※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

ソフロロジー法について、体験者の感想を知りたいです。初産でパニックしそうですが、リラックスできるでしょうか?

ソフロロジー法について教えて下さい!!
私の行ってる産科はソフロロジー法を推奨してるのですが、本当にあんなにリラックスしてお産に挑めるのでしょうか?
9割の妊婦さんが叫ぶことはなく、呼吸も上手にできますよ、と言われましたが、
初産なのでパニック起こしそうな予感しかしません。
体験された方、良かったよ~という方も、あんまり…という方も、何でもいいので教えてください♡

コメント

るこるこ

ソフロロジーでしたが、痛みで、ゆっくりした呼吸ができず、痛いときは短い呼吸になってしまいました。でも、主人が側で呼吸をサポートしてくれ、できる限り意識することはできました。産まれる直前は、痛くて声は出ちゃいましたね。
産む時はリラックスと呼吸は大切なので、赤ちゃんに酸素をあげるために、呼吸を意識するという意味で、イメージトレーニングしているといいと思います。

deleted user

うちの産院はソフロロジー呼吸法を推奨していて、母親学級でも出産にむけて練習しといてねーと言われましたが、私は面倒くさがりで一切やりませんでした(^_^;)笑

でもいざ本番のときには意外と練習しないでも落ち着いて呼吸法できましたよ( ^ω^ ) 叫ぶことも一回もなかったです。

隣の陣痛室にいた方は呼吸法無視して痛い痛いと泣き叫んでましたが、最終的に叫びまくったせいか過呼吸になって助産師さんに助けられてました💦

練習しなくても頭の中でイメトレするだけでも違うと思います。あとは恐怖心をいかに自分の中で抑えられるかで変わってくると思います。

頑張って下さいね♡

☆スヌーピー☆

うちも、二人ともソフロロジーでした!
最初は痛くってなかなかうまく呼吸出来なかったですが、そばに助産師さんが付き添ってリードしてくれたので安心でした!
あとは、病院によってかもしれないけど、リラックスできるかは人それぞれですが、分娩の時に音楽が流れてました!

あおまま

ソフロロジーの曲聞きながら陣痛耐えました(^_^;)

痛いのはものすごい痛いんですけど呼吸法は良かったです!!
焦ることなく叫ぶことなく出産できました(^^)

イメトレは必須です!

deleted user

私はソフロロジー教室にも参加し、実際分娩室で流れるCDも購入したりして、呼吸法を練習しましたが、いざ本番は音楽さえ耳に入らず失敗でした…子宮口も全開でしたが、上手く呼吸できず、酸素吸入、促進剤もうちましたが、最終的に緊急帝王切開となりました…
けどソフロロジーを成功させている妊婦さんもたくさん居るとのことでやっぱりやってみないとなんとも言えないのかなぁ…と感じました。
頑張ってください*\(^o^)/*

♡


まとめてのお返事で申し訳ありません!

みなさんの貴重な体験談とても勉強になりました!!

効果があるなしはもともとの性格の部分も影響が大きいのかしら…と思いました。
呼吸法は練習しておきます!!