※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいにゃん
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子が風邪と気管支炎で病院に行き、治りかけ。最近は機嫌が悪く熱もあるがバラバラ。みなさんなら病院に行きますか?それとも様子を見ますか?

みなさんならどうされますか?
長文になります💦
生後8ヵ月こ男の子です!
先週の頭ぐらいに38度8分位の熱がでました。
その時1度嘔吐もあり、病院に行くと胃腸からくる風邪か突発かと診断され、座薬を処方されました。
1度座薬を使い翌日の午後からは座薬なしでも熱は下がり、発疹も出なかったので風邪かと思います!
ですが、熱が下がってから咳が出るようになり何度か授乳後など咳き込んで吐いてしまって、咳もケンケンしてたのて病院に行くと、風邪と気管支炎とのことで、貼り薬と咳止めのとんぷくと痰のキレを良くする粉薬をもらいました。
ちなみに、胸の音や酸素は正常なので治りかけだと言われました!
咳はだいぶ出なくなりましたが、たまにまだ痰が絡まったようにゼーゼーします。
そして昨日の夜から機嫌が悪く夜中もグズグズしてます。
今まで夜泣きはしたことなかったのでこれが夜泣きか?と思いましたが抱っこすれば泣き止みます。
今朝も機嫌があまり良くなく、熱を測って見たら37度7分位ありました。ですが何回か測ると37度2分だったり36度後半だったりバラバラです😱
おっぱいは飲み、離乳食もある程度食べます!
おしっこも出て、あやせば声を出して笑いますがすぐグズグズします😱
長文になってしまってすみません。
みなさんなら病院に行かれますか?それとも家で様子をみますか?

コメント

ラビ

うーん🤔私なら近くに土日やってる小児科があるので様子見ます。
夜は寝よーとすると咳が出る、出そーになって痰がゼロゼロするのが気持ち悪くて不機嫌なのかなぁ?寝たいのに!みたいな。昼間も体調がまだ絶好調ではないので、まだグズグズするのかなぁ〜って感じがしますが🤔

  • あいにゃん

    あいにゃん

    そうですよね😭
    んー今はほとんど咳は出なくてたまにゼーゼーするくらいなんです😭
    なのでやっぱまだ絶好調じゃないんですよね😭💦
    ありがとうございます🙌

    • 9月22日
happy

咳もなく鼻水もなく
ご飯や水分もとれて
嘔吐もないなら
様子みます

咳をしてて
苦しそう夜ねれないなら
一度病院行き
ネブライザーします

私の場合は
鼻水少しあり咳もかなりあり
夜なかなか寝れない
状態だったので
毎日通ってました

また、おしっこの回数は
常にみとくのが第一です
脱水になってる場合もあります

2回ぐらい脱水になってました。

  • happy

    happy

    背中に貼るテープ
    もらえるならもらって
    寝る時に
    使った方がオススメです
    気管支を広くしてくれて
    ある程楽になり
    ゆっくり寝れますよ❗️
    普通なら渡しますけど…

    • 9月22日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    咳もほとんどなく鼻水も嘔吐もなくご飯も食べて水分もとれてるのでもう少し様子をみてみます💦
    ただやっぱちょっと熱いかなってかんじです😭
    おしっこはたくさん出ています🙌
    回答ありがとうございました😊

    • 9月22日
  • happy

    happy

    37.5までは
    子供は普通だと言われ
    38.0代から熱発と言われました^_^

    • 9月22日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    あっ見落としてました💦
    背中に貼るテープはもらいましたが、もう終わってしまったのでもらいがてら診察してもらおうと思います😊🙌
    じゃあ37度後半は微熱なんですかね🤔

    • 9月22日
  • happy

    happy

    良いと思います^_^
    ハッキリ微熱代が
    わからないので…
    私の場合は
    37.7から気を付けるように
    してます^_^
    新生児は37.4から
    気を付けてます^_^

    • 9月22日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    なるほどですね🤔
    私も37.7くらいから気を付けてみたいと思います!
    ありがとうございました💓💓

    • 9月22日
  • happy

    happy

    早く良くなるといいですね❗️

    • 9月22日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    早くよくなってほしいです😭
    ありがとうございます✨

    • 9月22日
deleted user

看護師してます。ケンケンてゆう咳はグループの症状ですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    画像はりますね💦

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2枚目です。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何枚もすみません。。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    症状どうでしょうか??
    あてはまるようなら受診したほうがいいかと😢

    • 9月22日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    ケンケンの咳はもうでてなくて、たまに喉がゼーゼーいうくらいです💦
    ケンケンの咳をした時に病院に行ってし診断してもらったので多分グループではないかなと思います🤔
    ただちょっと熱くて機嫌が良くないです😱
    わざわざ画像貼って頂いてありがとうございます😭🙌
    お手数おかけしました!!

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事にしてくださいね😢💓

    • 9月22日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    ありがとうございます😭💓💓

    • 9月22日
k♡i

夜だけでも、少し加湿してあげたらいいと思います(^。^)

  • あいにゃん

    あいにゃん

    加湿…😳!
    そうですね!まだたまに痰が絡まってる時があるので寝る時だけ加湿してみます!
    ありがとうございました❤

    • 9月23日