※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

授乳とつわりで栄養が心配です。授乳量を減らすべきでしょうか?

今6週目で日に日につわりが酷くなり食べ物が食べられなくなってきました。
気持ち悪さが少し引いた時に梅のおにぎりや炭水化物を少し食べる程度です。
上の子がおっぱい大好きなので一日に結構授乳もしてます。

ご飯もろくに食べられないのに授乳もしてるのでちゃんとお腹の赤ちゃんに栄養がいってるのか心配です。

やはり授乳は少しづつでも減らして行った方がいいんでしょうか?

コメント

この頃の赤ちゃんはまだ臍の緒ではないため
栄養をあまり考えずに
食べれる時に食べれるものをたべたら
いいですよ!
一人目につわり酷くて
医者には食べれる時に少しでも食べたらいいと
言われました💡

水分補給をこまめにしないと脱水になるので
水分補給をするといいです✨

授乳はやはり子宮収縮に繋がるので
少しずつへらすかミルクに移行が
いいのかな?と思います

• まる

まる

コメントありがとうございます😃
    妊娠してから水や麦茶などの味がない飲み物も苦手になってしまってなかなか水分も不足しがちでした💦
    水分は 無理してでも意識的に取ろうと思います。

• 9月22日
まさこ

上のお子さんの月齢同じです💡
私も7週目からつわりが酷くなってきて、毎日ピークです💦産院で水分さえ摂れていたらいいからと言われてます。エコーで見える卵黄嚢から栄養をもらってるから大丈夫と言われてます。

まだ授乳されているようでしたら、しっかり水分をとっておかないといけないとは思います。
つわり中の授乳辛くないですか??

妊活中に婦人科の先生からは、妊娠してもすぐには授乳をやめなくても、お腹が張ったり出血がなければ授乳してもいいと言われてましたが、うちは主人のお盆休み、娘が一歳2ヶ月で断乳しました。
うちの場合は断乳して、2週間で2人目の妊娠がわかりました。

1人目も初期の切迫につわりもひどかったので、2人目も切迫で自宅安静だったので、断乳しておいてうちは良かったです。お昼寝も夜も授乳で寝かしつけていたのが、断乳後からセルフで寝てくれて、主人が、休みの日は任せられるので、だいぶ楽になりました。

• まる

まる

同じ月齢なんですね😃
    授乳は横になりながらなので辛くはないんですが、うちも未だに寝かしつけはおっぱいなので(夜中愚図った時も)なかなか断乳に踏み出せす😣

断乳するときどのくらいかかりましたか?
    やはり最初はおっぱいを欲しがって大変でしたか?

• 9月22日
  • まさこ

まさこ

添い乳なんですね💡
    私は添い乳苦手で出来ずでした💦

うちはおっぱい大好きで一歳過ぎてから執着もすごかったので、辞めれるか自信なかったんですが、主人も協力するからと言ってくれて、断乳しました。

断乳前日に、試しにおっぱいやめてみようかなくらいであげずに寝かせようとしたらギャン泣きで心が折れそうでしたが、次の日か始めると決めていたので、前日はおっぱい最後だよ〜とあげて、次の日は娘が眠くなるまで起きてました、寝たのは2時でしたが💦おっぱいなしでお腹の上でトントンで寝てくれました💡

2日目は、23時半にまたお腹上に乗せてトントンして寝かせて。

3日目は23時にお腹上に乗せてトントンで、寝かせました。

それからは少しずつ寝るのも早くなって、22時半くらいには寝てくれて、寝かしつけも早いと15分遅くても30分あれば寝てくれるようになりました。

妊娠がわかってからは横でコロコロしているうちに、寝てくれて、お昼寝はお昼寝マットを出したらそこにコロコロしてセルフでねてくれます。

日中は、出かけていたらおっぱいを欲しがらない事が多かったので、お互い気を紛らわせる為にお出かけしたり、実家に帰ったりしてました。

断乳は実質2日目には23時半とかにスムーズに寝てくれたので2日もかかってないと思います💡

• 9月22日
  • まる

まる

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    新生児の頃から添い乳でいままでずっと来ているので断乳出来るか不安ですが段階を踏んで時には心をオニにして頑張ります💨

• 9月22日