※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
お金・保険

友人が結婚式に来れなかった場合、3万円のご祝儀を包むべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

結婚式のご祝儀について教えてください!以前に私の結婚式に呼んで仕事の都合でこれないと断られて来れなかった友人に結婚式呼ばれています。
その場合ってやっぱり3万円つつむべきなのでしょうか?
気持ち的には来てもらってないのに3万包むのはなぁーって思ってしまいます、、
みなさんならどーしますか?👀

コメント

Reeeeee

30000包みます😌❇

たつや

3万円包みます!!

。

2次会から行きます🌀笑

らいたんママ

最低3万円がマナーなので普通に3万円包みます!

まる💗

3万円包みますよ~!!

cat'sloveまめちゃん

結婚式に参加するなら、引き出物やお食事代など掛かりますのでご祝儀渡さないといけないでしょうね...

参加しないなら、渡さなくて良いんじゃないですか。

ゆーあ♡

行くつもりなら3万包むのが妥当だと思います。

うし

私も、出席するなら30,000円包みます✨
食事と引き出物で結構かかると思うので、パーティーの出席費として必要だと思います🍷

ぴーまん

出席するのなら3万円包みます!
lalaさんの結婚式に欠席されたときには、そのご友人からお祝い等はなかったのですか?それならモヤっとしますよね…(笑)
ですが大人の対応として、ご祝儀はちゃんと包んでおきます。

参列するなら包みますね。。お仕事で来れないときちんとお断りしたご友人に間違った点はないと思います。

いぬがお

出席なら3万でしょうね。お祝いというより費用ですね。
気になるなら、二次会からもありかもですね!

39☪︎

どこかで自分は貰ってないのに…と素直に祝えなかったり、ご祝儀を渡したくないなら出席しなければいいと思います😊👌🏻
出席する以上は常識として3万円を包むべきだと思います💖😌

大野ママ

自分の結婚式に参加できなくても、代わりに別の形でお祝いしてくれたり、プレゼントやご祝儀を少額でも頂いてたら、その人の結婚式に参列し、3万円のご祝儀を包みます(*´▽`*)

金額の大小や形は違えど、お祝いしてくれようとしてた気持ちがあるだけ喜ばしいことなので。

ただ、結婚式に参列しない=お祝いが全くなかったのなら、こどもが小さく預ける人もいないと理由付けて欠席、お祝いも一切しないしご祝儀も渡しせんね…  

要は相手に仕事で止むを得なく出席できなかったとしても、それに代わるお祝いの気持ちを何かの目に見える形で主さんに表してくれたかどうかで、こちらの対応も変えるべきかなと

あるちゃん

その方は結婚式欠席で、別にお祝いはあったんでしょうか?
お祝い頂いていたなら、出席して3万は出します。

出席するなら3万ですね\( ˆoˆ )/
渡したくないのであれば欠席でもいいのでは?

lala

返信ありがとうございます!🙇
ちなみに友人の欠席の連絡は式の2週間前に言われ特に別でお祝いはもらっていません💦
なので少し気にしてしまいました、、😞
でももし出るならきちんと3万円つつむべきですよね!
ネットでみたら2万円というのもあったのでいいのかなーっておもってしまいました!💦

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

1人だけ2万の方がいましたが、2万だったら呼ばないほうが良かったっていうのが本音です。
2週間前に欠席されているなら
いかなければいいと思いますよ(^^)

‪みしゃ

いつから3万が固定したのか…少し前は友人は2万でしたよね😅親友の式で3万包んだら1万返されましたもん笑
お祝いとか貰ってないし、呼ばれたのもギリギリって事で、なんか人数合わせとかだったら(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)癪にさわるし、知らないふりして2万でよくないですか?笑

チューリップ

友人は結婚式に参列できなかったのなら、何かしら別の形でお祝いをするのが筋だと思います!2週間前に欠席の連絡をされても、席次表などは既に作っていますもんね…
今回は、欠席する方が良いかなと思います!
私は結婚式後にご祝儀を集計して、2万円の友人はある意味印象に残っています(笑)

私なら普通に行かないです(笑)
欠席なら包まなくて🆗なんですよ👀