※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
ココロ・悩み

口が悪くなることや旦那との喧嘩を減らしたい。手帳で怒らなかった日を記録し、息子に笑顔の環境を提供したい。同じような方は工夫していますか?

私は一人になったり息子と二人になると
車の運転中のときなど口が悪くなることがあります..

それから、旦那さんがゲームが好きで
それを放っておけず嫌な態度をしたりしてしまい
喧嘩になることもしばしば...

そういうことを少しでも減らしたいため
手帳に、怒らなかった日などには印をつけて
自分で意識を高めていこうかなぁと思っています◎

同じような方、何か意識したり
工夫をしたりしていますか?
旦那さんとは話し合う、というのは
よくやっていることでそれでも相手に伝わない
というか、もう仕方ないと割り切るしかない感じで
(ゲームに限らずなのですが..)
こういったことを思いつきました(;_;)

息子もまだ1歳でも色んなことがわかるようになるし
悪い言葉遣いや人に優しくない子になってほしくなく
笑顔のある環境で笑って成長してほしいと思い
質問しました...

コメント

ほっぺ

旦那さんのゲームは、元々は
やる人でなくて最近始まったので
いつかは終わると思っています...
私が口が悪くなるのはここ最近です..
(批判的?な意見は大丈夫です..)

なぁなん77

うちは元々好きでテレビからスマホまで何でも好きです。プレステは買いませんでした!
キリがないんです本当に(笑)
寝ずにやるのもだし、買うのもだし・・・
今はスマホでずーっとやってます!
ですが、子供が泣いたら抱っこするとかオムツとかミルクとか、子供をかまわないで身勝手にやるのはやめてもらってます!
おかげで育メンの方です(笑)
ただ、仕事などストレスはあるから禁止にはしないし課金とかしない限りは基本放置しています!
私は元々口が悪いので子供の顔を見て戒め、ふざけんなよお前とか旦那に言ったら、ふざけないでくだちゃいダメなパパさんて言い直します(笑)
頭で言い聞かせ、なるべく悪い言葉などは封印してます!
だけど人間ですからイライラしますし完璧には無理ですよね💦💦
だから、旦那にイラついたら別の部屋に移動させてぶちまけます(笑)

  • ほっぺ

    ほっぺ

    とっても参考になります...(;_;)
    私の旦那さんはオンラインゲームにはまっていて、たまに通話しながらやっていたりします...一応気は使ってくれているつもりみたいで、こちらをチラチラ見たり家事育児もやってくれるのでいいのですが(;_;)
    私も、ゲームダメ!というほどではないのですが、帰ってから私といるよりほとんどがゲーム、暇さえあれば隙さえあればという感じです。笑
    今だけだって自分に言い聞かせて放置するしかないですよね(;_;)
    私ももし口の悪い言葉を言ってしまったら、言いなおすようにしてみようと思います!

    • 9月22日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    オンラインゲームなんですね!💦💦
    通話系は料金気になるからお金のかかるゲームはしないでと言ってます(笑)
    でも、わかります!
    夫婦の時間なんてないですよね!
    だから、ゲームしてるのは旦那の勝手なんで私の勝手で話かけたり、話したらシカトされたら、ママを無視してるよパパ。悲しいね~って息子にわざと話してみて私にかまってもらう時間数分でも作ったり、まずは帰った早々から話してます(笑)
    後、決め事作りましたよ!!

    ①家族といえど感謝の気持ちを忘れない
    ②夫婦で会話すらなくなったら終わり。コミュニケーションはなるべく毎日とる。
    ③なるべく会話したら不満など抱えず話す
    などなど(笑)
    うちは、お弁当ありがとう美味しかったよとか今日はママお休みパパが作るよとか気を遣ってくれるようになり、そういった面では不満ないので、決まり事作るのもいいですよ!

    どうしてもな時は言い直しや子供から離れて罵声浴びせてスッキリするなどがいいです♪(笑)

    • 9月22日
○pangram○

囁くように話すのを意識してみると良いですよ(*^▽^*)
自然と言葉も優しくなりますよ♡

  • ほっぺ

    ほっぺ

    囁くようにですか!
    意識してみようと思います◎

    • 9月22日