※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義両親との信頼に悩み、子育てに対する違和感も。義両親の行動に疑問を感じ、相談しても理解されないことが続き、孫に対する態度にも疑問を感じています。

同居している義両親のことが信用しきれず、疲れてしまいます。

自分が感情的になって話しても意味がない、子どもに対して思ったことや感じたことを自分から言っても軽く流されることがほとんど。
そのわりには、義両親たちが気づいたことや感じたことは長々と話されたり「もうそろそろ三輪車がいいんじゃないかな?」とか私が何ヵ月も前に話をふったときには軽く流されたことをあたかも自分達が気づいたり考えたりしたことのように話されたり……
預けるときにも外へは出掛けないと言われたからそのように準備して降りても、お茶ももたずに散歩へ出掛けられたり…
私がつれて降りるときに相談することが無意味なときが多々あり、その度に空しくなります。
義両親がチャイルドシートを拒んで泣いている孫を見て大笑いするのは普通ですか?
何が普通なのかとか、私が神経質なだけなのかとかよくわからなくなってきました。

コメント

ぇの

義両親にとっては孫なんです。自分の子供じゃないから責任をそんなに感じないんじゃないですか。チャイルドシート嫌がってるのも可愛すぎて笑ってしまうとか。
まあ、義両親の行動はイライラしますよね〜(ーー;)

• ロビンソン

ロビンソン

イライラしてしまうのは普通ですか(;´_ゝ`)
    かわいがってもらってると自分に強く言い聞かせないといけないのか…
    責任を感じないのかなと思っていたのですが、そのわりには、脱水は気を付けてあげないといけないとか、長距離の移動はよくないとかいろいろ過去に経験したことを何度も話してこられて…よくわからないんです

• 8月7日
  • ぇの

ぇの

イライラしますよ〜(^^)私も同居なのでわかりますよ。
    可愛がってくれるのは良いんですけど、昔の話なんて知るか(╬•᷅д•᷄╬)ってよく思ってます。
    何言われても自分の意見に合わなかったらスルーしますがね。

でも、預ける時は完璧な用意をした方がいいですよね。じじばばは孫には甘々ですから。外に出たいって言ったらそんな予定なくても出ちゃうのがじじばばですよ´д`;

お互い頑張りましょう。

• 8月7日
  • ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    預けるときはどうなっても大丈夫なように気を付けているつもりがいつもそれ以上をされてしまい凹みます。予定は未定…と考えて準備しておりるようにします。
    イライラしてしまうからできるだけ会話しなくてもすむようにしてるつもりが(*_*)なかなか思うようにはいかないですね。

がんばりましょう(。´Д⊂)

• 8月7日
ママ

私は同居していないですが、義両親にイライラします。
苛立ちが増しますよね。

多分、そういうご両親だから何をされてもイライラするんじゃないですかね。
ロビンソンさんの気持ちなんかわかります。

• ロビンソン

ロビンソン

イライラしてしまうのは大丈夫ですかね(;´_ゝ`)
    旦那に話すと心が狭いとかかわいがってくれてるのにと言われそうで話せません。

• 8月7日
yaomama

同居お疲れさまです。たまに会うだけでもイライラしちゃうのに、それが毎日だなんて、ほんと大変なことと思います。
自分が話したことをあたかも前から知ってましたよとばかりに話す人、自分が思いついたことはあれこれ話して納得させたい人、あれこれ言うくせに抜けてる人、いますよね。そういう人といるとイライラしますよ。イライラして当然です。
もう、そういう人なんだってあきらめるといいと思います。期待したら疲れるだけなような気がします。きちんと世話してくれるだろう、私の言ったこと理解してくれるだろう…などなど。
ウチの義母さんは、人の話を聞かない人で、私が話をしてもすぐに「あーウチもそうだった〜」なんてさえぎって自分の話にする人です。こういう人よくいますよね…。だから、義母さんとは会話が成立したり、私の話を聞いてもらえるという期待をしないで、何も話さないのは感じが悪いので、ある程度話しますが、あとは、上の空で話を聞くことにしました。
と、いっても毎日のことだと疲れますよね…。誰かにグチったりして気分転換してくださいね。

• ロビンソン

ロビンソン

義両親、そんな感じです(>_<)
    しかも、私の子なのに私に「よく見てくれてるから」とか「うちのこはいっさい人を叩いたりすることはなかった」とか「言葉ちゃんとしゃべれるようになるのかな?」とか…私が不安になることばかりいってきます(*_*)
    できるだけ顔を合わせないようにしてるけど、つれて降りなかったら「寂しかった」とかすぐ言われて気が滅入ります。
    孫のことしか目に入ってないんでしょうね😅
    いま、私が病院に行かなければならないときに預けて行くのがすごく不安です

• 8月7日
まなぽんぽん

義両親たちは自分の子じゃないからへらへらするんじゃないですか
良くいうとあなたがちゃんと世話してるからこそてきとうなこと出来るんです笑
実の両親でもそんなもんだったりしますよ!旦那もね
うちもまともな相談全然出来なくて孤独な気持ちなったり他の家庭が羨ましくなったりもします
難しいかも知れませんがムシムシ!

• ロビンソン

ロビンソン

2世帯でうまくいってるかたがすごくうらやましいです(。´Д⊂)
    でも、もう、今はどうなったらうまくいってるということになるのかも分からないくらい息苦しいというか…気をつかっても無駄ということに気が滅入ってます(*_*)無視できるよう心がけてみます

• 8月7日