※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供が退院後も1時間ごとに目覚め、母乳を飲んでも満足せず泣くことが続いています。生活リズムか母乳不足か不安ですか?

生後15日の子供を育てています。
3日前まで子供が入院していたのですが、入院中は毎回母乳量を測定し、60〜80gぐらいはおっぱいが飲めていました。
搾乳すると70〜80mlは搾れます。
入院中はおっぱいを飲んだら満足してすぐ寝てくれていたのですが、退院後はおっぱいを飲んでも1時間以内で目覚めてしまうことが結構あります。
その度にまたおっぱいをくわえさせて、眠ったかなーと思うのですが、おっぱいを離すとまたすぐ泣き出したりします。
昨日は夜7時から12時までずーっとその繰り返しで、あまりにも疲れたので冷凍していた母乳を解凍して飲ませました。
けれど結局それでも1時間とかで起きたりして大変でした😱
ただ夜になかなか寝ないというのがこの子の生活リズムなのでしょうか?
それとも、私の母乳があまり出なくなってきたということなのでしょうか?💦
ちなみに病院では、退院後は母乳だけでいけると思うからミルクは足さなくていいと指導されています。

コメント

ひあゆー

入院していた所と環境が変わったからじゃないでしょうか??
慣れるまで時間かかかるかもですが、母乳には良いので頻回授乳頑張ってください(><)!
生後1ヶ月までは満腹中枢がないのであげるだけ飲みます。疲れたら抱っこでゆらゆら〜などもしてみて下さい☺︎お腹すいて泣くだけが原因じゃないと思うので!
昼夜のリズム付くのも早く2.3ヶ月くらいからなので、夜寝ないのは赤ちゃんは普通かなって思います♡

りな

うんちとおしっこは出てますか?
出てれば、入院中出てた感じから、足りてそうな気もしますね!
夜以外は間隔空いてる感じですか?
ママも休む時間必要です(>_<)
あとは、お腹が張って苦しいってことはなさそうですか?

昨日はしんどかったですね…おつかれさまです(>_<)

三姉妹のママ

病院ではミルクを足さなくていけると言われているのであれば、入院中にちゃんと母乳が出てるって判断だと思うので、大丈夫なんじゃないですかね?☺
うちも一番上の子が生後すぐは夜中も一時間おきに泣いたりして睡眠不足になったの覚えています…💦生後すぐは特に生活リズムもまだできていないし、夜中起きちゃうタイプなのかもしれないですねぇ😅
可能な限り母乳飲ませたり、抱っこしてみたりしてみるのもいいかもですね✨時間がたつにつれて少しずつ生活リズムも整っていくと思います✨

ゆいまま

新生児の頃は生活リズムがまだ整わないので、昼夜逆転や夜中長く寝てくれないのは決して珍しくないです。
母乳は日中よりも夜中に多く作られるので、赤ちゃんもそれがわかっていて夜中によく目を覚ましておっぱいを欲しがるのだと助産師さんに教わりました。

なかなか難しいかもしれないですが、赤ちゃんが環境に慣れてきて安定するまでは、夜中は眠れないで時間があるときに自分も寝れるのだとお気持ちを切り替えた方がよいかもしれないです。

大変しんどいかと思いますが、産後間もないお身体をどうかご自愛ください(^ ^)