※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが急に手足を上げる動作を繰り返し、点頭てんかんの可能性について心配しています。早期治療の重要性について知りたいそうです。

点頭てんかんについてです。>_<
4ヶ月半の女の子を育てています。
今日の夕方ベビーカーにのせて歩いていたら、それまでだまって乗ってたのに急にゔーってうなったと思って見てたら手足をのばして上にあげる仕草を何秒かおきに5回?くらい繰り返しました。
新生児の頃からモロー反射が激しく、前にその事について調べてる時に点頭てんかんの存在を知りました>_<
モロー反射は未だにあります。>_<
動画で見たことある点頭てんかんの動きに似ていたので戸惑ってしまいました。
普段抱っこしてない時に下に置いてる時はすぐに寝返りでうつ伏せになってしまうので、仰向けのままでいることがほぼありません>_<
うつ伏せの状態でも点頭てんかんの発作が出たらわかりますか??(´・ω・`)
もしかしたら今日はベビーカーに乗って仰向けの状態だったからわかったのかなと思って、、
家に帰ってぐずって泣いて抱っこしてる時に足が何回か上がった様な気がしました。
動画には撮れませんでした(T_T)
ちなみに吸引分娩で、頭を肩とか胸あたりに打ち付けてくるのは1、2ヶ月の時からします。>_<
あと妊娠6ヶ月くらいの時に私の注意不足で10回くらいジャンプしてしまいました。
赤ちゃんの脳になんかあったらどうしようと毎日後悔してました。( ; ; )
あとここ3日間くらい夜ねる前の泣きがいつもより強かったです。
3日前に予防接種したからかな?と思っていたんですが、、

点頭てんかんである可能性はあるでしょうか( ; ; )
早期治療が大切みたいだけど、動画にも撮れてないし、心配です。
明日から注意して見てみますが、点頭てんかんの発作が初めて現れたらそこから毎日なるものなのでしょうか。>_<

分かりづらい文章でごめんなさい。( ; ; )

コメント

なぁなん77

うちの息子が点頭てんかんです。
うつ伏せの時は頭に力が入らないみたいにガクンと落ちました!
やはり、動画とって病院が一番ですよ!
ちなみに、笑顔減ったりしましたよ!
早めに治療することが予後の良好につながります。

• rr

rr

返事ありがとうございます>_<✨
    息子さんが点頭てんかんなんですね>_<
    うつ伏せのときに頭を下にはよくやる気がします。今日あの後泣いた時に下に置いたら寝返りでうつ伏せになった時に何回もやってたのでそれは一応動画撮りました( ; ; )
    笑顔が減ったのは発作の後だけですか??
    それとも発作が現れた日からずっとですか??( ; ; )

• 9月21日
  • なぁなん77

なぁなん77

頭を下に落とす時に首の力ないみたいに落とすから頭打っても大丈夫なようにジョイントマットの上にお昼寝マット2枚敷いてました!
    うちの場合は10分以内に8回とかやっていたのを仰向けだけで1日5回以上ありました。
    動画見せて先生の判断ですが、脳波をとれば1発でわかります!
    点頭てんかん初期はわからないみたいで発作出てから気付くことが多いらしく、後はもしかしてと思ったら1日も早く病院行くことです!
    笑顔減ったのは発作が出てきて確実に真顔が多くなりました。笑顔な時もありましたけど。
    思い返せば発作前にちょっとずつ減ってました。おかしいなとは思ってました。
    笑顔戻ったのは入院治療後です!!
    今では今までが嘘のように良く笑います😊
    お子さんが、もしかして・・・って思うだけでお辛いですよね・・・
    私で良ければ、お話聞きますしわからないことあればわかる限り答えます!
    お一人で悩むのはお辛いでしょうからお力になれれば何よりです。

• 9月22日
  • なぁなん77

なぁなん77

ちなみに発作が出てから1日、1日過ぎれば過ぎるだけ発作も増えます!
    後は、発作時泣くとかですね。
    点頭てんかんの発作は毎日です!毎日なるのも特徴ですね!

• 9月22日
  • rr

rr

本当に丁寧にありがとうございます(T_T)✨
    私もジョイントマットの上にベビー布団みたいの敷いていてそこに昨日顔面から落ちてました>_<
    今日不安すぎて朝一病院行ってきました>_<てんかんに詳しい先生みたいで、、
    昨日の様子と動画を見せて、確かにてんかんだと似た動きわすることある、でもこれは違うと思うよって言われて脳波はとりあえず撮らなくてもいいと思うと言われて、とりあえず先生の言うことを信じて帰ってきました>_<
    寝返りとか首とかも、成長も早い方だしと言われました>_<
    でも気になる動きしたり、やっぱり不安だって思ったらできたら動画を撮ってまた来てくださいて言われました。

大丈夫と言われて少し安心したのと、最近機嫌がいつもより悪かったりでまだ不安な部分がやっぱりあるし、今日から注意して見てみようと思ってるけど、ほぼ1人で毎日見てる様なもんなので家事とかしてる時に気付けるかって不安です>_<💦

なぁなんさんのお子さんはてんかんがわかる前の成長などの過程は普通でしたか??(´・ω・`)

• 9月22日
  • なぁなん77

なぁなん77

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(*´▽`*)

やっぱり念には念をで敷きますよね(笑)
    顔面から落ちますよね💦💦
    うちの顔面からのは発作だったんですけど落ち方が💦

行ってきたんですね!!
    もしかしたら違うかもしれないからしばらく様子見て、発作のような動きを毎日するとか、そのような動きをしたら時間(何時何分の何分間)回数をノートに書いておくといいかもです!
    もしも、1日でもしなければ 点頭てんかんではないですよ(*´▽`*)
    一番は、仰向けにした方がわかりやすて気付きやすいですけど動くものを邪魔できないですもんね💦
    寝起きとかもしてましたよ!
    私も毎日一人で見てます(*^▽^*)
    発作見つけたのも私で、旦那は赤ちゃん特有の動きじゃないの?って結局私の判断で仰向け動画を撮り、病院に連れて行ったら疑いありで検査になりました!
    大丈夫ですよ!家事もしながら見える位置で遊ばせるなど工夫したり、やっぱり小さな変化も毎日見ている母親だからこそ気付けるので、すぐわかると思いますよ!😊
    でも、やっぱり不安ですよね・・・

うちは1ヶ月の頃には周りの子よりお喋り?していました!
    首座りは完全だったのは4ヶ月で、4ヶ月半には寝返りもして、寝返り返りもして、6ヶ月で点頭てんかん判明したんですが四つん這いユラユラしている最中でした!よく笑う子で、喃語もよく話してました。
    正常な成長でしたよー!突発性点頭てんかんと言われました💦
    女の子は発達早いですよね!
    うちは、ママ友の中では一番に寝返りもして成長早い方でした(笑)
    今では一人座りもできず離乳食も始めたばかりで遅れています💦

• 9月22日
  • rr

rr

ごめんなさい返信が下にいっちゃったかもです😱💦

• 9月22日
rr

いえいえ>_<✨
こちらこそありがとうございます>_<✨

ほんとなんも敷いてなかったら顔面からいったらやばいですよね😱
それでも赤ちゃんは発作中だと止めることができないって感じですよね?>_<💦

今日は病院で泣き疲れたのか結構お昼寝してて、みる限り発作みたいのはなかったような、、でもうつ伏せで顔面下にするやつはやってたからわからないですね(´・ω・`)💦
まだ片側だけだけど本当寝返り覚えてからすぐにまわっちゃって仰向けでいることがほとんどなくて😱
寝返り返りもまだできないし>_<💦

寝起きに多いて先生言ってました!
本当判断って大事ですよね(´・ω・`)
心配しすぎって思われても、心配なことあったら病院行くべきですよね。

なぁなん77さんのお子さん発達早い方だったんですね!>_<
やっぱり毎日注意して見てるしかないですね(´・ω・`)💦
たとえ昨日のは間違えでもこれから発症するかもですしね(´・ω・`)
子育ての悩みはつきないです😂😭

なぁなん77

発作だから止まらなかったみたいで顔面よく打ってました💦💦
今は治療効いて発作もなくなりストーンと顔面落とすこともなくなりましたよ!😂

小さい体で本当に良く頑張ってますね。
もしかしたら、首を持ち上げてることがずっとは辛いだけなのかもしれませんね!
点頭てんかんは男の子がなりやすい病気なので何でもないかもしれません!
でも、うつ伏せ大好きならそのうち寝返り返りもしますよ!
寝返り返りしたら、コロコロ転がって逆に動き回るから目が離せなくなるかもです!(笑)

寝起きから始まりですね!
確かに必ず寝起きはしてましたね!
いや、絶対にちょっとでもいつもと違ったら病院行くべきだと思いました!
心配しすぎるからこそ早く発見できるんだと思いますよ♪
毎日注意して見ても見落とすこともあると思いますし、子供と毎日接している母親だからこそ気付けることもあると思うんで、神経質にならなくてもいいとは思いますよ😆🎶
確かに、キリがないくらい悩みはつきないですよね!!(笑)
でも、昨日気付いたんですが、踏ん張ってバランス取りながら座りました!
親が一生懸命必死でも物凄く心配でも子供って自分なりのペースで成長していくもんですよね♪

mmrさんのお子様も、成長過程の一部で何でもないことかもしれませんね!
点頭てんかんのピークは6ヶ月らしいですけど、考えたらキリがないから普段通り見ていて大丈夫だと思いますよ!
きっと大丈夫ですよ♪

• rr

rr

治療効いて本当に良かったですね>_<✨発作が出るとかわいそうになっちゃいますよね😢
    なんで男の子がなりやすいんですかね(°_°)💦

今でさえ寝返りしてズリバイみたいのですごい動いてるのに寝返り返りしたらやばそうです😂
    でも本当片方だけやりまくってるから早く寝返り返り覚えてくれたらいいな😂

私本当に心配性だから、子供も事はちゃんと見つつ、でも神経質になり続けないように気をつけます😂✨

なぁなん77さんのお子さん頑張ってお座りしたんですね✨その姿すごい愛おしいですよね(´ω`)✨
    想像するだけでかわいいです😂💕

本当に丁寧に色々教えてくれてありがとうございます>_<
    最初すごく不安だったけど、すごく気持ちが軽くなりました>_<✨
    まだまだ観察しつつ、子供の事見守りたいと思います😂✨

• 9月23日