※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

決算利息とは、通帳に記帳する際に振り込まれる少額の利息のことです。貯金額が多いほど利息が多いとは限りません。



決算利息ってなんですか?


たまに通帳を記帳した際に
決算利息と書いて数円入金してある時があります。



3年程前に貯金を始めてて80万程貯金を貯めました。
毎月◯円と決めて自分で入金していたんですが、
一時期遊び呆けてる時貯金をしませんでした。
だいたい2年ほど…

その時ずっと通帳を使っていなくて
記帳すると、15円ほど理想が毎月振り込まれていました。
最近になってまた貯金を始めたんですが、
(↑今は200万程たまってます。)
今度は毎月決算利息が無かったり、
会ったとしても1円だけです。

わたし的に、たくさん貯金額がある方が
決算利息の金額が多いと思っていたんですが、
違うのでしょうか?

コメント

deleted user

決算利息は2月と8月に入ります。日付が毎月になっているんでしょうか?

残高で利息が決まるので残高が高いほど高くなりますが。マイナス金利の影響で普通預金の金利が0.001%くらいなので、少なくなってますよー!

  • なぁ

    なぁ

    返信だいぶ遅くなりすみません…通知がこなくて気づきませんでした💦
    ずっと使っていなかった2年間の間毎月決算利息が振り込まれていました。
    また、貯金をし始めたら2月と8月だけです。

    • 10月3日