※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみちゃんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が自分で食べることに興味を持ち始めています。食べ物を手でつかんで食べたり、床や壁を汚してしまうことにイライラしています。皆さんはいつからどんな方法で自分で食べさせ始めたか教えてください。

11ヶ月になる娘がいます✧‧˚
もう来月で1歳ですがまだ自分で掴んで食べ
させた事なくて…
スプーン🥄やお箸、ベビーダノンの容器好きみたいで
良く遊んでいますが💦💦
⚠︎自分で食べ掴みは皆さんはいつからどんな物からスタートさせたとかありますか?←質問これですΣ(꒪◊꒪ ;)笑
最近は私達と同じテーブルで食べたいらしくて、
ベビーウォーカーを嫌がり
テーブルにお腹をよしかかって立っていて
私がスプーンであげています。
けど、最近は私達のお箸やスプーンなど
料理やご飯も手でつかんで食べちゃいます、昨日もご飯とサラダのきゅうりとはるさめを
パクッと食べられちゃいました(´>ω<`)💦
テーブルに物があると食べ物があると認識していて、すぐハイハイして来てタッチしてばんッとつかんで食べたり、ポイッしたり( ˘•ω•˘ ;)
友達から3つエプロンいただいてあるんですが
まだ出番はなくて😂💦笑
正直掴み食べされたら…大変な事に〜
今ただでさえ散らかり放題で毎日疲れるのに
掴み食べされて床や下手したら壁まで汚されたら
しかもカーペット引いちゃったし…
あ〜あ〜も〜優しいお母さんではいられなくなるよ〜😭😭😭
イライラしないように、八つ当たりしないように、怒鳴らないようにって思ってるのに〜( ˘ーωー˘ )
あ〜そぅ思う私は嫌なお母さんですね…でもこれが本心だしはぁ〜分からない事ばかりです
皆さんの意見を教えていただければと
思います(๑°꒵°๑)✧‧˚
よろしくお願いします✩°。⋆

コメント

ゆ

ご飯に手を出しはじめたころから
徐々に手づかみはじめました!

いつまでもやらせないと興味さえ失ってしまうので😩

ご飯の時に下にレジャーシートか、
新聞紙をひくといいですよ!

レジャーシートは洗う手間がありますが、
新聞紙ならそのまま毎回捨てれるのでおススメです。

  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    あ、そぅですか!
    ほんとだΣ(꒪◊꒪ ;)!!
    言われて気づきました!!
    はい、そぅですよね、それは嫌だ、困ります( ˘•ω•˘ ;)💦
    分かりました、レジャーシート良いですね👏✨
    100均で買ってきます☺️🌟
    ありがとうございます😊💗
    うちの子新聞紙だと食べちゃいます😭💦
    なんでも口に入れるんですよ〜(´இωஇ`)

    • 9月22日
まま

9ヶ月ちょっと前からつかみ食べスタートしました!
6ヶ月位からハイハインは掴んで食べてました。
ご飯としてつかみ食べは最初はバナナです。
切るだけでいいし楽チンです✴
ちょっとヌルヌルして掴みにくいかもですが💦
他は人参と大根、ブロッコリーを茹でたスティック、
湯剥きしたトマトですね。

うちは今、1ヶ月たちましたが、今では豆腐ハンバーグが大好きです>^_^<

レジャーシート敷いてますが、最近スプーンの練習もはじめたので、本当わやくちゃです(笑)

  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    うわ〜すごい種類がたくさん!!(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)♡⃛
    写真ありがとうございます♬*゜
    皆さん早いな〜😭💦
    バナナ…やばい危険です😂💦笑
    あ〜ブロッコリーとか良いかもですね、掴みやすそうです👀✨
    あ、そっかトマトの皮硬いですもんね、子供からしてみたらΣ(꒪◊꒪ ;)!
    なるほど〜🌟☺️
    私も豆腐ハンバーグ大好きです😋←え💦
    娘はたまごアレルギーでハンバーグ大丈夫かな😭💦
    やっぱりシート引いててもドキドキハラハラしそうですね( ˘•ω•˘ ;)笑
    でも皆さん通る道だから私も頑張ります💪
    アドバイスありがとうございます(๑°꒵°๑)♬*゜♬*゜
    あ、すみませんちなみに写真のおにぎりののりこれは普通の大人のですか?
    それとも子供用のとかあるんですかね?💦
    教えていただければ嬉しいです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)♡*. ゚

    • 9月22日
  • まま

    まま

    グッドアンサーありがとうございます\(^-^)/

    海苔は大人用の使ってます☺
    安いのはコワイので、
    他の食材もですが、産地とかチェックしてます。
    ほぼ国産オンリーでいってます。

    豆腐ハンバーグ今は卵とパン粉使ってますが、最初の頃は豆腐と鶏(豚)ひき肉と野菜とデンプンで作ってましたよ。
    アレルギー、肉が大丈夫ならいけるかな。いけるといいですねー✨

    ちなみに、写真のおやきは里芋と野菜オンリーのおやきです(デンプンも無しです。)あ、風味づけに味噌少々入れてますが💦

    • 9月22日
  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    いえいえ、写真まで付けて
    頂いてアドバイスもとても分かりやすかったですし(๑°꒵°๑)♡*. ゚
    こちらこそありがとうございます✧‧˚
    あ、大人のでしたか、分かりました、私も国産のを買っています😋◼︎✨
    あ〜なるほど〜ヘルシーだし良いですね😌💗
    野菜はにんじんとかグリンピースとかも良さそうですね、柔らかく煮た後に入れて🍲✨
    うちの娘はたまごアレルギーで😭💦
    あ、そぅなんですか!?
    里芋だけ?
    あ、じゃあ里芋の粘りだけでおやき作ったんですかね?
    すご〜い👏☺️🌟
    お味噌ですか、へ〜、良いですね、美味しそうだな😋💗
    私もおやつに食べたいくらいです😆💦
    あ、あの里芋は何個くらい使って作りましたか?
    質問ばかりですみません(´>ω<`)

    • 9月23日
  • まま

    まま

    お返事遅くなりましてすみません💦
    里芋は、6~8個分をまとめて作って冷凍してます!
    とは言っても茹でてあるやつを買ってます💦
    私がやると、皮付きのまま里芋ゆでても柔らかくならなくて(>_<)
    なぜなんだろう。

    • 9月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

汚れるのは仕方ないことです!
たくさん汚して、だんだん上手になっていくので、やりたい時にやらせてあげましょう!
じゃないと自分で食べない子になっちゃうみたいですよ(^_^;)
そうは言っても汁物やご飯は手で食べると大変なことになるので、手で掴みやすいものは自分で食べさせて、それ以外は私が食べさせていました!
たとえばおやきや卵焼き、野菜スティックとかをつかみ食べ用、ご飯、スープは食べさせるって感じでしてたら、いつの間にか自分でスプーンもフォークも使って綺麗に食べられるようになってましたよ(o^^o)

  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    う〜😭
    そぅですよね〜😅💦
    はい、やっぱり覚悟しなきゃですねΣ(꒪◊꒪ ;)
    あ、なるほどそっか全てあげなくてもね、良いんだ〜😆✨
    良いですね、うちの子も綺麗に食べてくれたら嬉しいな〜そしたら私大喜び👏🌟笑
    分かりました、さっそく今日から少しずつやってみたいと思います(๑°꒵°๑)✧‧˚
    アドバイス
    ありがとうございます♬*゜♬*゜

    • 9月22日
🐬

我が家は4ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月後には掴み食いしてました😂
1歳になる前からスプーンとフォークの練習を始めて今では右手にスプーンorフォーク、左手は素手で食べてます😅
散らかりすごいですよね…ついイラッとしちゃいますが堪えて拾ってます。笑
それを真似してか息子も落ちてしまった米など丁寧に拾って渡してくれるようになりました😂
我が家もカーペット敷いて毎日朝昼晩掃除機かけてましたが面倒になり剥いでしまいました🤣

  • 🐬

    🐬

    どんな物からって言うのは詳しく覚えてませんが、柔らかくした野菜とかですかね🤔でも、うどんもお粥も一生懸命手で掴んで口に運んでましたね😂大分食い意地張ってるのでお椀持たせるとコップのように口に運び入れちゃう子だったので大変でした😤

    • 9月22日
  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    4ヶ月半から!?
    早いですね!Σ(꒪◊꒪ ;)
    右手は素手なんですね☺️🌟笑
    はい、も〜机の上やカーペットがぁ😭😭😭💦
    え〜息子さんかわいいですね〜良い子ですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)♡*゜
    でもこれからの時期カーペットひかないと冷たくないですか?
    冷えませんか❄️
    うちは畳じゃなくフローリングで(´>ω<`)💦

    • 9月22日
  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    はい😊✨
    え〜かわいいかわいいですね〜萌え〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)♡*゜
    流し込むって言う😆🌟笑
    うちのもです、ちょっと目を離すとコップとか器を噛んでじゃって( ˘•ω•˘ ;)💦
    器やコップ持って振り出したりして😭💦
    水少し入ってたらこぼしてペタペタペタペタしてっ
    も〜たいへんです😂💦笑
    お粥なんか手を入れてで、そのまま髪の毛とか掴んじゃって汗
    毎日ドキドキハラハラしてます(;一_一)笑

    • 9月22日
月奏

スプーン、フォークは、初めは飾りで置く感じでした。
床の食べこぼし等は、レジャーシート等を敷いて、汚してもOKにしてました。
かわいいご飯ですね♡♡こんなかわいいご飯見たら、!飛びついちゃう気持ち解ります♡♡

汚されたらイライラなりますよね( ̄▽ ̄;)

段々と上手く食べられる様になって行きますよ!

何か上手に出来たら、小さな事でも褒めてあげてください。お子様の自信に繋がりますよ♡

  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    あ、置いておくんですね。
    ん〜やっぱりレジャーシート良いですね〜👏😆✨
    2枚ほど100均で買います😊🌟
    はい、かわいいですよね〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)♡*゜
    こんなかわいいのに作れない😭💦
    なりますよ〜毎日掃除ほんとたいへんで( ˘•ω•˘ ;)
    はい、頑張ります、みんな通って来た道だから!笑
    まずレジャーシート買いに行ってきます(๑°꒵°๑)✧‧˚
    アドバイスありがとうございます♬*゜♬*゜

    • 9月22日
ちゃ。

うちの子は早い段階から手づかみ食べさせてましたよ(๑° ꒳ °๑)
そうして赤ちゃんも勉強していくらしいです。
うちは洗うのが面倒だったので、新聞や広告を敷いたり、フリーペーパーちぎって敷いたりして、終わったら丸めて捨てる!をしてました。
汚されるの嫌だったら野菜スティックやごはんもおやきにするとあまり汚れないのでまずはそのあたりから手づかみさせてみてはどうでしょう?

  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    あ、そぅなんですか。
    そぅですよね〜もうそろそろ1歳になりますし、初めてもいい頃ですね、皆さんの意見を聴くとうちの子遅いのかもとちょっと思いましたがΣ(꒪◊꒪ ;)笑
    なるほど〜それはエコだし楽ですね♬*゜
    でもうちの子、床の髪とか
    チラシとかも食べちゃって😭😭😭💦
    そぅですね、汚れにくい物を作ってみようと思います、作り方調べてみます😊✨
    頑張ります💪
    アドバイスありがとうございます(๑°꒵°๑)✧‧˚

    • 9月22日
青穂ママ

つかみ食べは9ヶ月からしてました(たっちがこの月齢だったので)

最初は赤ちゃん煎餅や焼き芋(スーパーで売ってるトロトロ系のやつ)あげてました。

ご飯系は野菜スティックや、おやき、鶏ひき肉と野菜のハンバーグなどをよく作ってましたよ♪

汚れるのは正直仕方ないです。自分で食べれる息子もちょいちょいこぼしますし…

うちもエプロン拒否、床にレジャーシート等敷いたら気にして食べなかったので床のカーペットを毛足の無い丸洗いできるものにしました!
(今はバスタオルを椅子の下に説明してから敷いてます)

大人と同じものを欲しがる時期はご飯の時間を別にして息子だけで与えてました(メニューが別の時のみ)

あとは夜の時間疲れてイライラするなーって時期は昼やおやつにつかみ食べさせてましたよ(*´˘`*)♡

  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    あ〜9ヶ月からですか、なるほど。
    はい、タッチ出来たら始めて良かったんだ〜
    やっぱり私遅かったかな〜始めるの(´இωஇ`)
    やっぱり固形が良いですね👏😆✨
    あ〜良いですね〜鶏ひき肉のハンバーグ(๑°꒵°๑)✧‧˚
    はい、そぅですよね、覚悟せねばっ!!笑
    え〜エプロン拒否敷物拒否Σ(꒪◊꒪ ;)!!
    あ〜なるほどそぅですか、バスタオル、良いですね〜良いかも〜✧‧˚✧‧˚
    では三食毎回じゃなくても良いんですね☺️🌟
    夜は忙しいから夜は私があげて、少しずつやっていきます!
    頑張ります💪✨
    アドバイスありがとうございます(๑°꒵°๑)♬*゜♬*゜

    • 9月22日
やん

産前に保育士してました!

体験談でなく申し訳ないんですが、園ではつかみ食べはスティック野菜(ゆでたにんじんなど)を勧めてました。歯ぐきで掴みやすく食べやすいからです!
慣れてきて食べられるようになってきたら、お焼きを縦に切った物なんかも出してました!
この辺りが食べられるようになれば、結構色んなものつかみ食べ出来ます😊

あと、床は皆さん言うようにレジャーシート敷くといいですよ!
カゴに掃除用のビニールとトイレットペーパーとアルコール入れとくと、ご飯の後スムーズに掃除できて楽かもです!

  • やん

    やん

    なんか謎の位置に「歯ぐきで」って入っちゃってました💦
    「手で」の間違いです😂

    • 9月22日
  • かすみちゃんママ

    かすみちゃんママ

    いえいえ、ありがとうございます😊✨
    はい、茹でたにんじんなどですね👀🥕✨
    おの茹でたにんじんは味があまりしないですが、食べますかね?💦💦
    なるほど〜おやき人気ですね(๑°꒵°๑)♬*゜
    そぅですよね☺️🌟
    はい、カゴに準備しておけば
    楽でさっさっと後処理出来ますね〜良いですね〜👏😆✨
    トイレットペーパー助かります٩(๑>∀<๑)و♡
    分かりました、頑張ります💪💪💪
    アドバイスありがとうございます(๑°꒵°๑)✧‧˚

    • 9月22日