※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

左のおっぱいが異常に痛いです。塗り薬や病院での診察が必要でしょうか。産婦人科か小児科か、どちらが適切でしょうか。

授乳時おっぱいが痛いのはふつうなのかもしれませんが、今左のおっぱいだけ異常に痛いです。
一昨日くらいに乳首に白くなっている部分があっておっぱいが詰まっていたみたいなのですが、今はそれはなくなりましたが、まだ吸われるとき痛いです。
何か塗り薬をした方がいいのでしょうか?
病院へ行った方がいいのでしょうか?その場合産婦人科でしょうか?小児科でしょうか?何科でしょうか…

コメント

ぺーたー

行くなら産婦人科ですね

  • あお

    あお

    そうなんですね。
    様子を見て行ってみます!
    ありがとうございます(^o^)

    • 9月22日
あっくんママ

多分、乳腺炎になりかけですかね。
痛い方をとにかく飲ませましょう。
あるようなら母乳外来、なければ産婦人科ですね!
母乳外来、うちの地域は家まで来てくれました。
申請すると無料とか、地域によってあるんで確認したら良いかもです。
何も塗らずに、まずは見てもらいましょう。

  • あお

    あお

    そう言う市のやつがあるんですね!
    調べてみます。
    ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

    • 9月22日
ザベス

母乳外来です!
塗り薬は乳首が切れてないのなら塗らないです(>_<)

  • あお

    あお

    母乳外来が近くにないので探してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月22日
SB

白斑ですか。 詰まってたとこが取れたなら自然と痛みもひくとは思いますが、ピュアレーンとかランシノーというクリームはラノリン(羊毛脂)100%で乳首ケアにいいですよ!赤ちゃん本舗などで売ってます。

  • あお

    あお

    はい、白斑が取れて痛みは和らいだのですがまだヒリヒリ痛くて(*_*)
    赤ちゃん本舗とかに売ってるんですね!行ってみます。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月22日
うー

病院へ行くなら、産婦人科に母乳外来があると思うので、そこですね✨
白くなってる部分が白斑だとしたら、詰まっている部分があって、そこを吸われて、傷になってしまって痛む場合もあります!
もし、乳首に傷などがあれば、ピュアレーン等塗ってみるといいかもしれないです!
私は乳首の傷が酷い時は、ピュアレーンを塗って、その上からラップでパックしてます!
詰まってて、乳腺炎になるともっと辛いと思うので、一度母乳外来で診てもらった方がいいかもしれないです(>_<)
授乳、痛いとしんどいですよね💦
少しでもよくなることをお祈りしてます🙏😭

  • あお

    あお

    ありがとうございます(*_*)
    授乳がこんなに大変だとは思いませんでした💦
    一度見てもらおうかなと思います!

    • 9月22日
  • うー

    うー

    初めてだとびっくりしますよね(>_<)
    最初の頃は痛すぎて、血も出たり、授乳後じんじんして眠れなかったり、トラブルの連続で歯を食いしばっての授乳でした笑
    まだやっぱり痛いけど最初よりは良くなってきたので頑張れてます!
    大変ですが、頑張って下さい(>_<)
    お大事に😣✨

    • 9月22日
  • あお

    あお

    そうなですね~。
    傷がついてるおっぱいを飲んでる赤ちゃん自身も大丈夫かな?と心配になったり…
    ありがとうございます!がんばります!

    • 9月22日