけの時も極力乳首を吸わせてます😎
あと、食事や水分にもかなり左右されるので、嫌でも食べてます😭
ダイエットいつからできるのーって話です。笑

夜間はあかちゃんの睡眠のパターンもあるので、なんとも言えないですが…夜はおっぱいを作るホルモンも活発になるみたいなので、極力寝る前と夜中の授乳はミルクなしでトライしてみてはどうでしょうか?

月齢も同じなので、共に頑張りましょう😆💞

• とももん

とももん

母乳が増えてるのかがわからないですよね😱なので、ちゃんと飲んでるか不安で。
    私も食事は多めに食べるようにしてて‥。
    夜はなかなかキツイけど、我が子の為にも頑張りたいと思います😊共に頑張りましょ!

• 9月22日
すもこ丸

うちもまったく同じで、混合ですが3ヶ月に入った頃からいきなり哺乳瓶拒否が始まりました。
お子さんは拒否して全く一滴も飲みませんか?うちは、散々拒否(長くて20分くらい)した挙げ句、結局飲むので、授乳の時間はかなり大変ですが、ミルクも飲ませています。
先日母乳相談に行き、助産師さんから「二時間に一回くらい授乳したほうかよい」と言われたので、母乳は二時間に一度、ミルクは四時間に一度、母乳の後にあげています。

• とももん

とももん

うちは、普段こんなにも泣かないのにって言うくらい泣いて‥声が枯れて可哀想になるくらいです😱なので飲めてません。
    今までミルクを都度、足してたので、急になくなった感じで体重の増えが不安です。母乳を頻繁に飲ませないとって感じです😵

• 9月22日
kuku0505

私もそんなに母乳出てないと思いますが、哺乳瓶駄目になり完母です😄💦
夜は9時か10時くらいに寝て3、4時間寝てます。が、今日は8時間寝ました(笑)

日中も、1時間おきだったり3時間もったり…その日によって授乳間隔違います😄💦

完母になってから体重測ってないので、増えてるか不安ですが、とりあえずおしっこ出てるし寝てるからいいのかなーと思ってます😄💦

• とももん

とももん

よく寝る時は寝てるんですね😊体重測ってなかったら増えてるか不安ですよね😵
    私もこれから体重の増えが気になるところです。しばらくは、おしっことかの状態を見ながらいこうと思います!

• 9月22日
mica

分かります😭私も混合のミルク寄りで育てていて3ヶ月に入り激しい哺乳瓶拒否を起こしています💦
母乳の出も悪いので本当に困り果てています。。
加えてここ2~3日はおっぱいも嫌がりはじめてしまって😭生命の危機すら感じてしまいます😢😢😢

• とももん

とももん

まったく同じです😱
    おっぱいも⁉️😵それは不安ですね‥。
    急にミルクやめたら体重の増えも気になりますよね!母乳、こまめに飲ませてますか?

• 9月22日
  • mica

mica

そうなんです😭おっぱい拒否は毎回じゃないんですが、1日に何回かは嫌がってギャン泣きです😢😢
    母乳は1日多くても6~7回です😣

• 9月22日
ディズニー

混合ですが 哺乳瓶嫌いありますね
根気よくあげるしかないです おしゃぶりと交代しながらあげたり 哺乳瓶🍼を回しながら口に入れたり いろいろやると飲むようになります
おっぱい足りないと心配ですね
あんまり哺乳瓶好きではないですが 1日3回程度騙しながら飲ませてます👶🏻🍼

• とももん

とももん

急に拒否しながら、すごい泣いて泣いてだったので‥😱前に病院でおっぱいの出を見てもらったら、ミルク足した方がいいねと言われていたので、不安で😵
    ちょくちょく哺乳瓶🍼を口に付けたりと試して見ますね!

• 9月22日