※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラオ
妊娠・出産

子宮頸管の長さについての検査は必要ですか?短い場合の症状は?毎回測る必要は?気になります。

23wの経産婦です。
子宮頸管の計測について教えて下さい。

良くネットでこの時期、子宮頸管が短く切迫で入院したと言うのを見かけます。
前回22w4dで検診があったのですが、腹部エコーのみで子宮頸管の長さを測る事はありませんでした。
皆さんは毎回子宮頸管を測っているのでしょうか?
腹部エコーでは異常はありませんでしたが、次回の検診まで3週間あります。自分の子宮頸管の長さがどのくらいあるのか気になります、もし子宮頸管が短い場合は症状があるのでしょうか?

コメント

かわめ

私が通ってる病院の場合です。
お腹の張りが頻繁にあったりすると、内診をして長さを測ったりすると思いますが、何もなければしない病院もあるのかもしれません。

私は子宮頸管無力症なので、毎回内診があります。

• タラオ

タラオ

張りの頻度ですね、毎回検診では聞かれていました!たまに張るのですがこれが多いのか少ないのか……と言う感じです。
    今後は張りの頻度にも気にしながら過ごしたいと思います。
    わかめさん子宮頸管無力症なんですね、妊娠中は心配事が絶えませんが元気に元気な赤ちゃん産めるよう願っています☆

ありがとうございました_(._.)_

• 9月21日
みい(20歳)

上の子のときは、20週からほとんど腹部エコーだけで、子宮頚管の長さはかることとかあまり無かったです!

今回の病院は毎回膣部エコーと腹部エコーやります!

だいたい子宮頚管が短い場合はお腹が張ったりしやすいです!

• タラオ

タラオ

病院によっても検査方法が違うのですね!
    経膣エコーは苦手ですが、毎回やってもらえると異常も早く見つけられるので安心ですね。
    お腹の張りに注意しながら過ごしたいと思います。

ご回答ありがとうございました☆

• 9月21日
ayasaku(•ө•)♡

私も一昨日まで全く同じように心配になっていました!!
一昨日、里帰り出産の予定の為いつもの検診と違う病院で見ていただいた時に先生に聞いたところ、腹部エコーで胎盤などの異常や張りが酷くない場合は大丈夫なことが多い、と先生が言っていました。
私は腹部エコーで異常なく、張りも夜になると張る程度だからか、子宮頸管の長さ見ていただいたのですが、5cm以上ありました!

次の検診まで不安や張りが強かったり多くなってしまったら、それより早めに診ていただくと安心ですね(>_<)

• たお

たお

ayasaku(•ө•)♡さん

• 10月22日