※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

120万の結婚式を抑えたが、旦那が質素すぎると感じている女性。挙式の内容について疑問を持ち、友達にも相談中。

結婚式をお金をかなり抑えてあげた方にお話聞きたいです!
キャンペーンで結婚式があたり
話を聞く前にいろいろ調べたところ結局お金がかかる
披露宴はついてないなどあり昨日話を聞きにいったところ
やはり、タキシード代、ドレス代、部屋代、などなどは
無料でした。披露宴は40人呼ぶ予定で120万というものを組みました。即決割引で40万引きもしてもらっています。
40人呼んでご祝儀が3万円の設定で計算していただいたところ自己負担一万円きりました。
それも当たらなければやるきっかけもなかったし
自己負担があるならやるつもりはない(金銭面余裕はないので)と伝えたところ
こうゆうかたちになりました。
契約書にサインはしましたが内金5万円をまだ収めてなく
今日までに振り込みになり振り込んだ時点で契約完了になるのでまだ仮契約みたいなかんじです。
旦那に昨日話したところ騙されてるかんじがするなど
あげるんなら質素なものではなくちゃんとあげたいといわれ
今日振り込む前に旦那が挙式の方に直接電話して聞くみたいですが…
120万の結婚式はやはり呼んだ人にもわかるくらい
質素なものなのでしょうか?
料理のコースも1万円です。
一応わたしが呼ぶのは20代前半の友達ばかりです
実際にわたしがコースの料理を見たときわかりませんでした

もっと大人の方やお金に余裕があるかたには
きっと失礼だと思われるかもしれませんが
わたしはあげられるだけドレスをきれるだけで
とても嬉しいとはおもいます!

コメント

ゆう

私も最初、40人設定で120万くらいでしたが、司会者代、ケーキカットに添える花やテーブルクロス、お色直しのドレスなどを含めたら200万近くになりました😅
最初に出される金額はほぼ何もしないときの金額だと思います😭きちんとした式をするなら、もっとかかると思います。
料理は1万のコースでしたが、みんな美味しかったと満足してもらえました。

• ゆず

ゆず

わたしもプランナーの人に色々つけたら上がるといわれました😭
    わたしまだ一回も結婚式に参列したことなくて何を外されてここまで安くなっているのかがほんとにわたし一人では理解できませんでした😭
    旦那はすでに二回結婚式に参列してるのである程度のイメージはあるとおもうんですが…
    ただわたしのもらった見積書に
    ドレス、タキシード二枚でそれもゼロ円になっていました

• 9月22日
あんこ

んー、、、、
キャンペーンも挙げ方次第なのかなと、、
実際キャンペーンに当たったわけではなく普通に見学に行って契約した私たちも挙式は無料。衣装代は20万円引き等々つき、100万程度の値引きをしてくれました( ;∀;)

広告等のキャンペーン内容みても、自分達が値引きして頂いたぶんとあまり変わりないな、、、と思うことが多々あります( ;∀;)

• あんこ

あんこ

ちなみに、マックス120人の会場で子ども等いれて約100名で行いました。
    料理は真ん中12000円
    プラスデザートパンお肉天ぷらを自由にとれるビュッフェスタイルでプラス。
    お花も真ん中くらいのレベル。
    ドレス2着タキシード2着
    和装は他のところで前撮りのみで、行ったため本番は和装せず。
    ブーケ、ペーパーアイテム、ムービー等外注可能なものは外注、さらに手作りし費用を抑えました。
    その結果式場への支払いは、ご祝儀でまかなうことができました!
    外注ぶんと和装前撮り合わせて12〜4万くらいは手出しでした!

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

わたしもキャンペーンのことを調べていたら結局自分たちであげて抑えた方が安かったなどの意見もありました😂

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

ええ!かなり豪華なのに12-13万で抑えたのはほんとにすごいですね😭😭

• 9月22日
  • あんこ

あんこ

結婚式って、大きくすればするほど
    マイナスは小さくなるイメージがあります( ;∀;)
    1番コスパよくするには
    会場のマックスぶんの人数呼ぶ事ですよね(>_<)
    だから、呼びたい人数にあった会場選ぶのが1番かと(>_<)
    60人のサイズの会場を
    60人で借りても30人で借りても会場使用料はかわらないので、、、💡

• 9月22日
みみ☆☆☆☆

携帯の口コミ等で調べてみては??
うちは総額200万くらいでしたが、料理は一万円コースでしたよ😊👍
基本のプランに自分達で工夫して催し??等したので皆さんからは好評でしたよ⤴⤴
実際どんな式になるか分かりませんが、値段だけで止めてしまうのはもったいないので、もう一度プランやオプション等詳しく聞いてみたらいいかもです🐱💛

• ゆず

ゆず

そうなんですね😂💕
    少し安心しました❤️

こういう100万単位の買い物というか
    契約などほんとに初めてなので
    もし、結局はみ出たら!!!とかおもうと余裕がないぶんとても怖い感覚になっています😭😭
    余裕がないのにあげようとしているのがいけないんですが😂

• 9月22日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

同じくですー😂
    お金余裕なくて無料のオプションに頼ったり、手作りの物もすごい多かったです😏
    自分達の身の丈に合った式をって思ったので🐱💛
    結婚式でローン組んだりカツカツなったりだとこれからもっとお金かかるので大変ですよ😢
    あくまで記念なので♪

• 9月22日

結婚式の出席回数が多くなると比べる対象があるので、料理の質でわかるようになります^^;

ただ、招待される側は、お祝いしたい!お祝いの席に招いてくれてありがとう!っという気持ちで参加するのではないでしょうか^^?

どんなに小さい結婚式でも、手作りの結婚式でも、友人のお祝いの席に招いて頂けるのは、私は、とても嬉しいですよ^^!

素敵な結婚式を挙げれるといいですね♡

• ゆず

ゆず

そうなんですね😂

友達にも相談していたら同じこと言っていただいたので少し安心しました😂

ありがとうございます😂❤️

• 9月22日
ぽむ

ドレスが着れるだけでいいのであれば、写真撮ったりするだけではダメなんですか😊?

• ゆず

ゆず

旦那が写真だけとか嫌がるひとで
    写真とるなら結婚式あげたい!みたいなひとです…

• 9月22日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね!
    お金抑えめにやりすぎると、わかる人にはわかると思います(´・ω・`)
    抑えられるとこは抑えて、他の方が言ってるみたいに手作りのものを取り入れたらいいと思います😊⭐️
    私も招待状、席次表、ウェルカムボード、ムービーなど自分で作りました✨
    ムービーは1人ではできなかったので、得意な友人に頼んで一緒に作ってもらったりしましたよ!
    式場で全て頼むと高いですからね😂
    外で頼んだ方が安いものとかもあるので、持ち込み可かなど聞いたほうがいいかと思います!

• 9月22日
花咲ちゃんママ

キャンペーンって客引きでそういうものはキャンペーンではなくても普通に値引き対象になるものですよね。
元々あまり原価のないようなものは値引き対象になる事多いので。
行き慣れてる方にはわかるかもしれないですね💦
やっぱりお金かけてる式はおーっ!って歓声があがるような演出もあったりしますし。
でもパーティタイプ?みたいな小さな式も行きましたけどすごく素敵でした。
ゲストにかかる費用を節約しなければいいかなって思います。お祝いの気持ちですけど料理とか引き出物も大体わかるので、そこをケチられたら帰りに若干話題にはなります…。

ピコママ

結婚式やりましたがなんでも自分たちでやれば安かったです😃
例えば招待状、席次表、映像など…
あとは式場によっては持ち込み可能なものがあるので確認すると良いかと思います!
あとは料金は交渉次第な気がします😅

ぴょ

まだ20代前半ということですが、これから結婚式が増えるにつれて、ある程度比較はされますね。
特に参列される方へのおもてなしの料理は差が出やすいですね!
10000は正直すぐわかるかなーと思います。それでも祝っていただきたい方、特別なお友だちを招けばいいんじゃないかと思います。
やっぱりあくまでキャンペーンなので、、、

とりちゃん

150万、40人位でやりました😊
あとは、式を挙げる時期で割引もありますよ🎵
ホテルで夏の挙式でしたが、特典で料理は元々ワンランクアップ、音楽、衣装(新婦2点、新郎1点)、装花、挙式等最低限のものがついて120万位のコースありました。
ゼクシィとかのアプリで予算で式場やコース探せるし、かかった費用の目安も見れます☺️
安くはしたかったけど、ゲストの分(料理や引き出物)はケチらず、自分たちのものは最低限、自分たちで準備できるものはやるっていうのでいいのかな?と思います😃
あとは、旦那が関西人なのもあると思いますがメッチャ値切ってました(笑)

yu-

私も同じような状況で結婚式しました!
最初の見積りは20万くらいだったのが、最終的には200万いかないくらいになりました笑
ちなみに50人くらいだったと思います

貯金もほぼなく、やらない予定だったけどこのくらいなら!
と思っていたところから、あれもしたいこれもしたい、手作りしよう!で段々金額が増えていきました(´・ω・`)笑
旦那の両親や私の両親、祖父母から少しお金をもらったのと
親戚が多くご祝儀が予想以上だったので、用意していた金額は余り、新婚旅行も行けました!
親戚や年配の方が少ないのであればそこまで余裕はでないかと(´・ω・`)

どんなに節約しようと思っても結婚式の打ち合わせでどんどん増えていくし、後悔したくないとプラスαにすることもありました!
プランナーさんに予算を伝えて都度見積りを出して頂くといいかもしれないです!
プランナーさんも色々な結婚式をみているので、お金をかけずにこうしたいと伝えると他の花嫁さんはこうしてましたよーと教えてくれたりしますよ(*´∀`*)
お金たりるかなって不安になりましたが、なんとかなりました笑
すごく良い思いでです!
良い結婚式になるといいですね( *´艸`)

yu-

ちなみに
料理はそこで結婚式あげた人じゃないとなかなかわからないと思います!
プランの具体的な金額もわからないので余興などで時間を使えば節約した感じはしないし、手作りがあるとすごいねー!って喜ばれますよ(*´∀`*)
お花やテーブルクロス等プランの中のもので高級感があるものを選ぶと良いと思います!

mama♡

同じ式場で挙げた方の口コミなど検索されてみましたか??

私もキャンペーンに当選して、式を挙げました☺️

もともと挙げようって言ってたところの当選だったので、迷わず式場もそこにした感じです😂💡

本当に満足した式となりましたが、今となっては他のところももっと見学とか行けばよかったかな?って思います。

ちなみに90人程度のゲストで、総額300万くらいになりました!

一生に一度のことなので、お2人が悔いに残らないのがいちばんだと思います💓

のはな

キャンペーンて全員当たるように出来てますよー!
ドレス等も好みのものにアップグレードすると数十万プラスですし…。
20代前半なら1.5万しか包まない子もいそうなので、主さんが豪華にやりたいとかでなければいいのではないでしょうか?(*´∀`)♪
でも、数年後に欲が出てきますよw
一生写真に残りますからね(・ε・`*)

私も、ももさんと同じで、キャンペーンは全員当たるって聞いています。

もし旦那さまの言うようにちゃんとした式を挙げたいのであれば、色々回って比較検討したほうが、自分たちの納得できる式が挙げられるのではないかなあと思います。

私の友達は何ヶ所かまわり、見積もりをそれぞれ出してもらって競合させて、80万近く節約したと言ってました。

料理の試食はありましたか?料理のクオリティは、わかる人にはわかると思います。
あとは引き出物ですかね…。引き出物も値段がわかりやすいですよ!

みかん

ウェディングの口コミサイトで何人で◯◯万だった、とか書いてあるものがあるので見られてみてはどうでしょう?
自分の人数と比較して費用が明らかに違ったら、参列した方も明らかに分かるレベルだと思います。

やりたい気持ちもわかりますが、一番考えて欲しいのは参列者のことです。
来ていただく、という気持ちが大事だと思います。

1人3万と考えたら、料理、飲み物(飲み放題+ウェルカムドリンク)、引出物で最低2万はお返ししたいところだと思います。

正直、1万はちょっと…
コースの全メニューの写真とかはありますか?なければご両親にコースを試食して貰うなり、判断してもらう方がいいと思います。

皆さんわざわざその日を空けてくださって、女性であればご祝儀の他にドレス、バッグ、ヘアセット等々トータル5万以上するも普通にあります。

自分がお祝いをしてもらう場所、ではなく、ホスト側だと意識しておもてなしの気持ちですれば、自然と参列者の方も満足いく式になると思います。

あと気になったのは映像関係でしょうか。カメラやビデオはびっくりするくらい高いので確認した方がいいと思います。

良いお式ができるといいですね(*^^*)